妄想

ちょこっと後輩のゼファー750改810cc+FCR35に乗ってきました。

ん・・・こんなに速かったっけ?

いつもそう思ってしまいます。


今日、ウチを整理してたらエンドを打ったゼファー750のクランクと、ピストンとバルブぶつけてちょっと曲がったGPZ900Rのコンロッドが出てきました。

あ~あ、ゴミばっかだな・・と思って気付きました。
コンロッドジャーナルの径がニンジャとゼファー750、同じです。
幅が違うっぽいけど。

って事は、ゼファー750にニンジャのコンロッドを加工して組んでピストンピン径を18mmに。

ピン径18mmのゼファー1100ピストン組んでボアを73.5mmにして・・

ゼファー916の出来上がり!


コレにゼファーの1mmオーバーサイズ入れたら・・

ゼファー941の出来上がり!


なんて白昼夢を見たのでした・・

って、実際にはコンロッド長に起因するハイトの違いで物凄い苦労するだろうけど(笑)


そんな事しなくても、ターボのコンロッドをφ17に掘って、スリーブ打ち変えて1100GPの73.5mm入れて916ccにしたほうが手っ取り早いけどね・・。

コレは実際に組んだことあるので、ムフフの速さですが。

あ、タカトリさんからも似たようなキット出てましたっけ?


いいよね、ザッパー。

結局のところ排気量稼ぐよりも軽さを活かした方が速いから、やっぱ810がベストかな。