2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ボルトオンKIT

これだけで本当にインジェクションで走ります。 R2ノーマルハーネス+ウオタニSP2コイルにボルトオン。 ちなみに重量はECUユニットまで入れてもCRキャブ単体よりも軽量です、意外でした。 どこかのショップさんがきっちり作り込んで販売してくれればもっと普…

やり直す。

さて、インジェクションで動くことは確認出来たので今夜からバラしに入ります。 どんな作業でもそうだけど、まずは組んでみてアラを見つける、弱点を探す、これが必要。 マニュアルも何も無い作業だから、一発で上手くいかなくて当たり前。 バラしの主な目的…

タンドラのトランポ化

タンドラをダブルキャブからクルーマックスに買い換えて、荷台が小さくなりました。 で、本当にバイク乗るの?とよく聞かれるんですが、勿論乗ります。 荷台は小さく見えますが、全長に対して荷台が短いだけで大型バイクを積んでもリアゲートは閉まります。 …

サイレンサーだけで…

サイレンサー変えただけで、元のセッティングじゃ乗りたく無いくらいに開け初めの領域でセッティングが合わなくなった。 キャブだとここまで変わる事は無かった。 インジェクションの正直さに感心すると同時に、キャブの寛大さに改めて感心。 まあ、大分セッ…

インジェクションの配管

インジェクション化でよく質問もらうのが、レイアウト。 GPz1100なんかは極一般的な循環型です。 ただ、現行車のスロットルボディ一式を流用しようとすると、現行車では締め切り型のレイアウトなのでGPzのような循環型のレイアウトにするにはデリバリーパイ…

できる事から。

ガソリンの温度を少しでも下げたい。 ガソリンのリターンをフューエルゲージ(センダユニット)側に戻そうと考えましたが、よく考えたらJのフューエルゲージ形状って丸型と小判形の2種類がある。 今のタンクはとりあえずのタンクなので次に使うタンクがどちら…

感謝…

インジェクション仕様は結果的には思ったよりも順調に進み、既に普通に飛ばす分には問題ない所まで来ました。 正直、拍子抜けしていますが、ここまで出来たのも協力してくれた各加工屋さん、ECUを担当してくださった「紙ヒコーキ。」さんは勿論の事、ブログ…

MOS-FET+SHORAIバッテリーその後

アイドリング時にライト全灯、燃料ポンプ全開で13.7Vをキープ。 ライトOFFしてエンジン回して高速走っても13.9V位。 驚異の安定感。

課題

インジェクション化して800kmちょい走行。 セッティングは別として、ハード面での課題。 1.熱対策 峠や高速を走り続ける分には異変は起こらないが、ダラダラ市街地走行を続けると30分くらい経過したあたりからアイドルが不安定、薄い症状が出始める。 そのま…

今日のマップ

今日はこんな感じで。 まだ絞れる領域ありそうだけど、パワー感優先で。

セッティング状況

某所に持ち込み、5速4000rpmから9000rpmまでの到達距離を基準に高回転、高負荷域のセッティング。 結果、TMR40時代を凌ぐ事が出来ました。 可能性、感じます。 しかしまだ全閉から全開時の繋がりに時々何か違和感のある時が。 とは言え、装着後1週間としては…

あれ?

燃料ポンプ直結してからの帰り道、 なんかすげー調子いいぞ? もしかしてポンプの電源関係でトラブルあったのか?? ポンプ稼働率は100%にしてたんだけど? よくわからんが、せっかくなのでもうちょっと乗ってみよう。 あと、長い渋滞にハマったあとで10分位…

初トラブル

山奥で突如不調に陥りエンジン停止。 燃料ポンプ止まってる… 検電してみると、ポンプまで12Vは来ている。 しかし、マイナス側の導通が無い。 ポンプから直にアースを取るとポンプは動く。 とりあえず直結して帰るかー。

キャブって

キャブってほんと良くできてる。 インジェクションって、ホントにきっちり結果が出るから、ある意味、キャブの曖昧さが羨ましい。 多分、現時点でピークパワーはTMR時代と大差ないか、それ以上だと思う。 問題はそこに至るまで。 合わせてスロットル開けてや…

A/F計

…わけわからん。 回転数、バキューム、スロットル開度を読みたいんだけど。 イマイチ、理解出来ていません。

一ヶ月半。

自転車通勤。 片道9kmですが雨の日もクルマ頼らず通勤しています。 結果… 体重はほぼ変わらず、体脂肪率が8%もつれまで下がりました。 因みに身長は179cmなので、もうちょっと増量してもいいかも。 運動不足な方、自転車生活オススメです。

ベースセッティング

3Dマップでセッティング可能なSP-TDCですが、当然ながらいきなり空想と妄想だけで3Dマップなんか書けません。 まずは2Dをベースに作って、そこからスタートです。 途中経過はこんな感じです。 点火マップはほぼ2D 燃料は若干3D化してきていますが、とりあえ…

寝る前に…

また少し良くなった。 繰り返していけば、答えは見つかるはず。

ポリスパーツ終焉

ついにポリスエンジンパーツの欠品が出始めましたね… クランク買っといてよかった…

インジェクション化の費用

途中に載せていましたが、4月の時点で 231354円。 あれから細かい部品いくつか買いましたが、概ね25万円程度となりそうです。 プラグコードなんかは作り変えましたが、これらは定期交換部品の意味合いで変えたので含んでいません。 JB-FCRのパワーフィルター…

コントロールユニットについて

使用したのはこちらです http://www.cokky.ne.jp/kamihikoki/ 信じられないかもしれませんが、バキュームセンサーとクランクエンドの7突起のシグナルローターだけで駆動しています。 スロポジセンサー等は使っていません。 こんなので動くのかよ? せいぜい…

再セッティング

昨日乗ったイメージを元にマップを想像しつつ書き込み、乗って微調整。 ひたすら繰り返し… 仮に誰かに乗られても恥ずかしくない所まできました。 まだ極低開度域で若干モタつきがありますが、これはスロットルボディの同調の問題かも。 目視で合わせているだ…

手応え

0時頃まで走り回った結果、上まできっちり回る所まではなんとか出せました。 とりあえず1速ではフロント浮きまくりです。 パワー感は、決まってきた領域ではTMRと変わりなく、詰めればまだまだ良くなりそうです。 10RスロットルボディとKLスロットルの組み合…

こ、これは…

なかなか楽しい。 とりあえず高速道路の追い越し車線を流れに乗って快適に走れます。 勿論、そこから上はまだまだセッティング出せていませんが、まだ可能性を感じます。

インジェクション仕様、外観

燃料フィルターは移設したいな。 個人的には思っていたよりもスッキリまとめられたと思っているけど… サイドカバー付ければ殆どの人は気付かないかも。

証拠

音割れしてエンジン壊れそうな音に聞こえますが、実際は粛々と回っています。 ECUは見てお分かり?の通りです。 http://www.youtube.com/watch?v=w3Yrss4qx4A この状態で近所をぐるっと回るくらいは乗れました。 アイドリングさせるためだけの適当なマップな…

あっけなくエンジンかかりました。

やってます。

一応、まだ挫折はしていません。 まだエンジンはかかってはいませんが、ようやくスタート地点に立てそうです。 なんでこんな事やってるのか自分でもよくわかりませんが、 まあ、ここを見ている9割の人はサラリーマン、勤め人だと思います。 その方々と同じ、…

本末転倒

知り合いの知り合い(ほぼ他人)から、Z1売りたいんだけど、との話。 しかし聞いてみれば車体はまだ未完成、しかも購入後一度も乗ってない、と。 勢いでレストアベースを購入し、とあるショップに仕上げを依頼、ローンを組んだものの途中で予想外のトラブルが…