2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

KZ900mk2

確認中 現行車の新品部品がボルトオン… Z1クランクシャフト+流用マグネットローター+MK2ステーターコイル ありそうで無かったこの感じ、わかる人だけわかってください…

タイヤ着脱

最近は知人ガレージまで通う時間もなかなか無いので手作業が殆ど。 けど、マグホイールからタイヤ外す時に限っては、チェンジャーよりも手作業のほうが楽でリスク少ないです。 チャックでリムをガツンと掴むことも無いし。 ビードブレーカーはJ-Trip製です。…

好み

頼まれ事。 Pアームにマービックの550-18を。 タイヤは160引っ張りでギリOK。 見た目重視で何が悪い? みんな同じじゃつまらないしね。 鉄アーム、スタビ無し、トルロッドレス、ジュラコンスタンドフックがお気に入り。 お金よりも手間をかけたい。

インジェクション限定ネタ

V120のセッティング方法について聞かれたので、一応、自分が色々やって簡単だと思った方法を… 基本画面 燃料のマップが下側ですが、1000rpm時のボリューム数値が1、噴射時間20μsと異常に短くなっています。 もちろん、この状態ではエンジンもかからないし乗…

散歩

ネコが散歩に行きたがるのですが… ※上手く再生できない時はこちらから 1~2歩進んではこの調子。 全然前に進めません…

快適

久々にバイク通勤。 そしてあまりの天気のよさに遠回り… この時期は空気が澄んで視界良好 いつの間にか秋ですね…… 本日はタブレットも持たずインジェクションのセッティングも先日のツーリングのまま。 何も違和感なく快適そのもの。 もちろんこんなマフラー…

小さっ。

先日、HSRにて見かけた車両…… そのバッテリー 黄色の防爆材に囲まれた何かのデバイスユニットかモジュールユニットかに見える物体。 これがバッテリーとは…… 信じられませんがこれでちゃんと始動して走れるそうです。

採寸メモ

MTC83mm、ワイセコ78mm、ART74.5mm 左のバカ肉厚なのがワイセコ78mm付属品 右の薄軽いのがMTC83mm付属品 78mm付属馬鹿肉厚、89.2g 83mm付属肉薄品60.7g ZR1100A純正品54.4g ZX1100A純正品63.3g ワイセコ78mmの馬鹿肉厚のヤツは却下、ピン品番S278の肉薄品、…

数値

昨日のマップの再確認中…… まずは何となく組んでみて、大体この辺りが調子いいだろ、ってトコに設定してみる。 で、実際測ってみると結構いいトコに収まってる。 でも、なんとなくやるのと、数値化してデータとして記録しておくのとじゃ大違い。 アイドリン…

熊本日帰り

5時に家を出て行って来ました。 往復760km、ほぼ全線を高速道路で。 この統一感ゼロな4台で… ただ走るだけではもったいないので、前日に燃料噴射マップを数種作ってそれを休憩毎に入れ換えつつ。 サーキットで使ったマップ、それをストリート用に少しマイル…

800km

明日は早起きして3~4台で連なって熊本、HSRまで。 よく考えたら日帰り800km以上はインジェクション仕様にして1番の遠出かも。 とりあえず各接続部の締めと漏れの確認、エンジンマウント類の緩みチェック、オイル量OK。 ジェネレーター、レギュレーターも異…

考え中

頼まれ物。 インジェクション仕様を作りたいらしい。 Jヘッドに流用スロットルボディでいくか、B1ヘッド使ってヘッドにインジェクター直刺し、適当な大径スロットルつけてみたりするか。 ただ、思ったよりB1ヘッドのポートが長過ぎる。 フライス出来る量もあ…

封印

ケース閉じました。 普通なら数時間で終わる作業ですが、エンジン単体購入品の為前歴不明が不明、クランクの曲がり、エンドの振れ測定、各ジャーナル部の計測とクリアランス確認、メタル交換、ミッション全分解点検とベアリング交換…とほぼ1日仕事。 元々耐…

やりますか!

W855、エンジン組み付けに必要な純正部品発注、到着。 初期型なのでソコソコ年数経ってます、エンジンケースボルト類も全部新品に。 ケースやシリンダー表面はそれなりにヤレてますが、あえてそこらの化粧直しはせずに組もうかどうしようかはまだ悩み中。 17…

オススメ品

V120装着に伴い必要となったモノ。 デジタルタイミングライト。 点火時期やドエルアングルの計測用。 昔、仕事で使っていたのはスナップオン製でしたが、それと変わらない機能で価格は1/3で手に入ります。 上死点だけしっかり出しておけば、あとは難しい事を…

独り言。

百聞は一見に如かずって言うけど、 ネットでどれだけヨイショ記事書いてあろうが手にとって、或いは乗ってみて、 あら? ん? なんか記事と違う… そう思ったら、それは貴方の感覚が正しいって事だと思います。 自己満足ブログに浸ってるカスタム屋さんって、…

点火

点火ユニットの良し悪しの基準って何? 自分でV120使って点火時期詰めて行くと、 市販のフルトラ汎用ユニットって結局決められた枠の中でしか点火時期決められないという窮屈さに気付かされる。 数種のマップから点火カーブ選ぶって言ったって、半分は使えな…

医学の謎

人間ドックの結果が。 これまでずっとA判定だったので、気にしていなかったのですが… 開封すると なに??要受診??肝機能がD判定。 で、 うーむ…… 全項目が画像右側記載の基準値内に収まってるように見えるけどD判定って… 電話じゃ個人情報がどうのこうの…

重量

バカに出来ません、タイヤ重量。 自転車ですけど。 自転車屋さんにタイヤ交換お任せしたら、何を思ったのか頼んでも無いのに30Cのタイヤに換えられてしまい… 自転車興味ない人に説明すると、タイヤを勝手に太くされた、みたいなイメージで。 それまでの25Cに…

SP-TDC V120 始動時自動増量モード

そう言えば先日アップデートされたV120… V140買えよと言われつつも地味に進化して加わった始動時の増量モード。 先日の走行会から2週間ぶりにエンジン始動させてみたのでその様子を。 VRが15と増量されていますが、これはセッティングで本来のマップから15ほ…

キャブ

製作中の18インチ車は… CR37 とりあえずこっちから。 どこまでヤレるか?

薄型ジェネレーター製作について

元々、自分のインジェクション仕様車両で発電量キープしつつサーキットも走りたいとの目論見から製作した薄型ジェネレーターKITですが、mk2系への補修部品としての需要もあるようで、思いの外問い合わせが多いので、この辺りで一度確認事項を… 1.適合車種はJ…

9月20日は!

もうちょっとですね… 9月20日は…… ウチのオヤジの65回目の誕生日です! 未だ現役で大型バスのドライバーやってますよ! しかも9月20日って「バスの日」なんですよ、何たる運命… とまあ、その話は置いといて。 9月20日は熊本、HSR九州サーキットにて、アイア…

やれやれ

ようやく職場でも新しい部署への転籍が決定、とりあえずこれで海外長期出張は当面無くなりました。 思えばこの数年、色んな部署を加勢、出張と言う名の元に国内、海外転々として、落ち着かない3年だったな…。 バイクなんて全然思うようにならず。 乗る時間も…

意外と

作業の為にタンク外してると、 インジェクション仕様なのにハーネス少なくない? と言われます。 メインハーネス自体は全くの無加工で、V120は点火系と燃料系がオールインワンなので追加ハーネスは僅かな量しかありません。 言われてみればZ1100GPやGPzはも…

薄ジェネレーター副次的効能

薄型ジェネレーターを送った人から言われるナンバーワンの感想。 バンク角より、発電の強さに驚いた、と。 薄いから発電量落ちると覚悟していたのに、GPz1100やZ1000Hのインジェクション仕様でアイドリング時にライト点けても13.8~14Vで安定してるとか、同…

不思議だ

10回位読んでみたら、もしかして? と思ってしまう自分の弱さ。 http://toma-hawk.jp http://www.tunechip.com

お待たせしております

盆休みのおかげでいつもより1週間~10日遅れましたが8月製作分を昨日より発送開始しています。 今月はレースや走行会が多いためヤキモキされた方、最善は尽くしていましたが… 完成をそれでもじっと待っていただきありがとうございます。 まだ発送連絡きてね…

信仰心

あの… 捨てIDの方からわざわざナイショモードで質問頂くのですが、 この手のブツの効能を聞かれても、私には何とも………~_~; バイク屋勤務時代には持ち込みで結構付けさせられましたが……… おお!これは!真似せねば! とはなりませんでした。 私は。 別に具体…

トラックトランポミドルサイズ

友達がエクスプローラートラック欲しいって言ってて、どんなんだっけ?って調べてみたら 下げてたりしますがこんなの。 エクスプローラーSUVと同じ内装、装備でサイズも全長×全幅×全高5370×1870×1840mm とお手頃。 200系ハイエースのスーパーロングと変わら…