2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

DICKIE'Sの憂鬱

ヨゴレ仕事の私をずっと支えてくれたディッキーズのカバーオール。 ところがこの半年・・・手に入らないのです。 右が愛用していたフィッシャーストライプの46 左が半年くらい前から「フィッシャーストライプの46」って注文したら届くヘンなモノ。 一見似て…

壊れたぞ

今日はちょこっとCPV35で出かけてました。 ん? イキナリ走行中に警告等が沢山点灯 ABSにトラクションコントロールにスリップの警告。 どうもコードからするとABSユニットかABSセンサーかな? ディーラーで診断機にかけてもらったら、まあ、A…

最近のお気に入り

ここ数日、何故かずっとゴルフIII、VWゴルフワゴンに乗ってます。 ありきたりのクルマですが、コレが乗ってみるとね・・・ なんだかイイんです。 使い勝手、ハンドリング、シッカリ感、ブラックレザーのシート/内装、積載性、どれも74点くらいでキレイにま…

今後・・・

別に無職であっても、ぶらぶらしている訳ではないのですが、さて、この先どうしようか?と。 食ってくためには働かんといかん訳ですから、今のように少ない財産を崩していては先は知れてます。 うむ・・・ 考え中です。 友達がZ1を一台仕上げて欲しいと言…

車検整備完了

いい歳になりましたので、第一サティアンにて車高を前後共に12mmずつ上げました。 あとはブレーキフルードとか液モノを全取替えして、下回りの打撲痕にシャーシブラックを・・・ 直前まで隣にフェラーリのマラネロが停車していたので、怖くて作業できま…

古本屋

ブラリと寄った古書店で発見! 恐らく、当時の販売店向け総合カタログでしょうか、布張りのハードな表紙にブックされた豪華な冊子、ほぼ新品です。 速攻で買いました!しかも2冊(笑) 巻末には月賦表なるものも・・

ミーティングはどうでしたか?

今日は淡路島でミーティングがあったんですよね。 ひそかに行こうとたくらんでいましたが、前夜から滝のような雨。 さすがに2号線で明石まで行こうというガッツは起きませんでした・・・ しかも夜中に空腹を満たすために烏龍茶を作って飲んだつもりが、味が…

キタ~!!

久々に私の心を鷲掴み。 コレですよ、これ、「和心」 カフェレーサー?アメリカン?ってナニ?みたいな「和」です。 知恵の浅い私なら、きっとバカの一つ覚えのようにチェーンドライブ化、極太17インチ、ローダウンに安易に走ってしまうところですが、そこ…

ありがとうございました

本日、私ごときのために壮行会を開いていただきました。 沢山の人に集まっていただき、ただただ感激。 おまけに欲しかったMACのビットセットまで餞別にいただきました。 さて、これから・・・どうしよう(笑)

APEマニュアルカムチェーンテンショナー

マイJにも使っているAPEマニュアルカムチェーンテンショナー。 使い方さえ間違えなければ何が悪いって部品でもないのですが、唯一の弱点が。 オイルが滲みやすい。 2~3年間使うと、軸の部分から滲んできます。 Oリングがヘタって来るわけですよ。 で…

チェーンもベルトもシャフトも不要

次世代の高効率ハイドロ駆動バイクみたいです。 何気にみていたモーターサイクルニュース誌で見つけました。 ディーゼルエンジンによって油圧ポンプを駆動、油圧を後軸ハブへ送り、回転力へ変換。 この車両で重量320kgほどあるそうですが、リッターあた…

九州上陸してました

福岡はイイ街です! 広島、見習おうや。

カキ~ン

妙なタイトルですが。 エンジンをかけるときに時々 「カキ~ン」「カンッ!」「カツッ」っていうZ/Jが居ますよね。 あれ、簡単に言うとクランクが一瞬逆回転しかけてたりする音なんです。 スターターワンウェイクラッチに逆向きの力が加わって聞こえる音…

収穫が間に合いません

今日も裏山で収穫していますが、今年は豊作です。 しかし不思議と動物が食べません、もしかしてあまりカラダに良くないのだろうか? 正式名称はクサイチゴというバラ科キイチゴ属の植物らしいです。 一応、普段食べてるイチゴとは同じバラ科なんですね。

入りきらなかったバッテリーのお話

amago00さんから下記のようなご質問いただいたのですが、コメント欄に入りきらなかったのでこちらに。 すいません、質問させてください。新品から使っていたFTX14のバッテリーが1年ほどでセルを回せなくなってしまいました。(レギュレターもZRXの新品に交換…

脱力系カフェ~

気負ってない感じがGOOD。 KZ1000特有のタンク形状やテール形状が実はこういう水平基調をイメージしてることに気付きます。 鉛筆型マフラーもいいね。 ヘッドカバーは角かな?

10万kmの歴史

ふと、シフトペダルに目を向けてみました。 おおお 元は円筒形だったペダルピンが凄く減ってる。 靴だけでこんなに削れるものなんだ・・と関心。 しかし良く乗ったな、もちぼちここらも新調してやらないと。

Jは旧車ではない

ふと思うのです。 J系乗ってて、なんて楽に維持できるんだろうと。 困ることがありません。 マッハやそれ以前のメグロなどに乗っている知り合いは、なんだかいつもあーだこーだ言いながら部品集めたり、遠出するたびに何かが取れたり壊れたり漏れたり折れた…

車検です

無職だと言うのにクルマも車検に自動車税と任意保険のトリプルパンチ! ノックダウン寸前であります。 車高を40mmほど上げました、まだ低いかな? タイヤもリアは要交換、しかし内減りひどいな・・・ 外にはまだイボがちょっと残ってるのに。 10000…

シトロエン?

街中を走り、クレープを売るバス?クルマ? シトロエンみたいなエンブレム付いてるけど、何なんだろう?

第一サティアン

秘密の花園開発中です

肉食ってます

もちろん、肉食生活もしています。 が、体脂肪率がリミットである13%に達したため、脂肪はダメ。 ならば鶏のササミ。 しかも肉食ペット用の業務用です! ※もちろん、パッケージには「人もペットも食べられます」と書いてありました。 ひとまず2kgを解凍…

どこかで拾った画像

”活きてる”って感じがするレーサー。 無駄が無い&スマートなセンスがいいね。

妄想

ちょこっと後輩のゼファー750改810cc+FCR35に乗ってきました。 ん・・・こんなに速かったっけ? いつもそう思ってしまいます。 今日、ウチを整理してたらエンドを打ったゼファー750のクランクと、ピストンとバルブぶつけてちょっと曲がった…

笑える

大昔装着していたスイングアームが倉庫から出てきました。 XJRだったかYZF何かのスイングアームをぶった切って短く作り直したヤツです。 多分、軸間距離でチェーンアジャスター目いっぱい前にすると475か480mm位だったような? 超ショート極太…

辞職を後押ししてくれた言葉

職場を辞めようか・・どうしようか・・・迷っていたときにとある人の言葉で一瞬でスッキリ辞めようと思いました。 迷っていた最たる理由 「自分が居なくなったら、困る人が沢山出るんじゃないか?」 「後継者も作らずに辞めると、職場が混乱して無責任だと揶…

無職ですが

意外とヒマじゃないですね・・。 無職の皆さんを馬鹿にしてました、すみません。 ガレージの整理もまだまだ片付かないし、お世話になった元?お客さんからお食事のお招きをいただいたり、 何だかんだ言って部屋でじっと篭もっているというワケではありません…

絶滅危惧種

コイツは国内に何台居るのだろう? ZL1000とZ1000LTDの間で間違って?ウッカリ?生まれたZN1100

実体験に勝るものなし

自分で体験&経験した事でないと信じられなくなりますね、整備の仕事をしていると。 色々な相談や質問を受けましたが、??と思うようなことも多くて。 色んな作業をして、自分が体験したことをボチボチ書いてみようと思います。 組んでる人が居たらゴメンな…

ん?全国ミーティング?

あ、今月はJ系オーナーズクラブの全国ミーティングがあるのですね。 随分と前から色々な方よりお誘いいただいていたのに、この1ヶ月の騒動でスッカリ忘れていました。 時間だけは余裕が持てた私も、行けるものなら当日だけでも参加してみたいと思っており…