2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

J系トラブルベスト3

組み付け中のZ1100GPです。 イグニッションコイルが純正コイルブラケットプレートに取り付けられていますが、 既に塗装がプレート横方向に割れ始めています。 これ、いずれプレート自体が割れる兆候です。 重たいコイルが薄っぺらな板に取り付けられ…

おでん

私が作るおでんはすこぶる不評なのです。 なぜなら具材が卵とスジ肉だけだから。

エコカー

Z32も処分して「退屈だ~」と駄々をこねていました。 で、期間限定で借りてきました、GSのハイブリッド車。 わけあって、暫くの間オーナーが俗世間から離れるため?(謎) ガレージ代なども勿体無いからという事で・・・ なんでも3500ccながら、モ…

1100GPの難

J系を購入するときに、一番気になるのは価格差。 基本的に同骨格のバイクながらR1、1100R等とJ1、B2等では倍以上の価格差があるのは珍しい事ではありません。 B1とR1比べたりしたら・・・3倍~4倍は違うのはザラだったりします。 で、特に…

マフラー

私のJです。 エンジン搭載位置変更に伴い、マフラーテールパイプを作り直す必要が出ました。 サイレンサーは注文中なので借り物の同寸サイレンサーで位置決め。 悩みます。 結局、前回同様の超ショートとしました。 バンク角確保もバッチリにしないと。 ひ…

ギンギラ

Z1100GPです。 フレームがシルバーに塗られて戻ってきました。 私のもシルバーフレームでしたが、このB2のほうがギラギラ感が強いですね。 エンジンもシルバー、おまけにスイングアームもテカテカなのでまるでイワシかサンマの腹みたいです(笑) …

さて・・・

ほぼバイクらしいカタチになりましたよ、マイ1000J。 明日、電装系を取り付けてメーターまで取り付けたいですね。 その後は地道にステップ&マフラー製作・・と。 外装できていませんけど、気分はもう春です。

Z2のフレーム完了

ようやく本日Z2のフレームが作業終了です。 いつもならノーマルの薄っぺらなネックプレートは剥ぎ落としてパイプ組んでボックス&トラス上に溶接してしまうのですが、こんかいはあくまでも「Zらしさ」がテーマ。 ぱっと見はノーマル?程度に抑えつつも、…

補強

塗装後の画像の通り、私のフレームには補強が施されています。 大昔からある議論で 「補強は必要」vs「そんなもの不要」 というのがあります。 もちろん完全法規走行、80km/h以上なんて出したことないぜ!って場合には全く必要ないと思いますけど。 …

きた~~~~~~~

今朝届いた巨大な箱。 開けたら・・・ツヤ消し黒の構造物。 1000Jフレーム、帰還です。 スイングアームもいい感じ。 フォークアウターも同色です。 ですが各ブラケット、バッテリーケースなどはツヤあり黒です。 懸念していたエンジン前傾化による障害…

装着

PMC製S1タイプスイングアームへチェーンケース装着。 ちょっとチェーンと近過ぎたかな・・・ 走行してみましたが、一応問題なし。 が、それよりもステムベアリングの締め過ぎが気になって試乗は55秒で終了しました。 しかしこのスイングアーム、ホン…

びっくり

ZフリークスさんのHPの表紙に、物凄く見た事があるバイクが載ってたのでびっくりしました。 懐かしい・・・

気をつけろ

商品名でいいうところの「ウォシュレット」 あの手の商品の普及率は凄いです。 超快適ですからね、慣れると。 先日お邪魔した、ある訪問先でそのシステムを利用したのですが、 さて、「STOP」させようと壁に付けられたリモコンの「STOP」ボタンを押…

いらっしゃい

本日より入庫のZ1000R2です。 エンジンマウント製作、スイングアームへチェーンケース取り付け、ステップ加工などなどのライトメニュー。 一度どこかで仕上げられているようです、ピカピカなので触るのも緊張・・・ が、作業前に問題が数点。 スイン…

マニュアル人間

先ほど近所のコンビニまで出向いて、宅配便の荷物を2個出荷してきました。 大きさでいうと・・そうですね、テニスボールが1個収まるくらい、約8cm四方位の箱。 それを2つです。 伝票はあらかじめ記入済み、着払いなのでさっさと出して帰ろう、と立ち寄っ…

750RSの行く末...2

控えめな補強。 今回はコスト削減のため?PMC扱いの補強材KITを使用します。 ですが全部は使いません、指定箇所にも使いません。 ピボット部用のガセットは真っ二つに割りました。 で、切り直してスリ合わせしてネック部の補強材として利用。 主に縦方…

春がくると・・・

ここのところ立て続けに 「結婚式やるから、来てね」 の手紙に電話が続々・・・ 行きたいのは山々ですが、手ブラで行くものでもないし、たいてい週末で仕事も重なってるので参ります。 付き合いも大事だし、困ったものです。 困ったといっても、目出度いことな…

750RSの行く末

先日の真っ赤なRSです。 やはり?各部に手が入る事になりました。 スイングアームはオーナー氏の「BITO」へのトリビュート?精神を尊重してZX750A用をチョイス。 約30mm程STDより長いので嫌う人も多いのですが、ビトーコンプリート特有の…

Zが来た!

でも、KAWASAKIでもNISSANでもないんですよ・・・ しかもエンジンから激しいイオン。 直るのか?

ズルイ

最近、ズルする人が多い。 誰だって欲はあるものだけど、 それを前面に押し出されると、ちょっと退いてしまう。

きた~~~~~~!!!!!

♪届きました♪ 新品箱入り、世界で最後?? ありがとう、捨てる神あれば拾う神ありとはこのことです。 家宝としてしばらく神前に供えます。

そんな目で見るな

拾って2週間くらいの頃。 こりゃ助けないわけにはイカンでしょう・・・ ネコには人に媚びるDNAがあるという説があるらしいですが、 本当だと思います。

うぎゃあっ(修正)

気付いたらまた「カマイタチ」が・・・ 切口が鋭利過ぎて、全く無痛なのが怖いです。

ステアリングステム

高価なステアリングステムのワンオフ製作ですが、なぜそこまでお金を出してでも作る人がいるのか? それは高剛性な素材と構造で作り直す事で、より一層サスペンションの役目をしっかりさせてやる事は勿論の事、テレスコピック方式のステアリングシステムを採…

予想外

で、1100Rの水色のほうです。 キャッチタンクがデカ過ぎて、パワーフィルターの着脱が不便という事でキャッチタンクを位置変更&カット&ステー取り付け。 が、外してみて愕然。。。。。。 キャッチタンクが、満タンなんです、汚水で。 こんなの初めて…

いらっしゃい

そして納車と入れ換えに、また新たなる入庫。 Z1100R、北米1台、欧州1台です。 工場内に同時にZ1100Rが3台という光景でした。 こちら2台はそう大掛かりな作業ではないので1週間もすればお別れかな? 2台共にTMR-MJNっていうのが面…

死亡宣告

先日の変な補強Rフレーム。 怪しい箇所を点検ハンマーでコンコン・・・ サクッ。 刺さりました。 さようなら、ELR。 また一台、この世から減りました。

さようなら

1100Rが本日納車となりました。 FCRのニードル径にかなり迷いました。 結局デフォルトのFM。 FNかFOの方が良いのか迷いましたが、一旦乗ってもらって検討します。 前回はちょっと僕の乗り方とは合わなかった様なので・・・

拘るよ

私の1000J用ステムKITです。 勿論、素材から吟味して作ったワンオフ。 表面処理もアルマイトですが、ちょっとコストのかかる方法で全く日焼け、退色しません。 ブレーキのセパレーターマウント部までワンピースの削り出しです。 ハンスト部のみ交換…

さらば!

というわけで、車検、任意保険、4月の自動車税を考えると・・ 約30万円の出費が必要。 かなり悩みましたがコイツともお別れすることにしました。 収入もいつ途切れるやらわからないし。 ひとまずアシにはミニカもあるし、遠出にはGSもあるし、この際しょ…