旧車の必須アイテム。

イメージ 1

私がZ400~Z1100までのバイクの整備に使う必須アイテム。
ZRX400用ボルテージレギュレータです。
何がよいってハーネスが本体から生えてること。
これがかなり使いやすい。
P○Cのは本体自体にカプラーが付くように出来ていますが(おそらくゼファーの流用)、ZRX用は本体から直接ハーネスが出てるので余分なカプラーを一つ省けるし、配線に色がついているから流用時に配線間違いの心配がない。
先日は充電不良に悩むCB-Kにも使いました。
基本的に3相交流発電の40~80Vくらいのジェネレータを持つオートバイなら全てに使えます。
ちなみに黄色3本がジェネレータ、白がバッテリー、茶色がACC12V、黒/黄がアースです。
P○CのKITも便利ですが、取り付け位置には十分注意しましょう。
本体にカプラーを差し込むタイプではカプラー内に水が入らないような取り付け位置の配慮が必要です。
カプラーが上向きは当然NGだし、車体右側を向くのもサイドスタンド使用時に水が溜まり易いので注意です。
なにせ12Vとアースが隣同士、簡単に燃えちゃいます。