2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なんてこった…

昔組んだワイセコ72mm。 この状態でオイル消費も無く白煙も出なかった… 直前のパワーチェックで後軸で115ps位出ていた。 全くの別件でヘッドを降ろしたら、トップリングが異常な位に薄くなって変形して飛び出していた。 触ると崩れてバラバラに… 数こなして…

焼け、キズ

カットカバー製作してお送りして、クレームと言うわけではないのですが御意見頂いたので。 新品カバーベースでカット、溶接を行うと、元々ある保護のクリアが焼けます。 新品なのに焦げておもしろくないのは理解できるんですが、工程上仕方ないのでこれだけ…

課題

実は先日、薄型ジェネレーターのフライホイール加工で1件、加工不良が出ました。 元が薄物で精度を追求した追加工故、数をこなして行けばいつか起こるであろう事態であり、仕方ないといえば仕方ない状況でした。 すぐに加工屋さんから連絡があり、状況の説明…

お待たせしました…

先行して5個上がってきました、オフセットの確認と加工寸法、コイルとカバーのクリアランスチェック完了、発送します。 ボルトの長さ確認や欠品チェックの為、この状態で発送していますが、全て仮組となっていますので到着後、全バラしてバリ取りや清掃をお…

FCRにTPS

W650のFCR、とりあえず、で付けたのでスロポジセンサー死んだままで街乗りでかなり損してます。 試しに純正のTPS繋いで擬似信号入れてやると、トルク感には明らかな変化がある、殺しておくのはもったいない。 そこで困った時の純正流用 スズキ純正部品でどう…

角煮

角ヘッドのアルカリ煮。 久々のバージンヘッドっぽくて安心。

テスト

iPhoneから動画投稿出来るかテスト V120インジェクション仕様+車検対応マフラー

ババア

深海魚ババア。 格安にて出品されていたので購入…… しかし購入後に6kgとの記載に気付いた。 まあ、楽しみにしておこう。

日曜日?

勤務地と部署を異動になってから日曜日出勤が増えた。 本日も快晴の中、ツーリングのお誘いややりたい作業を断念して仕事へ。 何なんだろうか、やりたい事が何一つ出来ない日々。 と、ボヤいても時間が過ぎるだけ。 頼まれ物の角ヘッドの検診でも進めたら吞…

モノづくり

初期のコイルスペーサー 調べていくと同外径、同P.C.D.のステーターコイルがいくつかある事がわかり… それらも使えるように対応させつつ、形状変更のマイナーチェンジ 今月末発送分からはこちらの物に入れ替わります。 また、現在使用しているフライホイール…

薄い

セトラブとM&S 薄いねぇ……

対策

すっかり夏ですね… なんだかんだと色んなグッズがありますが、伝統のこれがイチバン効果あるような。

W650の謎

9mmオーバーサイズのピストンを入れるにあたり、スリーブサイズもそれだけ巨大な物になったのですが… なんと650のベースガスケットがほぼそのまま使える。 ノーマルベースガスケットボアが元々のシリンダーボアに対して異常に大きい。 ヘッドガスケットも然…

今更だけど強度と剛性

前々から何度も書いているんですが、 今回もフロントアクスルシャフトを作る時に知人との会話の中で、まだまだ誤解している人が多いんだなと感じたので。 結論から言うと、同じ径でアクスルシャフトを製作する場合、SS400だろうがハイテン鋼だろうが所謂クロ…

直接の関わりは何にもないけど ガソリン1滴の足しにでもなれば その1滴が遠く離れたアメリカで燃え尽きるのを想像して。 http://blogs.yahoo.co.jp/bluethunders001/36068337.html http://shop.blue-thunders.com/029_2015_ppihc_183_tshirt.html 俺は色違い…

W650+オイルクーラー

前回まで頑張ろうとしてたやつ 普通の左右2本出しマフラーWには使えるんだけど、自分のは集合菅付いてる都合でクリアランス厳し過ぎるので採用取消。 売却処分予定とします。 で、EARL'Sからニューカマー 仕組みわかります? 裏 エンジンのオイルフィルター位…

7個帰還

ご連絡… 今回加工分のカバーは仕上がってきています! 後は中身の具の加工が今週末~来週頭に終わる予定です。 暫しお待ちを… 今回10台分作ったんですが、本当に止むを得ない事情により1名の方がキャンセル、延期となりました。 なので1台分は即納で在庫して…

520スプロケ

過去記事からちょいちょいJの520コンバートについて、ドライブスプロケットは何用?との質問いただくのですが… サンスターの3B7って品番のやつです。 この画像、ドライブスプロケがいくらかオフセットしていますが、実測で2.9mmのオフセットで、Jの純正ほど…

殺人未遂?

FBで拡散中の動画ですが… http://magazine.vehiclenavi.com/archives/5517 1分30秒過ぎたあたり。 ちょっとコレは酷い。 意図的か?単に死角に居たのか? いずれにしても、自分が100%の注意力を払ってバイクに乗っても、事故に遭う可能性はゼロには出来ない…

J系オイル取り出し

これ 一般的なやつ で、こっちはノーマルオイルバイパスブロックの加工用のメクラ栓 これを外して… で、これ 当時のクーラーKIT付属品 ならば現代ならこれか? PT3/8からのNPT3/8変換 これにAN8をくっ付けて… どうなることやら? で、この手のやり方で気をつ…

W855シリンダー

完成。 何かどっかで見たようなスリーブじゃ… と、突っ込まれそうですが… いい物は積極的に取り入れる!ひらたく言えばパクる! いい物作りたけりゃ、そうなるって事で。 あとはオイルクーラーの取り出し色々考えていましたが、やはりノーマルのオイルエレメ…

そりゃないぜ

なんでも、最近一部で流行ってる? 当時風オイルクーラーKIT… 機械加工位は現代風でお願いしたいものです… これじゃプレッシャースイッチからオイル吹き出して乗れませんけど… もちろん、スイッチ側は純正で問題ない物です。

フレックス勤務?

ってわけでもないけど、朝4時半からのクランク Wさん、持ってきてもらったクランク、人間だと50歳位な感じです… 元の方が38歳位で良さげです。 間に合わせようと思ったら、今週中には決断必要です… とまあ、何かとすんなりいかない事続き&職場異動でまとまっ…

お待たせしていますが…

ジェネレーターKIT製作待ちの方々、 お待たせしていますが、ちゃんと進行していますので。 もうしばらくお待ちを。

油圧

ニンジャ乗ってる人なら一度は気になるこの手の部品 これ、IN側からオイルを供給するものもあればEX側から供給するもの、或いはTジョイントでセンターからINとEXに振り分けて供給するタイプのもの、色々あります。 中には広告記事で、 当社のKITはかじりやす…

一長一短

前使ってたセトラブ。 よく、オイルの通路どうなってんの? って聞かれました。 これ、画像左のタンク内部に仕切りがあって、オイルがコアの中をUターンする仕組みです。 冷えるかどうかって言うと、これ、普通のより冷えます。 ただ、これがあまりオートバ…

オイルクーラー

オイルクーラー探して… 薄くて表面積稼げて軽くてANフィッティングが簡単に付けられて、マウントステー付いたようなやつ。 選んだのは結局いつもの純正流用… 鈴木。 GSXRではないです… GSXRより一回り小さい。 GSX1400でもバンディット系でもありません… こ…

薄型ジェネレーター取説

最終更新日2021/12/21お送りした後にいただく問い合わせ内容が大体同じ傾向なので、文字だけで見難いとは思いますが、ここにアップしておきます。今後も気付いた点などありましたら、随時更新していきます。簡単ではありますが、取付前に目を通しておいてく…

脈略ないハナシ

FX400Rより良さげなのを… 多分ZXRのなにか。 悪くない。 ここにクーラーをドンと付けたい。 ライトなんかは後から考えよう。 妄想よりまずはカタチにしていく。 とか言いながらなかなか進みませんが…… まずはカタチで思い出した。 納得出来るゴマ豆腐は結局…

カットカバー注意点

ジェネレーターカバーをカット、溶接した車両で、たまに溶接ビード上や溶接開始部、溶接終わり部のクレーターからオイルがにじむ話を聞きます。 元々エンジンカバーは新品であってもアルミの鋳物で本来溶接に適さない部材です、 従ってどうしても溶接時にブ…