2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

厳しい現実

Jエンジン組み立て前準備。 クランクの選定で毎度泣かされる。 オーバーホールに出せばOKと思われがちなのだけど、近年ではそれも不可の物が珍しくなってきた。 具体的にはコンロッド内径摩耗過大、クランクのベアリングピン部の摩耗過大、ピン外径面の傷や…

増税前分完売しました

ジェネレーターKIT、増税前に10個ほど追加で製作しておいたのですが、完売となりました。 お問い合わせ頂いていた方、申し訳ありません。 次回納品分より増税後価格に変更となります…

否定をしない幸せ

SNS前世のこのご時世、脳からオーバーフローしそうな位に情報が飛び込んできます。 昔々、人生かけて?バイクにもっともっと入れ込んでいた頃は、ネットから飛び込んでくる同業者の成功ネタや儲かりネタに対して焦燥感よりも妬みに近い不快感を持ったり、 ど…

仕込み

1200cc、Pヘッドツインスパーク。 これはインジェクションで動かします。

エンジンマウント

アルマイト無しの方の画像がやたら汚く写っていたので軽くスコッチで磨いてみました。 アウトレット品にしてはまずまず?

パクリ?パクられ?

気持ち良い季節です。 LINKのECUネタを期待している方には全く期待外れかもしれませんが、季節や標高が変わっても好調は維持。 試験的に使っているスロットルオフ時の燃料カットも上手いこと点火時期のリタードが作用しているようで、違和感がないと言うとウ…

Instagramからの動画掲載テスト

はてなブログにはInstagram直接貼り付けが出来ることを今日知った。 こんな機能があるらしい。 グルグルグルグル。こんなもんで良いですか?#z1000r#z1000#kz1000j#kz1000r#kz1000#z1100r#kz1100r#gpz1100#kawasaki 淡路島バイク渋滞。

エンジンマウントアウトレット品

Z1000R/Z1000J系エンジンマウントプレート訳あり品 試作段階のもので、材質、寸法には全く問題ないものですが、加工治具の絡みの僅かな傷有りの為。 装着すれば気にならない程度のものです。 イメージ図 同程度のものが 黒アルマイト、処理なし素地、各数点…

淡路島バイクフェスタ2019

行きました。 同時開催のZミーティングに行こうと言っていた同行予定の友人が、急遽仕事でキャンセル。 ならば特にJに乗っていく必要もないので高速快適なR1200Sで。 道のりが95%高速道路なので、必至の選択? 淡路島に到着したのはAM9:30 既に高速道路出口…

インジェクション化その後

ECUをLINKで走らせ始めて半年ほど。 とりあえずネタが尽きました。 良い意味で、ですが。 何も不具合なく、セッティングも目処がついて、至って普通に乗れて、走れています。 少し仕事に追われていたのと、ツーリングでR1200Sばかり乗っていたのでJには1ヶ月…

ハブ製作

御依頼品。 PVMマグホイール用スプロケットハブ チェーンライン変更、ベアリングサイズアップ、標準のマグネシウム合金キャストとなるべく変わらない重量でアルミニウム合金A2017で。 プランその1 340g その2 290g 後は選んでデータを送るだけで直送される。…

バイク愛のあるYOUTUBER

友達から見てみてと送られてきた 【バイク紹介】z1 愛車の紹介!エンジン始動有り!スケルトンタンク ソレックス ヨシワラファクトリー - YouTube いや、参った。 単純に、、バイク愛に溢れている。 ここまで惚れ込めるその気持ちの真っ直ぐさが自分が失い…

CB-Fを買いたい後輩

CB750F買いたいんですけど、どう思います? と聞かれて、欲しいなら買えばいいんじゃない?としか答えられず。 聞かれてもそもそも詳しくないのでそれ以外言えない… なんで買わないのかを聞くと、どうも世話になっているバイク屋に、CB750Fなんか買ったってC…

探し物

的な… ここまでは望まないけど Excursionの国内登録でディーゼル物、持て余してる人、、いませんか? 或いは放置している人を知っているよ、とかの情報あれば。 7.3リッターでも6.0でも、距離がそこそこ多くてもそれなりに手を入れてあるならOK。 ただ、走行…

モノの価値

本当にあった話。 地元では名家の流れを汲む友人宅。 祖父母の建てた家屋を取り壊すにあたり出てきた開かずの金庫。 壊してみると中には現金が。 昭和初期の頃のお金で数千円分、 現在の価値にして数千万円相当。 しかし、ご存知の通りこれを銀行に持ってい…