2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自粛モード

こちらでも様々な影響が出ています。 バイクで遊びたい、という気持ちにもなれず。 近場で売りに出ていたものを見に行ったり。 電動でまんなかの床が下がってフルフラットになるバイクトレーラーとか。 内装、装備がすごい事になっている最新のラムトラを見…

アシスト&スリッパークラッチ

以前の記事で、クラッチプレートさえ作れれば容易に流用できるのではと模索を続けていましたが、 やはり消耗品であるクラッチプレートを一定数製作、ストックするというのは非現実的だという結論に至り、 Jのクラッチハウジングギア(1次減速ギア)に現行車の…

ボルテージレギュレータ/レクチファイア

最近のカワサキ車、H2などに用いられているもの。 一時期のMOS-FETのFH〜品番から、SH〜品番のサイリスタタイプになっていました。 一部で流行りの三相オープン式でもなく、これが意図するところは何なのか。 と思ったので、早速流用して実験開始です… 幸い…

160/60ZR18を5.5インチリムに使うとどうなるのか

結構聞かれるので、画像で。 そもそも5.5インチリムの18インチホイールなんてそんなに出回ってない筈だから、真似する人も居ないと思っていたのですが。 ラウンド形状は画像の通りです 画材はα13SPですが、α14Zでも似た感じでした。 他メーカー、例えばBSタ…

カバー

Z/J系ポイントカバー/パルシングカバー3次元の曲面を5軸で切削したまんまの姿と、それを軽くヘアライン仕上げした物同じ素材/形状ですが、車両の雰囲気によって使い分け。 勿論A5052なのでバフ仕上げしても良し、アルマイトも可。