2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえずW650

問題山積み。 まあ、乗れるようにはなりそうじゃ。

O/H後、10000kmで死んだヘッド

知人の知人(それは他人とも言う)が某ショップでフルO/Hを施したエンジン。 組んですぐは、絶好調、その上速い。 が、8000kmを超えた辺りから??? 10000kmに達すると、始動性も悪いし、とりあえず遅い。 組んだショップも曖昧な対応で嫌気…

洗浄中

明日は休みが取れたので加工屋さんへ。 W650に使用予定のカラーやハブ類も出来たらしいし。 持ち込む予定のヘッドが3機、シリンダが1個。 で、前日夜の儀式・・・ 漬け込んでます。 さすがに油、ダストでギトギトのまま持ち込むのはマナー違反なので。 ち…

夏全開

紫外線なんかに負けません。 UVカットなんか関係なし。 まだまだ遊ぶよ。

昆虫に犯される動画

今日、最後の1ペアを原生林に放ってきました。 立派なツノと太い胴体に力強い脚、赤い元気なヤツでした。 で、よく自分が「カブトムシは鳴く」って言ってもみんな信じてくれないので動画を最後に撮っておきました。 発情したオスは、本当にうるさい位鳴きま…

職業差別

自分は、いわゆる現場職、職工です。 夏暑くて冬寒い。 「しんどい」仕事。 で、ここ数日の猛暑の中、工場内の排水工事で土建屋さんが重機と共に工場内を出入りしている。 当然、穴やら掘ったりするから、その場には必ず親会社から送り込まれた警備員が各工…

暑い。 別に部屋に篭って機械ばっかりいじっているわけではありませんので、念のため。

うむ・・・

大家さん、ごめんなさい。 今夜も6畳和室はおかしなことになってます。 やっぱ・・・ダイマグの方がいいかな。 今回はレイダウンとかも無しで行きたい。 とにかく、如何に地味に目立たなく速くするかが課題。 Jフレームはやらざるを得ない部分が数点あって…

J系泣き所

以前、エンジンをO/Hしてエンジン単体で売却した方から久々のメール。 「逝っちゃいました・・・とりあえず送ります・・・」 え?と思い、本日受け取り、開封してみると・・・ ん??? え??? なんでも、ぼちぼち後部マウント対策しないとな・・・ボルトヌケね~~…

TMR40用ビッグポート

長年愛用しているTMR40 大径キャブはレスポンスが・・とか、ツキが・・とか、燃費が・・という通説をものともせず? まあ、結局はでかくてもポート径、インシュレーター内径が基本φ34キャブ用なので、あまりメリットも無いのも事実。 で、今回、自分用2号…

ご時世

久々に自由走行枠に来ているんですが、ピットは満員状態にも関わらず、鉄フレーム車はドカティを除くと0台… FCRの音も、TMRの音も聞こえてきません… なんか、寂しいね。

到着

本日は岡山国際サーキットにてお手伝いです。 やっぱり走りたい!

無理矢理感

本日、徹夜明けで妄想。 2号機Jのリア周り。 こんな組み合わせは、普通な人間だと考えないだろうけど・・・ JポリスアームにダイマグH550-17 ただ、さすがにリム550は入れられても、ハブ周りのワンオフとタイヤは170が理論値で一杯一杯。 まあ…

銀or黒

どっちが好き?

2号

2号機は焦らずじっくり。 部品集めや、マッチングに時間を割きたいし。 タンクはどうしようか・・・ シートは・・・ アームは・・・ 38インナーは勿論純正新品でしょう・・ 関係ないけど、どの生き物もメスはたくましくて強い。 こいつ、全てのオスに全く譲らずに一…

あれ?朝?

寝てませんが・・・ 大丈夫だろうか?? 昨夜は久々に大型のシロスジカミキリ?(キスジ?)を捕獲。 昔はこいつに噛まれて血が出た事もあったな・・・ 街地近郊にもまだまだこう言う昆虫がいるようです。

逝ったアレを直そう

フルブローした例のアレを復活させるべく、深夜にごそごそ動いています。 ヘッドは新品・・・と言いたい所ではありますが、どうせいきなりシートリングやらカムホルダヘリサート加工するので中古ベースで。 とりあえず良さげなのを2個引っ張り出してきて、どち…

なんか変・・

オスばかり産まれてきます。 なんで? まだメスは2匹。 残るさなぎも、覗く限りはオスばかり・・・・ これまでは毎年メスの方が多く産まれるのが普通だったのに。 昆虫のオス、メスって何で決定されるんだろうか? 染色体で、産まれた時点で決定しているような…

続々産まれる・・・

赤カブト。 一昨日辺りから一斉に這い出してきた。 両親に赤色を選んだら、子供たちは圧倒的に赤色が増えた。 フラッシュの都合じゃなくて、本当に赤いのもいる。 しかも圧倒的にオスが多数産まれてくる・・・ 何故だろう? 現在オス11匹、メス2匹。 まだあ…

改造って

エンジンブロー、これまで何度も経験しました。 丈夫といわれるエンジンだって、やはり無茶すれば壊れます。 けど無茶よりも怖いのが無知。 大昔、いじり始めてから一番初めに悩んだのが社外ピストンを入れた際のピストンの縦傷、それに続く白煙、オイル下が…

逝ってるね・・・

なぞの物体を分解。 出てきたのは・・・ 思ったより原型を留めています。 トライアル中、違和感を感じ、クラッチを切った直後にエンジンストップしたそうですが・・ ヘッドは 再利用は不可能ではなさそうだけど、中古がいくらでも手に入るわけだし、交換かな。 こ…

なぞの物体

今日、仕事から帰ったら・・・ 悪い大人の方々が、マイガレージに置き去りにしていきました・・・ がしかし、よく見ると・・・ 「・・・・・・・」 この夏中に、130ps、260km/h仕様で復活しますよ。

冷静に・・・

久々にオークションで競ってしまった。 気付けば予定額の1.5倍。 オマケに少し難アリ品。 結局買わず。 今思えば何で1.5倍も入札したのか理解不能。 人間って、意外としょうも無い・・・。

本日の収穫

今日は時間が無かったのですぐ近所で。 天然モノのオスだけが数匹捕れました。 撮影後は山へリリースです。

4年

ブログ立ち上げて4年が経過しました。 あとどれ位続けられるだろうか?

320DISC

W650用ディスク。 320のリジットにしよう。

発想

こういう感じで、コレに手を加え、改良?して使うつもり。 まあ、単に高価なオイルブロックに手が出ないといううわさも有るけど・・・ でもこのままじゃ ?? って点も有るし。