2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

DIYもいいけど・・・

タンドラに穴あけ加工無しでフロントタイヤ止めを取り付けるため、純正で唯一ボルトの取れる純正フックボルトからタイヤ止めの基部を取り出すためのステーを採寸。 早速加工屋さんへ「曲げアールは適当で」と送ってみたところ SUS304のt=6からレーザ…

最近友達が減りました

原因は何だ?と思っていたんですが・・・ この待ち受け画像のせいなのか? こないだ飲みに行って酔いつぶれ、目が覚めたらこんな悪戯されてました・・・ 時期が時期なら洒落にならん悪戯です。 皆さんはこういう悪戯をしないように・・・・

タンクから具

とりあえずイメージ見るために引っ張り出してみた。 メーターは交換予定だけど暫定で。 ん・・・マフラーは微妙な雰囲気。 見慣れないせいだろうか? 純正グラブバーが欲しいところ。 17インチ特有の短足感はかなり払拭できてると思うんだけど・・・ これでフ…

アクション

クチばっかじゃダメ人間になってしまうので一先ず4月の走行会にエントリー。 今からバイクをモデファイするのは日程的に厳しいので、タイヤのみ新品交換、ブレーキ周りの整備を兼ねて懸念のフロントのボロマスターを交換したいところ。 タイヤは発注した。 …

バルブクリアランス

誤解している人が多すぎるので・・・ バルブクリアランスって、狭ければエンジンが静かになる、ってどういうわけか思い込んでいる人が多い。 で、妙に規定値一杯まで狭く詰めたがる。 これやると、覿面調子が落ちます。 まず、アイドリングが不安定。 低速トル…

出張

IN 岡山

トラブルだらけ

上手くいかない時期って妙に続いたりダブったりします・・・ 以前に私が採寸して製作した知人のワンオフブレーキディスク。 材質面で不具合が発生し、製作元の御厚意で競技用であるにもかかわらず検品、代品を無償で準備してくださるとの事。 ありがたやありが…

・・・・

別に、職業でどうこう人を分類なんかしたくないけど・・・ バイク業界、やっぱりいい加減、適当な人多過ぎ。 はっきり言って、普通の会社というか、社会人としてありえないよね・・・ 納期遅れようが無視。 メール送っても無視、返信来ても1週間後。 電話すれば「…

判断

未だに時折起こる 「レギュラー?orハイオク?論争」 答えをここではっきり書きます。 「自分で決めろ」 両方入れて、調子いいほう選べばイイだけ。

2時間

今日は2時間確保できたのでキャブ取り付け。 2時間もかからねーだろ!と言われそうですが、純正キャブホルダとポートの段つきが酷いのでこれを修正。 左、加工前、右、加工後。 ポートに併せて内径2mmほど拡大してます。 意外にここを無視してる車両は…

またかよ

頼んでいたMTCのリペア用ピストンリングセット。 ようやく届いて検品してみたら……… 内容物が足りてない……… 最近、なんかこんなトラブルばっかり。 こっちが送ったものが輸送中に壊れたり、無くなったり。 なにもかも嫌になるね…………

下準備

トランポにバイク積みやすいようにローダウン・・・ 自分の買ったTUNDRAは4WD故にロワリングキットの設定がほぼ無い。 唯一あったのがtundraracing.comのキット。 当然日本には取扱店も輸入元も無いので知人に頼んで知人の会社の荷物と一緒にアメリカから成田ま…

勘違い

あんまり好きじゃないです、アイデアグッズみたいなのとか眉唾もののケミカルとか。 いや、効果があるとかないとか、そう言うところが争点じゃなくて・・・ 最近流行のケース内の減圧弁とかその類の類似品、たしかに一理有るし、当然自分も試しました。 でも、…

トランポ準備

4月からのサーキットへ向けて・・・ 買い揃えました。 ラダーレール、タイダウンベルト、サブベルト、携行缶、などなど。 で、搭載性を挙げるために車体のローダウン、約4インチダウンKITも購入。 アブソーバーは勿論ビルシュタインで。 で、ラダーレール…

純正以下スペックのフルO/H

意外に自分のJについては何も書いてないですね・・・ テストでしょっちゅう仕様が変わっているのですが、現状はノーマル並みかそれ以下のスペックのエンジン搭載してます。 ピストンはゼファー1100純正改74.5mm 単に転がってた1100Rの74mm…

知らんかった

Zヘッド。 まあまあ珍しい初期のニップル台座のなごりヘッド。 画像の赤丸部分に初期は穴があけられ、ネジを切ってあり、そこに負圧取り出しのニップルが付いていた・・・ と、Zフリークなら誰でも知っている、世間一般では誰も知らない、知る必要も無いこの…

正常化・・・

最近、エンジンO/H時には 「可能な限り純正スペックで、長持ちに・・・」 ってオーダーが全国的に圧倒的多数みたいです。 時代は変わりましたね・・・ ユーザー層が変わったのか? 製造から30年以上の月日がそうさせるのか? 或いは「改造」で痛い目見たのか? …

短い・・・

1日が短すぎます・・・ やりたい事が山ほどあるのに、全然進まず。 寝る時間を削っても追い付きません。 趣味が多すぎるのか、 付き合いが多すぎるのか、 何が問題かわかりませんが、じっくり自分のやりたい事に集中したいです・・。 アレコレと頼まれごとをこ…

クランクいろいろ

某リビルトクランク、Z1ベース。 といってもオーダー時に色々と仕様変更が出来ます。 上のほうがウェブの軽量化、重量合わせ、エッジ加工、芯出し後、ピン溶接を施したもの。 したは通常O/H+芯出し後、ピン溶接。 細部を見ると 別車種?ってくらい形状変…

奇妙な光景

トランポだけど

トランポ買いましたが、基本、遊び車です。 トランポ購入したというよりも、普通に車買い替えましたという感じですが・・・ 多分、バイク載せるのはせいぜい年に10回、どんなに多くても20回程度でしょう。 その為だけに商用車を買うのはちょっと・・・・無…

いいな。。。

何気に見つけたGS。 かっこいいいいいぃぃぃ 以上。

自分用ピストン

自分用ピストンが加工から帰ってきました。 ベースはMTC for ドラッグですが、通常ラインアップのないJ系用17mmピン、75mm、1170ccです。 設定圧縮比は11.5:1位を目指します。 他にもぱっと見てMTC現行市販品と異なるのがわかり…

2号機

ちょっと進行、と言うより転がってる部品を突っ込んでみた。 フォークとスイングアームはポリス純正。 ステムはKZ1000LTDの定番仕様。 ポリスのほうが純正より少しフォークが短い模様。 とりあえずタンクとフォークはぶち当たってますが、オブジェ…

ひいぃぃ

もう2月ですか。 描いていたプロジェクトは思うように進みません。 トランポは、買いました、貧乏一直線ですが一度しかない人生、楽しまないでどうする?と自分に言い聞かせ・・・ 別に貯金するために生まれてきたわけじゃないんだから。 本業が更に忙しくなっ…