2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バイクは面白い、しかし難しい

今日は改めてキャブ仕様のJの点火タイミングを試す為に岡山国際サーキットへ。 1260ccの排気量と140ps近いパワーのバイクは、公道でセッティングなんて不可能なので必然的に。 点火制御は以前から継続使用の紙ヒコーキ製V120。 事前に準備していたマップをイ…

DFI

40年近く前にkawasaki がチャレンジしたDFIのスロットルボディ。イマドキな多孔式インジェクターを挿してLINKのECUでアップデート。当時のkawasakiの開発者さんだって、モノさえあればこんな風にしたかっただろうなと勝手に思う。目指すのは通勤からサーキッ…

練習

友人のZ900RSサーキットデビューに同行 この外気温でエンジンも熱ダレしますが、キャブ仕様の18インチJは1260ccながらも極端な圧縮比設定ではないこと、V120による自由度の高い点火時期設定もあり概ね好調。 ヘッドは何度かおろしていますが、4年目を迎えて…

AP LOCKHEED 4piston用ENDLESSブレーキパッド

CP3369用ENDLESSブレーキパッドEMP046RⅡ - スピードショップイトウ 今や少数派となったAPの4POTキャリパー。 特にサーキット走行で悩まされたのがパッドの選択肢、 しかも鋳鉄ローターと組み合わせる場合にはスポーツ走行に適したパッドとなるとます…

買うか、作るか

ステムなどは当然ながら作るよりは買う方が安いので。 ただ、目的のスパンとオフセットと同等のものがあるならそれに越した事はないけれど、目的のオフセット値よりも価格を重視しては本末転倒。 社外ステムもピンキリで、ロアーブラケットのステムシャフト…

ヤフオク購入車両はどんなものなのか

ヤフオクで売られている車両、 ショップ出品で実働車検付き、とりあえず乗るのに不具合はありませんが古い車両なので整備して乗ってください。 そんなありがちな車両は実際どんなものなのか? 約60万円で購入したGPz750をバラしてみました。 とりあえずフォ…