2007-01-01から1年間の記事一覧

脱出不能

意外と寒いところに住んでいます。

ありがとう

年末です。 いろいろありましたね、今年も。 ひとつ、ひしひしと感じるのは 本当にイイ人達に出会い、助けられた一年でした。 社会人になりはや??年。 ひとつ何かを覚えるたびに、「自分が、自分が」と勘違いしていたような気がします。 ふと振り返って考…

携帯からの更新が続きます

なかなかパソコンにゆっくり向かえません。 コメントへのレス遅れてますがちゃんと読ませていただいてます。 現在、キャッチタンクを模作中。

延長

ちょい、角度付けすぎたかも。

小技

オイルクーラーホースにも懲りたいです。 ケブラーチューブで覆って、断熱性をアップ、フレームやエンジンカバー、ハーネス類と擦れて相手を傷つけない効果も。 シルバーフィッティングならシンプルで嫌味も無いし、日焼けに因る退色の心配も無し。 これだけ…

ライン入れました

新品タンクにライン入れてもらいました。 オリジナルを見本に塗りで。 ついでに裏面もライムを再塗装。 やっぱ新品はいいね…

魚谷さん

キャッチタンクやフレーム補強ポイントの兼合いを見ると、このあたり? ちなみに今まで使用していたダイナS、取り外して気付きましたが、加工してJ系純製ハーネスに無加工カプラーオンで取り付けられるようになっています。 私がやったに違いないのですが…

シアン

いかにコンパクトに、操作性よく付けるか。 いつも悩みます。

苦肉

日帰り車両なので応急処置。 フック位置とスプリングを変更。

不能

うむ… シフト出来ませんが?

LAST WORK

ようやく入庫です。 きっと、これが自分が手掛ける最後の一台です。 エンジン、フレーム、ステム&フォーク、徹底的に手を入れます。 現状でも普通に動いて普通に乗れますが、更なる快適性とパワーと寿命を手に入れるために…

難しい

曲げパイプが間に合わないので、ストレートパイプだけを使ってテールパイプ作ってみたけど… なんか懐かしい雰囲気に。 昔はこんなツギハギ仕様がよく見られましたが。

でてるな~

二番煎じ狙い?

音源捜索中(音注意)

ここのところ、捜している音源があるのですがようやく一部ショートカットされたものを見つけました。 ↓ このデュエットのフルバージョン、MP3ファイルでも構わないので誰か持っている人、ご一報を。 Chaka Khan & Alfonso Ribeiro で 「Through The Fire…

報告

付きました。 全く径の異なるアクスルシャフトコンバートと、キャリパーサポートの小型化には意外と苦戦。

燃料高騰

ガソリンの値上がりが継続中。 思えば昨年7月13日のブログ記事 http://blogs.yahoo.co.jp/kz1136j/11992497.html 当時、1バレル70ドル超えで大騒ぎしていましたが・・・ 結果、残念ながら予想通りその後上昇の一途でした。 逆を言えば、この高騰を投機…

親子愛

ZRX400に、ZRX1200のフロント周りを移植中・・・ って、ほぼボルトオンでした。 いや、もちろん、ハンドルストッパーなんかは要加工ですよ。 なんでこんなことするかって? 400のフォークはあまりにも・・チープなもので。 1200を利用し…

いつのまにか

あ、気づいたらDYNA2000がパソコン上で任意のマップに書き換え可能になってますね。 これってもう試した人いるのかな??

更新停滞中

更新はたいしてしていませんが、バイクはほぼ毎日乗っています。 アホっぽいですけどね、一昨夜は氷点下1度の中で乗ってました。 なぜか、寒いと乗りたくなるんです。 この夏の38℃超えの時には見たくも無かったですけど。 いや、ちゃんと仕事もしています…

商談

なんと、私のJを欲しいという人が!! 物好きな人もいるもんですね(笑) 価格はちなみに・・・ 1400GTRくらい?かな? まさにこれこそ言い値(苦笑) いや・・・ 普通・・・ 25年も前の、少なくとも15万km走ったフレームのバイクなんて・・・ 価値も相…

きもちいい

寒いのについつい1000Jで通勤してしまう毎日。 熱ダレが無いのが実に幸せで。 TMR40もまずまずの調子。 静かなマフラーで気兼ねなく通勤できて・・・ コゾーにイラッとくる抜き方されても、ジェントルに倍速で抜き返して対応させていただき。 楽です…

特濃ココア

私、幼少のころからココアが大好きでして。 大人になったらやってみたかったんですよ。 特濃ココア。 一袋で3杯分のココアを準備。 これをワンカップに5袋投入。 つまり15杯分のココアを1杯のカップに投入、濃度15倍のココアです。 カレーではありま…

猫かわいがり

俺はお前のためなら何でもできる。 でも、それはちょっと贅沢すぎるか。

お宝

親が生きてるうちに親孝行はしておけと言いますが、 タンクはあるうちに買っておけというのが旧車乗りの掟です。 おいおい、何個買ってんだと突っ込まれても気にしないのです。

カーオーディオ

ひさびさにクルマを洗い、車内も掃除。 掃除してたら、ふと思いつきました。 昔、外部入力音源をFM電波で飛ばすやつ(トランスリミッタ)持ってたけど、アレと携帯電話って繋げるのか?と。 早速携帯のマイクロSDカードに手持ちの適当なCDからMP3→…

キャブクリーナーも程々に

TMRのスロットルバルブ部に付いているVリングとバルブ下部に付いている複雑な形状のOリングです。 普段はバラさない部位ですが、だからと言ってキャブクリーナーをシューシューと何も考えずに吹き続けていると、このゴム部品が膨脹したり、変形して不調…

TMR36MJN取外し、そしてTMR40へ回帰・・・

長いこと苦戦していたTMR36-MJNもどうにか?乗れる状態となり、ひとまずここらで終了。 慣れ親しんだ?TMR40へ戻しました。 ミクニ出荷デフォルトからは大きなセッティング変更はしていません。 過去のデータを元に季節から推測してPJを#3…

タンク修理その後

一応、1週間の浸透チェックで漏れは今のところ無いようです。 ゴツイですが、しょうがないですね。 え~っと、タンク修理の依頼をいろいろ相談受けるんですが、 基本的にはタンクの修理はお勧めできません。 あくまでも次のタンクを探す、買うまでの繋ぎ、…

また……

またまたGPzタンク補修。 こっちのはサイドからじわり。 無理じゃないかな、こう全面に染み出て来ると… 一旦、剥離、ブラストしてから考えよう。

工作の続き

昨日、大体の形を作ったので固定方法を考えます。 と思いましたが、考えるのが面倒なので純正と同じ付け方にします。 といっても、すでにこのステーが無くなってる車両も多いと思いますけど。 まずは純正ステーに似せたステーを製作。 ケースが巨大で目いっ…