2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エキセン加工

GPz750Fのエキセントリックカラー アクスル径17mm。 Z/J流用に20mmアクスル対応加工します。 冶具をセットして ノーマルのアクスルセンターとエンドミルセンターを合わせて固定。 先日、私の指を破壊した20mmのエンドミルで掘っていき…

気分転換

イメチェンです。 AMEに履き替えました。 同じく20インチですが今度は10.5Jです。 キツキツ・・ というか、フェンダーミミをちょいカットしました。

捕獲

工場前の小川でエビ取り中に捕獲 立派なアタマしてますね~ この後、煮て食べました。 嘘です、開放して故郷に返してあげました。

ZRX680

完成! すべての改造に意味があって、 すべてのベクトルが「走る」という方向のみを向いていて 余計なものは一切無し 草レーサーってのはだからこそ迫力があります。 10代のころこういうレーサー見たときには 「スカスカでカッコわり~な~」 なんて思って…

ズレてませんか?

一番簡単な事故暦やフォーク曲がりの見方。 フォークを横から見る。 トップブリッジ付近と、フォークシール部付近の平行度を見ます。 通常は目視で判るようなズレはありません。 画像ではピンク丸部分のスキマが違って見えるのわかるでしょうか? この車両、…

削除

ご希望により、「訪問者履歴」削除いたしました。

J系は買いなのか?

相変わらずブレイクする気配もなく地味に微妙なラインを彷徨い続けるJ系モデル。 相談内容NO.1も「J系って買い?予算は?」 まあ、相場なんて元々はっきりしないのが25年も経過したバイク。 仕上げておいてあるもモノには150~200万円オーバー…

Z1000(水)

車検証ステッカーです。 ん?気付いた人いますか? 22そう、平成22年7月、3年後の7月車検です。 今年度から新規登録車輌はクルマと同じく3年車検になりました。 今Z1を輸入して、新規登録したら3年車検って訳です。 ちょっと昔は10年過ぎたら毎…

実験進めています

先日紹介した 魔法の液体 着々と実験は進めています。 どうも、効果はあるようです。 ただし、外的要因も多く受けるのが難しいところ・・。

地道だね

他車用ピストン流用により限界まで広められたシリンダー。 流用ピストンで苦戦するのが圧縮比の調整とピストン/バルブのクリアランス。 2サイクルのピストンと違って複雑な形状のピストンが多い4サイクル。 実際、厳密な圧縮比計算は困難です。 だから、…

HARD

やること盛りだくさん。 今日は画像も撮れませんでした。 というわけでまた明日・・・

広島出身(広島県民以外は興味ないと思います)

地元広島出身の有名人、(某サイトからのコピー) 阿川弘之 井伏鱒二 大林宣彦 魚住りえ 山本モナ 山中秀樹 西山喜久恵 福井謙二 三宅正治 為末大 竹原慎二 獣神サンダー・ライガー 高橋徹(夭折した伝説のF2ドライバー) 吉田拓郎 浜田省吾 原田真二 矢沢永…

おかえり

今から4年くらい前に仕上げさせてもらったZ750ツインが整備のためご帰還。 納車時は点火系のフルトラ化以外はフルノーマル、フルオリジナルでしたがその後オーナーさんの手によってLTDキャスト、Rサス、MAC?マフラーに手が入りました。 乗った…

解脱したい

疲れますよね、基本的に自分が正しいって思ってる人と接するのって。 こっちが良かれと思って意見すれば生意気だと陰で言われて・・ 言っておくけど、俺は貴方が思っているほどバカでもないしマヌケでもないよ。 利用されてるフリしてるだけです。 はぁ・・…

スウェーデン発

やっとこさ2ヶ月待って届きました。 W650用に注文していたオーリンズ。 W650は元々リザーブタンク付きのサスは取り付け不可なのですが、タンデムグリップ取り払ってスズキのインパルス用を発注、装着しました。 さて、ナラシてくるか・・・ 闇夜の…

ガスケットもボアアップ

今日も地道な作業。 ZRX600のボアアップ(64mm⇒68mm)に際し、ヘッドガスケットもボアアップします。 Z系みたいに社外品なんかは無いのでエアリューターにフィルター+ペーパーで地道に削ります。 これがZZR600純正品加工前。 削り代を…

流用

GPz750のスイングアームをJ/Z系に流用する際にネックになるのがベアリングスリーブ。 GPzのスリーブベースに加工して使おうにも年代的に傷んでいる物が多いし、スリーブはとっくに欠品。 おまけに溶接歪が出てスリーブ新品を入れても動きが渋い…

手作り

久々にリアブレーキフローティングブラケット製作です。 急ぐのと、寸法、予算の都合で手作り1日仕上げです。 最近はオールビレット、アルマイト仕上げ、ベアリング内蔵の物が当たり前ですがレーサーとして機能だけを考えるなら昔ながらのタイプで十分です…

バイクって何だろう

自分にとってバイクは自由の象徴です。 だから意味不明な決まり事や、ルールにはなるべく従いたくないのです。 走りたいときに走る 集まりたいときに集まる 語りたいときに語る 帰りたいときに帰る 行き先決められて、時間厳守で・・なんて言われたらバスか…

世界初

さて、この画像を見てピンときますか? 異常に気付いた貴方は鋭い! テクマグの5.00-17です。 タイヤはピレリのコルサ ですが・・・ フロント用パターンです。 そう、遊びで引っ張ってみました。 タイヤサイズは110/70ZR-17です(笑) さす…

エビちゃん

工場の前の小川に・・・ 最近、エビが大量発生。 テナガエビに似てますが・・? 今度、エビかご仕掛けて捕獲、泥吐かせてキレイキレイしたら揚げて食べてやる計画です。

マービック

ZRX600レーサーにマービックペンタ550-17、YZF-R6用組み込み。 元々RS250R用のテクマグボルティス、475-17だったのですがカップリングベアリングがマグの腐食でガタついてきたのと、タイヤの選択肢を増やすために変更。 タイ…

騒音規制

さて、業界では道路運送車両法施行規則等関係規則(自動車騒音関係)の 一部改正 http://www.mlit.go.jp/pubcom/06/pubcomt155_.html が話題です。 まあ、内容は読んでもらえば大体お分かりいただけると思いますが 要は今後生産されるバイクに対する走行騒音…

ホイール地獄

ボルトオンが主流のこの御時世ですが・・・ どうも私の周りには変わり者さんが多い様で・・・ 設定外の車種、設定無しの車種、設定無しのサイズを 「付けといてね」 測定地獄です。

おっ

ノーコメント

やる以外方法は無い

TMR40をいいかげんなセッティングで誤魔化してたのが朝からどうにも気になって・・・ 今日はバイト?の予定でしたが予定変更、TMRと向き合いました。 まずは一旦ミクニ出荷のデフォルト(初期状態)に戻します。 で、試乗。 アイドリング、始動性は特…

気になってしょうがない

最近、立て続けにCRを付ける作業をしていると・・・ CR、いいな そういう気持ちが湧き上がってきました。 元々、嫌いと言うわけでは無かったのですが、TMRの暴力的な魅力とは別の「何か」があります。 気になるね~ 自分のJにつけたらどうなるんだろ…

御疲れ様です

昨日の通勤風景 何気ない1枚です。 普通のワゴンR。 しいていえば遠く離れた愛媛ナンバーでちょいローダウンしてるくらい。 しかしよ~く覗くと・・・ 6名乗車 男6人がぎゅうぎゅうに乗っています。 この後、山陽道五日市I.Cへと消えていきましたが・…

梅雨あけろ

しかし悪天候が続きます。 Jでいろいろやりたい事(油圧計の取付けや放熱ケミカル類のテスト)、TMRのリセッティング・・・ 全然出来ません。 雨の中で放熱温度測ってもしょうがないし・・ 退屈です。

ツーリング行きました

結局、台風も去り雨の気配も無くツーリングへ。 ただし、行き先はどうも雨の模様ということで行き先変更。 何はともあれ、よく走った一日でした。 マイJは出発前に昨年の夏データをもとにTMRのセッティングを昨夏仕様に変更しました。 コレが今日の失敗…