2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

九州

現在、長崎をうろついています。

軽量化

パワーウエイトレシオ見直し。 今年に入って約10kg減量しました。 179cmにしてはやや絞り過ぎたかもしれませんが、食事制限なく、ひたすら走って運動して減量したので体調は良いです。 体脂肪率久々の10%切り。 バイクを10kg軽量化しようと思えば莫大なコス…

世界最小?ジャンプスターター

知り合いが大量仕入れしてきた謎のバッテリーKIT。 12000mAhの超大容量のバッテリーに、USBポートやらiPhoneやiPad用の端子やら色々付いた汎用電源。 まあ、旅やツーリングには役立ちそう。 軽いし小さいし。 しかし気になるのがクルマのバッテリーが上がっ…

帰るまでが遠足

とりあえず雨にも降られず無事終了。 よく考えたらサーキットは1年半振りなのは覚悟していたけど、マトモにバイク乗るのが去年のGW以来ほぼ1年振り。 昨年4月に車検受けて、走行400km... 一応、目安にタイムは計測してみましたが、3枠全て1分55秒もつれのツ…

始まり

2013スタート

準備…

間に合うか?

ただいま

一昨年秋から電源入れてなかったPラップをON。 思い出が表示されました。 最後にこんなタイムでこけて気持ちもタンクもかなり凹んでましたが、帰国早々、準備開始です。 いや、今回はタイムはいいんです、こけずに楽しく走る、それだけです。 キャブに戻して…

文系人間と理系人間

日本に居る仲間から、こんな部品作ろうと思ってるんだけど、って類のメールなんか読んでると、やっぱり「ものづくり」のセンスって大きく3種類に分かれるんだな、と思う。 1、文系人間、インテリタイプ。 ネットや書籍でありとあらゆる情報を仕入れて、その…

無謀

後数日で帰国となりました。 そして、その4日後の岡山国際の走行会にエントリーしました。 バイク、動きません。 キャブ付けてないし、バッテリーはもう5年経ってるからいつ御臨終してもおかしくないから買い替えないとやばそうだし。 タイヤも換えないとな・…

円独歩安

あっという間に1ドル100円目前。 ドル高ってよりも円の下落だから、ユーロに対しても同じく下落基調。 って事はつまり、これから新規輸入されてくるバイクの原価がアメリカで言えば1ドル80円だった昨年に比べて2割以上上昇したって事。 車両原価が輸送コスト…

軽めにいじったエンジン

昨年引渡ししたmk2エンジン。 ナラシが終わったとのことでパワーチェックされたそうです。 エンジン内容的には ワイセコ72mmの10.25:1ピストン オリジナル10mmリフトカムをLC107°/109°でセット あとは基本的に純正部品を用いたO/H ベース、ヘッド、カムカバ…

リセット

現状を客観的に見て、物量的に自らあれこれ抱え込みすぎて飽和状態になっている事を改めて認識。 帰ったらまずは「いつか使うかも」「せっかく手に入れたのに」を全部処分&現金化からスタートしよう。 カタチだけ組んでおいてるJやGPzのスペアエンジン、現状で…

ディーゼル

多分、日本人のほとんどはインド=後進国、日本より貧しい国だと思っている。 確かに、一般労働者の賃金なんて日本人の1/10位だし、所謂カーストと言う物からさえ除外された人達、路上生活者の多さには驚かされる。 しかし反面、街中では現行のメルセデスのS…

費用更新

インジェクション化に必要な最後のアイテム。 ECU。 とりあえず発注していた物は日本で受け取りました。 現在の費用 中古スロットルボディー 6000円 カワサキ純正キャブホルダ10R用を2個 5948円 同、クランプ 2206円 アダプタープレート材料費込み10500円 燃…