750ピストン

https://www.instagram.com/p/CE7lI_tJmdf/

カワサキ空冷750系ピストン。ザッパー系はINとEXのリセスの大きさが似ていて矢印を見ないと方向がよくわからない。カーボンが堆積してくると矢印も見えなくなるので、修理の際に前後逆に組まれている車両に出会った事がある逆に組んでも乗れてしまうのが恐ろしいところだけど、このタイプのピストンは目視でわかるくらい(約1.0mm)ピストンピンが前後方向にオフセットされているので、当然ながら不具合は出る。因みにだけど、矢印が車体進行方向って思い込んでいるのは特に自分のような並列4気筒ばかりを組んでいる人間の思い込みで、一部車種やコスワースなどのメーカーでは矢印は吸気側を向いている物もある。オフセットシリンダーの車種だとピストンのオフセットは無かったり。迷ったら、元のピストンのピンオフセット方向を確認、マニュアルの再読は必須項目。#コスワースを逆に組んでクランキングでバルブを曲げた人を知っている