2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘリサート

自分の乗っていた1000J。 ポリスヘッド、国内で以前新品購入されたもので程度は良好だった為、カムホルダーは未加工で乗っていました。 が、今回バラしてみるとやはり排気側カムホルダーボルト2本トルク抜け。 散々注意して組み付けたつもりでしたが、やはり…

カム

昔使ってた組み合わせで。 IN カムモーションZ4 ポリスヘッドは個体差により無加工でいける場合もあり。 ギリギリ EX アンドリュース3X こっちは1箇所微妙に当たったので切削。 実測リフトは IN 10.6 EX 10.4 いずれもプロフィールは尖ってない丸っこい系で…

あらら…

仮組してますが、思ったよりリセス深いな… ハイカム入れてバルタイ欲張ってもまだ0.8mmは面研出来るけど、どうしよ。

工具

たまに人に工具貸したりしますが、その時に相手の業種問わず 「これどこの?俺も買おうかな」 って割と言われるのがショートラチェット TOP工業(新潟県)製 ソケット差すところの形状が絶妙で、ソケットが適度に頭を振るのと、72歯も適度に回しやすい。 正反の…

しつこいけど…

横浜出張でヒントをもらい… 少しだけ前進出来そうです。

どれにするかな… リフトほぼ同じでも、 WEB、APE、カムモーション、アンドリュース、ヨシムラ… ケントはまだ試したことない。 円高MAXの時に調子こいて作った試作カムは結局全部売れて 自分用にまた作ろうと思ったら激しく円安というオチ。

ギリ

どうなんだろう。 リセスは39mmバルブ用でオーダーしたけど、リセス側実測値39.4mm。 意外とギリギリ。 ダメかも。

プライベーターの弱点

なぜ、こんなことになっているのかと言うと… ドライブスプロケ固定ナットが緩みません。 (画像では前期のボルト止めタイプにみえますが、見えているボルトはスピード検出用にアウトプットシャフトに刺さっているだけです) トランスミッションカバーはチェン…

エンジンマウント

苦肉の策とはこのコトか。 おかげでマウント関係は長年ノートラブル。

分解

自分の乗ってきたエンジンを観察。 ポリスヘッドにIN側のみ39mmへビッグバルブ化。 そこへゼファー1100のピストンを加工しています。 今回組んだピストンは今まで組んだゼファーピストンより更にローコンプ化して理論圧縮比8.8:1としていましたが、気になる…

検診

6年間働きっぱなしのオイル交換のみ。 使い方が使い方だけに、ぼちぼちと。 しかし予想に反して何も異常無しか… どちらにしても腰下やりたいコトと確認したいコトがあるので結局全分解。 J系は部品少なくて楽だな…

Avon AV79/AV80

外気温17度 晴れ 30分走行 フロント リア 前回装着のα13と比較 温度依存性はAVONの方が低いと思います、この点はストリートで使うにはイイ。 直進安定性は明らかにα13よりいい。 グリップはα13より食いついてる感は少ない。 走行会レベルなら何の不満もない…

ハンバーガー…

っぽく見えます。 どら焼き 北海道お土産いただきました。 ありがとうございます。 食いごたえあるな… 歳取るごとに甘い物、特にアズキ類が好きになるオトコが多いのは私の周りだけでしょうか。

トラブル究明

とりあえずクラッチ切れません。 と言うか切れたりきれなかったり。 怪しいのは先ずはレリーズ アジャストボルトは異常なし レリーズは…… 異常あり。 リテーナーから外れてバラバラ、リテーナーも変形。 ここかな… 一応クラッチ側も。 バラしてみましたがハ…

純正シート

また同じ画像だけど ノーマルシートです。 とりあえずコレで当分乗ります、サーキットも。 移動が楽! 足つき性も画像の通り、高さはあるけど角が無いので悪くないです。 ローレプタイプのあんこ抜きシートって高さは低いけど角が張ってるから意外に足つき性…

トラブル、リタイア

走行会走行2枠目。 レーサー仕様のCBRに乗ったすげー速い人が 俺についてこいや!的なコトをやってくださったのでついて行こうとしたら… クラッチの繋がりがおかしい。 滑り気味になったり、いきなり繋がったり。 せっかく先導してもらってるのにそっちち気…

岡山

晴天です。

制御

タンドラに荷物満載で高速道路をほぼ法定速度で100km程走った場合の燃費。 8.47km/L ちなみにレギュラーガソリン。 バイクやらコンプレッサーやら工具やら積んだ状態で5700ccのガソリン車がこれだけ走るってのを考えると、バイクって効率悪いな…

ご連絡

メール届かねぇ!って方、自分はgmail使っているのでお使いのメーラーによっては迷惑メールと判断されて勝手に削除されたり迷惑メールフォルダに振り分けられているケースがあるようです。 連絡したのに無視かよ!と思っている方、ご確認お願いします… 全く…

朝4時からの…

土曜日までもう時間が無いことに気付き… 各部増し締め、ホースジョイント関連の増し締め、漏れ点検、ブレーキフルード交換、保安部品取り外し… 今回はノーマルシート、マフラーは4-2-1ロングタイプで。

ダイマグハブについて

予想外に問い合わせが多く… まず、旧ダイマグ用ではありません、現行タイプ、スプロケがラージPCDの物です。 具体的にはドリブンスプロケットの内径120mm、取り付けボルト対角距離140mmの物になります。 また、使用されているベアリングが#6006、外径55mm、…

ガタ

こんな感じです。 走行距離14000km位かな? もっと距離乗っても大丈夫な場合もあればそうでない場合もあり。 はっきり言えるのは、覚悟しといて損はない、って事ですかね。

準備中

土曜の岡山国際に向けて… 走行会ネタで1つ。 持って行くと必ず誰かの役に立つ M10X1.25ボルト 走行会当日に必ずオロオロする人が現れます。 「バックミラー外せって言われたけど、ミラー外したらマスターカップが付けられない」 「ミラー外したら、油温計が…

需要

先日書いたダイマグのスプロケットキャリアベアリング緩み、抜け。 記事にしたところ「自分のも抜けてきた」「接着剤、充填剤で誤魔化してるけどもう限界」 ってメッセージが。 で、現在4個作ることになりました。 チェーンラインを各自に測っていただいたの…

W855

市販最大サイズが発売されたみたい 855cc ピストンはCP製 キャリロのコンロッド推奨だって ストロークは変わらずだとこれが限界かな?

ただのオイル漏れ…?

ヘッドカバーガスケット何度変えてもオイル漏れが止まらないって事でお持ち込み。 原因はそもそもヘッドカバーガスケットではありませんでした。 分厚いオイル汚れ落としてみたら怪しい塗装?シリコンボンド?が剥がれて… 原因ココ 割れてますね。 隠そうと…

38

ポリスフォーク。 何故かオークションだと安い。 まあ、サスペンションの中古品買うのは度胸いるし。 最近はアタリが続いてとりあえずストック。 自由長810mm、アウターはモリワキカヤバ36とほぼ共通品。 というかモリワキカヤバがポリスの鋳型使って36作っ…

一品物

リジットローター用インナーディスク。 寸法は正式な決定版ではありませんが、加工屋さんへ見積もり依頼するための以前製作した物の流用図面。 いつもお願いしているところが大口の受注が入ったらしく数ヶ月は仕事を受けられないとの事でべつの加工屋さんへ…

メタルヘッドガスケット

76mm用 PAMS版とHBR版 どっちがイイとか悪いとかじゃなくて、気になる物は両方取り寄せてみる。 目指す部分は同じでも、設計者の思想だったり、コストの問題だったりが反映されるのがモノづくり。 しかしいい時代になったな…

スズキ

SUZUKIではありません。 鱸です。 ピチピチなのをいただきました。 もちろん本命はここ 心臓、レバー、腸… 腸の中身なんて何が入ってるか想像してはいけません。 骨以外捨てるところの無い魚です。