2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ミドルZ

15年前に抹消登録されたZ400FXにナンバーが付きました。 エンジンは、ミッション、クランク、クランクケースは腐食とさびが酷かったのでZ400GPより移植。 あえてポイント点火を残してキャブもノーマル。 意外なくらいにエンジンノイズは静か、…

悪口

知人の紹介で持ち込まれたZ1000J3のフロントフォーク。 あるショップでステム周りとフォーク周りのO/Hを行ったのだけど、どうも以後の調子がよくないとの事。 確かに乗ってみても明らかに妙なガタがある。 ステムよりもフォークの動きがおかしい。…

18インチ

今日は自分のマシンがあまりの多忙っぷりのために放置気味だったのでやるべき事をやるべく早めに仕事を片付けて作業開始。 やるべき事とは18インチのマルケジーニをボルトオン装着仕様にする事。 17インチ仕様で煮詰めてきた足回りですが、やはりリアに…

もうちょい

先日より仕上げつつあった1100Rも最終段階。 車体は北米仕様、メインハーネスはEUR仕様の新品、なのでそのままではハザードが正常に作動しません。 J系のハザード付きモデルは何故かターンシグナルリレーとハザードリレーがそれぞれ独立しているの…

旧車の必須アイテム。

私がZ400~Z1100までのバイクの整備に使う必須アイテム。 ZRX400用ボルテージレギュレータです。 何がよいってハーネスが本体から生えてること。 これがかなり使いやすい。 P○Cのは本体自体にカプラーが付くように出来ていますが(おそらく…

夏に噴き出す?

毎年暑くなると「タンクキャップから燃料が漏れる」と相談されます。 しかし本当にタンクキャップ自体に問題が起きていることは稀です。 漏れる理由ですが一番は給油口とキャップのパッキンの間の密着不良。 パッキンの劣化は当然ですが、パッキン自体の裏表…

休日返上

あせってます、仕事が山積み。 休日でも家でのんびりしてる場合じゃないので働きます。 Z1100RのFCR37のセッティングがどうにもシックリこない。 ふつうに吹けて、カブるわけでもないんですが開度1/8付近がどうにも不自然。 音もイマイチ澄ん…

マシンを手放すとき

最近、一人の若者がMK-2を手放しました。 購入時より面倒を見ていたのですが、どうも彼の感性はいわゆるZ乗りとはかけ離れているようで、ストリートバイカーとも異なる独特の感性でマシンと向き合っていました。 愛着もあり、大事にしていたのですがそ…

RSとFXのクランク

考えてみると750FXって現存台数が少ないせいかあまりお目にかかりません。 当然、エンジン内部を見る機会もJに比べれば少なく、ましてや改造となるとかなり少数です。 ・・・少なくとも地元では。 FXクランクケースにMK-2クランクってなんとなくボ…

オスとメス

最近、ふとある事に気付いた。 職場から工場へ行くのに毎日数回幹線道路の信号のない交差点を徒歩で横断するのですが、まあ、幹線道路ということもあり簡単には渉れない。 結局、殆どの場合は歩行者に気付いたドライバーが一時停止してくれるのを待つしかな…

やれば出来る?

最近なかなか自由な時間が取れず自分のマシンはイメージばかりが先行してなかなか手がつけられずイライラ・・・ 仕事が忙しい事は大変有難いことなんですが、どうも自分は要領が悪いようで。 手を抜けるところでもっと手を抜かないといけないんでしょうねぇ・・・ …

パワー

やっぱり外気温が35度くらいになると顕著にエンジンに元気が無い。 朝涼しいうちは良いのですが山から戻る頃には…うんざりです。 ましてや排気量も増大、圧縮比も上げてると尚更熱ダレが気になる・・・ あてになるのかならないのか、ギャラリーボルト部か…

短くしてみました

今日はちょこっと走りに行く予定だったのですが途中、急にリアブレーキがスコスコに。 あら?漏れた?と思いつつ停車すると・・・パッドの摩擦材とプレートが剥離してキャリパーにバックプレートのみ残されていました。 うーむ、旧いパフォーマンスマシンの…

ひさびさZ32

やや放置プレイ気味だったZ32で久々のドライブ。 帰省ラッシュは避けたいので田舎道を選択しながら800km。 さすがにこの車高だと乗り心地が快適な筈も無く、途中からは同乗者もやや無言に(笑) 片側10センチのワイドフェンダー、車幅200センチ…

盆、連休は外出するな

我が家の目の前の道路は団地内の道路でありながら国道のショートカットに使えるため、住宅地としては異常なまでに交通量が多い。 さすがに大型車は進入禁止となっているが、盆ともなると自宅から車を出すのにも一苦労。 朝晩も通勤に使う人が多いため交通量…

モトルネ

ナカミチさん、期待していましたが残念でした・・・酷使するレーサーなら致し方ない部分でもあります、次回は是非! 今回は私のチーム員も予選2番手につけるなどで非常に盛り上がりました。 しかし私の心を奪ったのは前々から噂を聞いていたRUSHDEALの…

出かけます

日曜までモトルネにいってきます

戦後61年

原爆の落ちた街に生まれ育った私です。 たった61年前に惨事が起きた街も今ではその痕跡もほぼ残すことなく復興し、当時を知る人も減り、平和が当たり前の世の中になりました。 祖父が被爆したので、私は被爆三世になります。 関係あるのかはわかりませんが…

H2試走

猛暑の中、H2でチョイ乗り。 倒立だったり、リアが550リムだったりのデコレーション仕様なのでさぞかし乗り難いことになってるのではと恐れていましたが、見事に裏切られました。 一応、フォーク長とスイングアーム長、フォークオフセット、レイダウン…

暑すぎて・・・

ようやくZ1100Rの登録完了。 北米仕様の輸入新規でピンクスリップ無しだと、とにかく新規登録の手続きが面倒! 結局、製造年月日が特定できないので常時点灯仕様での登録となりました。 車両自体は元々北米仕様の常時点灯仕様なんですが、リプレイスし…

代用品でホーニング

愛用してたブレーキシリンダのホーニングツールが壊れてしまい、昨日からバラしてる400FXの腐りきったキャリパーを再生するのにどうしたもんだと考えてみました。 で、とりあえずエアリューターに真鍮ブラシを使ってみましたがなかなかイケてます。 こ…

亀田騒動

物議を醸した昨日のWBAの試合。 多くの人が感じているように亀田一家を利用した興行主(一部のマスコミ、メディアも)に躍らされてるだけの事で、こうなることを予想していた人は少なくないと思う。 本人達は強がっているが、一番ツライ立場なのは彼ら一…

中型Z

Z400FX… 16歳~17歳のころ、最も憧れたバイクでした。 といっても当時は第一次?旧車ブーム。 FXでマトモな物だと80万~100万。 横浜の某店が逆車の550FXや400JベースにZXRやらの足回りを組んでBGに見開き2ぺージ掲載。 高…

盗撮

もう7~8年くらい前のモトルネに出場してたJ?です。 すごく印象に残るマシンでした。 お宝パーツ満載、おそらく本物KR1000/500のパーツをふんだんに使っていると思われます。 勝手に載せてごめんなさい。 でも凄くカッコイイのでしょうがない…

ル・シャトリエの法則

ル・シャトリエの法則というのを昔、科学の時間に勉強しました。 「系に外部から変化を与えると,その変化を解消する方向に平衡が移動する」 ・圧力を加えると、圧力が減る方向へ反応 ・ある物質の濃度が増すと、それを減らす方向へ反応 ・加熱すると、吸熱…