2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとだけ進行

自分のバイクもちょこっとずつモデファイ。 モデファイなんてカッコつけて言ってますが、まあ、転倒修理です。 ひとまずカウルステーブラケットを溶接。 10mmの鋼材をフライスで切り出して位置決めは慎重に・・・ 続いてハンドルストッパーの位置決め中…

はかどらない仕事

この数日、どうも息詰まってます。 いや、病んでるとかじゃなくてどうも私と相性の悪いバイクに付きっきりで… なんて言うか、仕事内容としては極々当たり前な内容でありがたい仕事なんですけど、どうも気分が乗らない。 手抜きしてるわけでもないし最善は尽…

美学

リバースリムは引っ張りやすい! しかし285がここまで広がるのも恐ろしいです。 恐るべし13J! 危険なので自己責任で・・・

うわさの真相

最近ヨーロッパなどでZやCBにやたらとリアリムをワイド化させるカスタムが流行り、雑誌などでちらりと見かけるようになりました。 で、疑問に思ってたんです。 チェーンラインやスッキリ見せるためのリアキャリパーレス、実際はどういう仕組みなの?と。 …

さて、何でしょう?

不思議な・・・ こんなの有ったこと、知られてないですよね。

よいショップ、わるいショップ

こういう生活を送ってると頻繁に、「よいショップ、わるいショップの見分け方を教えてください」といわれます。 これは・・・非常に難しいテーマですよ。 正直、私にはわかりません。 思うに、「よい」という定義がまったく確立されていないからです。 安い…

(A)

色替中・・・ オリジナルとは異なるカラーです。 う~ん、(A) 冬モードに入り死にそうです。 一人でやるのにはやはり限度があります。

愛娘

画像連発。 目も開かない状態でカラスに狙われていた子猫を拾って早1年半。 うそのように元気になりました。 ネコというのは実に神秘的な生き物です。 太古より人と共生してきた不思議な生き物・・・ 以前は圧倒的に犬派だった私ですが、こいつにはこいつの…

リアキャリパーブラケット

リアブレーキはもっぱらリジットマウントが増えてきました。 で、こんなの如何?的な提案で作ったのがこれ。 トルクロッドも使わずマウントしてみました。 削り出しの「コの字型」ブラケットでスイングアームエンド部をレールとして固定します。 試乗してみ…

9年前のO/H

さて、750TURBOです。 シート下にこんなメモ書きを発見。 9年前に腰上O/Hか・・・ メーターが正しければその後5000km弱しか乗られていないようです。 こういうのが一番不安です。 誰が、どんな内容で組んだのか?? バラしていくと・・・ …

DOHC

Z-GP、GPzの400/750のヘッドカバー、80年代の香りプンプンです。 結晶塗装に鋳出し文字で「DOHC」 このころはまだツインカムは高性能の証として誇れるものでした。 いまじゃファミリーカーでもDOHCばかりでありがたみがないですけど…

ラック&ピニオン

さあ、GPz750のクラッチです。 意外と知られていませんが、コイツだけクラッチのオペレーションがラック&ピニオンなんです。 Z650~Z750GPまではZ/Jと同じくプッシュロッド方式。 ゼファー750以降はフック式。 理屈からいうとラック…

嫁に出す前に・・・

さあ、明日からコイツと格闘です。 予想以上に欠品が増えているのは覚悟していましたがここまで無くなっているとは・・ 何度か色んな人が手を入れている車両なので苦戦が予想されますが、まあ、どうにかなるでしょう、きっと。

忘れ形見

やたらと倉庫やガレージから出てくるこのスイングアーム。 ZXR400の中期型用純正です。 ZXR400というと最終型(L型)のスイングアームでしょ。と思われるかもしれませんが、 この中期型は違うんです、何故ならピボット部の幅が狭く、細く、ボー…

近所のサクラ並木に一本だけおかしな木が・・・ 満開です。 冷え込んだと思ったら昼は暖かいので春が来たと勘違いしたんでしょう。 来春にもう一度咲く体力はあるのだろうか?

ブラスト

Jを復活させるにあたりシリンダの前処理。 もちろん今回もブラスト仕上げです。 まずはもっとも荒いアルミナでザクザクと黒塗装をブラストしました。 あ~、ついついやりすぎて排気量表示が消えちゃったよ! なんてわけないですね。 これは見てみぬフリ・・・…

GPzも完成間近

少し手が空いたのでGPz750の手直し。 6速化したらニュートラルランプが点かなくなり何故?とバラしていたらどうもシフトドラムの回転角度が違ったようです。 120度ほどずらす加工を施してクリア。 勿論、車検に向けてシフトパターンの表示も貼り付…

どうにかならんかね・・

ここ数ヶ月、異常なスパムメールの多さにうんざり。 対策ソフトを試すも、大きな効果は得られず・・・ 必要なメールを探すのが大変です。 どうにかならないもんでしょうか、こういうメールが幼い子供達にも届いているようです。

盗難車情報

知人の所有する敷地内に盗難車が放置されている模様です。 車両はBNR34、残念ながら全ての打刻、コーション、ナンバーは識別不能。 運転席側のカギが壊され、イグニッションスイッチも壊されています。 室内に過去数ヶ月分の給油レシートが数枚ありまし…

H2油圧化

成功! 指一本で軽々・・・とまでは行きませんが(実は指がプルプル震えてます)、一先ずこれで心の重荷が一つ減りました。 ちなみに私の握力は以前は75キロくらいでしたが、3年前の交通事故で60キロまで落ちました・・・

世界最速

やっぱり世界最速だと壊れ方も半端じゃない? 1年乗らずしてこの姿。 ちなみに単独事故でこれです。 しっかし、バイクって柔らかいのかも、意外と。 これでもオーナー氏は「直すから見積もり出して!」と既に乗る気満々。

定番外

もうちょいでR2が完成! 今回はあえてS1を意識することなく、また17インチ系のケバさも無くし、こんなのもどう?的なアプローチです。 ブレーキ周りをJB製品でまとめてP○C多用のご時世にややアンチな意味合いも含めて・・・ ちょっと一昔前のカスタム…

HONDA

HONDA党の方は読まないでください。 最近、なぜだか周りでバイクに興味を持ち始めた友人がちらほら。 18まではバイクに入れ込んでたのに車へ移行、クルマ遊びも飽きてきたんでしょうか。 色々と聞かれるんですが、意外なのがバイクをほとんど知らない…

発想の転換

歳をとるにつれて本当に頭の柔軟性が無くなります。 750SSを油圧クラッチに・・・と言われてはや2週間?なかなか使えそうなレリーズが探せずに行き詰まっていました。 スペース狭いから無理だよな・・・ だって誰もやってないし・・・ やってる人が居…

パワー、欲しい?

冬眠時期が近付き、エンジンO/Hの依頼、相談が増えてきました。 普通のバイク乗りにとってエンジンO/H、クランクケースを割るって言うのはそう何度も経験する事ではなく、 「開けたついでに・・・バラしたついでに・・・」 そういう項目が増えてきます…

これ!

J系にはやっぱりこの細いハザードボタン付きのスイッチでないと! というわけでもうストック分も底を尽いてきました・・・ もっと買っておけばよかった。

発掘

倉庫より出てきたZ400FX?Z400GPのエンジンAssy。 型式はKZ400EE、シリンダは550用。 全体に当てられたブラスト。 怪しさ抜群です。 開けて見たら・・・ カムには「POP.Y ST-2」の削り文字。 ピストンも60mmのヨシム…

在りし日の・・・

昨年の画像が出てきました。 テーピングだけで走ると・・・カッコ悪いですね。 来年こそ!

続:スイングアーム

ちょっとスイングアームネタの続きを。 ノーマルスイングアームはフレームと同等の素材を用いた鋼管製のごくごくオーソドックスなものです。 まあ、これがサス換えたり、マフラー換えたりするとどうも貧弱に見えてきてしょうがないわけです。 実際のところ、…

初期

これ、mk-2系のレリーズでしょ、みんなそう言います。 いや、J系でも初期だけはコイツが採用されているんですよ。 コイツはメンテを怠ると極端にクラッチが重たくなります。 出来れば後期のボールタイプ、1100Rのに交換したいですね。