2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生活保護

昨夜、見ましたか。 生活保護受給者数2020000人(202万人) 総額3400000000000円(3兆4000億円) 20代、30代の受給者が急増。 一人当たり月に12~14万円が支給。 汗水流してフルタイムで働いて、手取りが月に12万~1…

ケース寿命

何回組み直しても合わせ目やシリンダーベースからオイルが漏れるというKZT00BEケースを預かった。 元は某店フルコンプリート車らしいけど、その後このトラブルが直らず転売され続けている模様。 預かって5秒で違和感。 ケースは正規打刻だけど、ホルダーが1…

進まない

作業何も進まず。 焦ってもしょうがないけど、月日が流れるのが早すぎる。 2号機の色物はどうしようかね・・・

マグホイールの奨め

やっぱり、気のせいとかじゃなくてフロントホイールの軽量化は体感できる変化がある。 正直、リアホイールの軽量化に関してはよく体感できない。 (勿論、アレだけの外周がある回転物の軽量化は少なくとも加速時にはかなり有利に働いているはずだけど) 今回…

ハードだ

ここ数日、ZへのJミッションコンバートに苦戦しています。 いや、数日じゃないか、数週間。 多分、現状でも大丈夫だとは思うんだけど、3速ギアの噛み合い位置をどれくらいで取るべきか・・・。 これまで組んだ感じで言うと、ギア噛み合い優先にすれば4速が…

レトロ

最近の超薄型ピストンとは無縁な自分です スカートはもう少し肉落としても大丈夫かな?

サンスター

KZ1000Aに装着予定 フロントは専用の320ミリ リアはスリットタイプが良いとの事で他車用の250ミリ 今はZ系4穴のリア用250ミリも発売されているようなのですが、スリットが無い?らしくこちらで。 どうせカラーやキャリパーブラケット作るんだから、インナ…

工具続き

小改良 KTCの定番ソケットホルダー。 裏がこうなってるので プレートを取り外し、超強力なネオジム磁石に変更、皿ビス止め で、こういうことも可能だけど 本来の狙いは工具箱内での安定性 ただし、ホルダごと頻繁に取り出す場合はマグネットが強力すぎて…

会社関係の後輩が 「自分のゼファー、中古で買ったんですけど、なんか変なんですよ」 と言うので、試乗してみた。 ぱっと見は綺麗に仕上がっているゼファー1100、 某大手販売店で中古車を購入後まだ2000km。 メーター指示は25000kmほどだけ…

連鎖

仲間が増えた。 やっぱ、実車見て乗ると欲しくなるらしい。 円高の今が買いだ。

オイルクーラーホース

夏が終わる頃になって今更ネタだけどオイルクーラー。 ホースを買った。 グッドリッジの8番、ケブラーメッシュコート。 安いし軽いし柔らかいのがお気に入り。 かなり曲げても潰れない。 フィッティングは通常の8ANが使えます。 注意したいのはメーカー…

2速ギア

J系ミッション、バラした際にチェックし忘れがちなポイント。 2速、アウトプット側のギア。 側面のドグ噛み合いは当然だけど、確認漏れが多いのがブッシュ磨耗による内径過大。 シャフト径22ミリに対して、オイル管理の悪かった車両だと22.2ミリや2…

当時物ヘルメット

BELLの当時物未使用品。 色合いが「あの頃」って感じ。

Z1100R用76mm/1200cc

ようやく到着、ワイセコ製。 ノッペリ系なデザイン。 18mm 76mm 勿論通常ワイセコではZ1100R/GPz系の設定は現在75mmのみで76mmは製品ラインナップ無しで入手不能。 でも、クランクがまだ出来上がらないのでしばらくお預けです。

続・・・工具、プライヤーとソケット、アレンレンチ

工具続き http://blogs.yahoo.co.jp/kz1136j/52329318.html 結局プライヤー類は4種をBETAで買い揃え。 持ち歩くのにサークリッププライヤーが要るかどうか? 要らないか? まあ、この2本はTONE箱に奉納決定。 意外に定番で落ち着きました。 ソケットはスタ…

変速機

Z1ケースへJミッション・・・ どうせなら程度のいいもの入れたい。 どれにしようか・・・ ストックミッションも大分減ってきました。

よそ見すんな!

って、自分に言い聞かせることが増えた。 色々妄想してると、とかくモノを付け足したり、複雑な機構になってしまいがち。 モノや情報が溢れ過ぎてるからついついそうなる。 やっぱり、ある程度冷めた目で物事を見ていかないといけない。 雑誌で記事になって…

発掘

知人ガレージにて発掘。 MK2ステーター。 あったはずなんだよ…と言い続けて2年。 記憶ではあと2つくらい買ってた気がすると。 マグネットローターも新品があと2、3個あるらしい。 引き続き捜索します。

携帯工具、サブ道具箱

出先まで軽い作業に出かけたり、トラックの荷台に積んでおけるようなサブのツールを揃え中。 現在はサブにはよくあるこの手の 画像よりちょっと大きいタイプのキャリーバッグタイプの物を使用しているんですが、軽くて便利な反面、 内部がすぐにシェイクされ…

17000km使ったハイカム

以前自分のエンジンに組んでいたカム。 吸気:APE-K435 排気:ANDREWS-3X いずれも新品で組んで1年で17000km程走行。 組み合わせていたのはGPz純正リフター、表面処理特になし。 吸気はリフト量11mm超、排気も10mmリフ…

勘違い

ヤフオクに出品してると、本当に色んな質問がきます。 勿論9割はよくあるような送料や状態、程度、画像についての質問なんですが、 1割くらいは「いらっ」とさせてくれたり、「え?」と言うようなものもあったり。 結構多いのが、 「この出品物は相場より…