2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ガソリンスタンドお勧めの

小ネタです。 バイク屋勤務時代、時たまあったトラブル。 キャブのオーバーフロー癖が直らない、キャブは新品なのになぜ?と。 バラしてみると、フロートやフロートバルブの動きが妙。 なんかベタついた感じで動きが鈍い。 聞くと、ガソリンスタンドで勧めら…

中古車屋さん…

実はタンドラを乗り換えようとして。 候補に上がっていた車両があったんですか… 日本では新車では買えない車両、極たまに日本国内で中古車は出るんだけど、当然並行輸入車両、履歴、走行距離すべて不明みたいなのばかりで。 ところが珍しく、CARFAX、実走行…

断舎離

この2~3年で取り組んできた事。 予備部品、いつか使うかもと思って買っておいた部品の「本当に使う?そう思い込んでいるだけで本当は2度と出番無いんじゃない?」って仕分け。 J系エンジン主要部品に関しては新品購入出来ないのでついつい溜め込みがちです…

ヘッドカバーオイル漏れ

何度ガスケットを交換してもどうやってもオイル漏れが止まらないって相談を最近よく受けます。 J系あるあるネタです。 そういった場合の原因はほぼほぼヘッドカバーのクラックです。 カムチェーンのテンションをヘッドカバーで受けるJ系の構造上、ヘッドカバ…

知るストレス

何かと仕事の都合でバイクに乗れない日々が続いています。 SNSを見れば、サーキット走ってる人とか、ツーリング楽しんでる人とか。 メールを見れば、サーキットでベストタイム更新しましたとか… いいな、、と思う反面、その環境を作れていない自分の生き方に…

買いたし/探しています

ずーっと探しているけどなかなか見つからないので、情報お持ちの方おられましたらよろしくお願いします。 ZRX400用クロスミッション 当時、BEETから出ていたもの又はそれと同等のもの ZXRではなく、ZRXです。 なんなら組み込んである車両丸ごとでも可です。 …

組み手の技量

たまに振り返ること。 昔やってたことを思い出して、、、 無知だったが故にエンジンを壊してしまったり、思うような出力特性とは程遠い出来になってしまったり、 渾身の力を注いで組んだエンジンが、全然パワーが出ていなくて恥をかいたり。 けど今になって…

やってます

記事の更新が減っていると言われたのですが、何もやっていないわけではなく… ちゃんと作業は進めていますので、物をお待ちの方はもうしばらくお待ちを。 ジェネレーターに関しては、以前書いた通り、 薄型フライホイール+ポリスワンウェイ+ポリススタータ…

Z900RS

知らないうちに発売されていました… 色々言われているようですが、個人的にはここまでZ1を意識したカラーとデザインだったのは驚きです。 ネガティブに捉えればニセモノとか言う人も居ますが、ここまで車体構成が異なればもはやニセモノとかいう枠ではなく別…