2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オートメーター

いずれも機械式、耐久性と対候性をしばらくテスト。

紛争解決の見通し

ようやくゴタゴタが75%解決。 事の詳細はまた後日として、某自称バイク屋に支払っていた金額もほぼ全額回収の見通し。 しかし惜しいね。 たった?●◎万円でこれまで築いてきた信用も信頼も全てパー。 リセットどころかゼロ以下、マイナス。 このご時勢、商…

整備開始

サーキットへ向けて最低限のメンテ開始。 ブレーキホースに微妙ににじみらしき痕跡があったので、思い切ってフロントは全部交換。 勿論、グッドリッジのビルドアライン。 フロントキャリパー(APの削り4POT)のシールも変えようかと思ったけど、意外に…

すみません

コメントいただいているのになかなかレス書けません。 ご容赦ください、テキトーな一言レスも失礼かと思いますので・・・

帰宅

とりあえず用事も済ませて無事帰宅。 タンドラで1000km走行。 クルーズコントロール併用でかなり快適… しかし阿蘇の朝はマイナス4℃。 雪もあるし、春はもうちょい先かな。 広島には金のコーラ無いんだけど、九州じゃ普通?

九州遠征

日曜日、所用で福岡、熊本へ行くこととなりました。 バイクではなくクルマですが… 天気良さそうならJ積んでいこうかな… 熊本行くなら馬刺しを食わねばなりません。 タンドラ停められる馬刺屋さん、あるだろうか…

時代・・・

ふと昔のアルバム開くと、「ナニやってんだろ」って笑えてくる。 長さの合わない倒立フォークを一生懸命苦労して流用したり、 クソ重たいだけの純正ワイドホイールを苦労して切削流用したり、 TOKICOやNISSINの純正6POTをわざわざ巨大なサポ…

刺激

難しいこと抜きにして 「!」 そう思えるのって、大事だし新鮮。 アメリカ人のチョッパー屋が作るものなんて・・・と思っていたけど、 出来てみれば納得。 細かいところの突っ込みは抜きにして、 「乗ってみたい」 そう思えるバイクって、素直に、理屈抜きに「い…

美的センス

イジって、センスが出る部分ってフロントフェンダーだと思う。 意外と地味だけど、大きな差が出る。 流用した車体のフェンダーをそのまま塗って使うのも手法としてはありだと思うし、 一から作るのもアリ。 本当に走りを追求した車体なら、タイヤウォーマー…

鋳鉄320

アウター欲しさに購入。 インナーはどうでもいい。 インナーはヤマハ、ドカティピッチかな?

入手

カナダから届きました。 対策後のリブ入りヘッドカバー。 2号機にどうしても欲しかったので。 ちなみに1号機のEUR仕様ヘッドカバーは、大変お世話になっている元お客さんからプレゼントしてもらいました。

キャブ車がほぼ絶滅した現在。 色んな機会があって現行車に乗らせていただくんですが。 言っちゃいけないってわかってるんだけど、やっぱりつまんない。 抑揚の無いエンジン、聞こえない排気音。 同じ免許で乗れる乗り物なんだけど、別。 別の乗り物。 レー…

タンドラ燃費

休日に乗ってるタンドラ。 このご時世に5700ccのガソリン車に乗るとはけしからん! との声も聞こえてきそうですが・・・・ 実際、燃費を測定してみました。 ローカルネタですが国道2号線を五日市から西条まで往復した結果・・・ リッター7.1kmでした。 …

点火系で進まず

Z1100GPの方ですが、残すは点火系とメーターのみ。 点火系は定番のウオタニSP2ですが、持ち込まれたのは本体とコイルは中古品。 で・・・まあ、それはいいんですが、ウオタニコイルって、基本、一度コード組み込んだらコードの交換って事実上出来ないとい…

セカンドリング

セカンドリングで悩み中。 向こうが送ってきたのは当初通常のテーパーフェイス型。 社外品では一般的なヤツ。 ところが補修用にオーダーしたスペアの方にはアンダーカット型も同梱されている。 ここらの違いはわかりやすく説明してあるページが有るので http…

バカタレ

酒を飲んでオンライントレードをやってはならないと言うのは相場師の常識。 やってもうた・・・ 何に使うんだよ・・・俺。 だって・・・送料込でピレリの新品タイヤ前後分位の値段って提示されたら・・・・・ 買うしかないでしょう。 350-17/600-17 ス…

絶滅危惧種

ブレンボ鋳鉄。 個人的にはデザインとか抜きにして、最も好きな部品。 しかし生産停止から随分経って入手が難しい・・・ 猛烈に探しています。 鋳鉄320アウター2枚。 すみません、コメント頂いているのにレス出来ていませんでした。

一時1ドル76円台

製造業に勤める私には他人事ではありません。 地震対策はもちろんですが、経済対策をおろそかにすることは日本そのものが沈没します。 もちろん、輸入業関連の方はいいでしょうけど・・・

80円割れ

1ドル80円台、一時割りましたね・・・ どうなる、日本。

無力

あえて震災について触れずに更新していました。 ネット経由で募金くらいしかしていません。 こんなに物が溢れる小さな島国なのに、食糧を送る手段がなかったり、 汚物で溢れたトイレさえ使わないといけない現状。 ただ放置され、腐敗していくだけの御遺体。 …

やればできるさ

不可能なんて無いって事

面白い

興味深いページが紹介されていました。 http://f1.aaa.livedoor.jp/~gtrgtr/earls.htm バイクを合法だろうが違法だろうが改造している皆さんはどう思いますか? この記事に関しては自分はノーレスとさせていただきます・・

チェーンメール

昨日以降、 「西日本の電気を東日本に送ります、だから西日本でも電気不足します」 って節電呼びかけるチェーンメールがウザイ位はいってくる。 関西、中国地方で節電しても何の意味もありませんよ・・・ 知ってのとおり西日本と東日本じゃ周波数違うから・・・ 送…

W800試乗

密かにW650オーナーの私です。 先日W800に試乗する機会があったので思ったままの正直な感想を。 スタイルはメーターなどの変更で基本的に大きく変更無し、特に別モデルと言う感じはしません。 マイナーチェンジ、と言った感じかな。 車体を起こした…

期待の星

今年に入って探りまくっていたのはバルブスプリング。 ハイリフトカム使用時には拘るべき部分。 線間密着、サージング、ヘタリ、耐久性。 「そんなのアメ物のドラッグ用がいくらでもあるじゃん」 って片付けられないのがこの部品。 実は知人に組み込んだ46…

走行会準備完了

実は寝ずに4日不眠不休でセカンドマシン作ってました。 そして完成です。 とりあえず、そんじょそこらのカスタムバイク?とは比較になりません。 BITOさんも真っ青ですよ。 オーラーが違うんです。 ある意味、モリワキモンスターも超えたかと。 ああ、早く…

どうした、みんな!

どうかしてませんか? 人生一度ですよ! なにケチケチしたりしょぼく小さく収まってるんですか? ローンなんか、貸してくれるなら目一杯借りちゃえばいいんですよ。 借りたやつが得する世の中ですよ。 老後の心配するために生まれてきたんですか?? 生まれ…

J系のへんなとこ

それはドライブスプロケット。 純正でオフセットスプロケットが使われている・・・ なので何も考えずに社外のオフセットスプロケを使うと変なことになる。 何故にこんな仕組みになったのか、今もって謎。 フラットスプロケットを万が一装着すると、チェーンライ…

2号機腰下

倉庫整理も兼ねて整理整頓・・・ 組みかけで放置していた2号機腰下もついでだから手を付けようか。 まあ、これといって特殊なネタはありません。 基本的に手持ちの程度のいい部品の組み合わせ。 ベアリングやブッシング類だけ交換。 クランクは17mmピスト…

ストレス社会

すみません、溶接の光をもらい焼けして目があんまり見えないんでコメントへのレスは後ほど… ストレスピークです。 ブレーキ関係の外注お願いしてるトコがレスポンス悪すぎ… 先週末、 「週明け、進捗具合を連絡します!」 ってもう水曜日。 もう納期一月半過…