2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎侍

意外と広島と街も人も雰囲気変わらないな…

MTCピストンについて

よく聞かれます。 実際、使ってどうなの?と。 多分、ウワサで聞かれてご存知とは思いますが、届いた時点で4個のピストンの重量、直径を測るわけですが、出荷管理はされていないようです。 ワイセコは出荷時に重量の近い物を揃えて、大体プラスマイナス1g以…

76

スリーブ入れ替え 上下修正面研 ボーリング完了 出張出発ギリギリの為にまだピストン/シリンダーのクリアランスの再チェックは出来ず。 MTCハイコンプで注意しないといけないのは、ピストンのプラグ逃げ切削加工が左右非対称なので、当たり前だけどボーリン…

俺だけ?

Jに乗ってきた。 ガス欠寸前でやばい、いつものシェルのスタンドに辿り着く自信が無かったので近場のエネオスでハイオク満タン18L。 バイパス乗って、気持ち良く加速… 加速… 加速… 何か違うような。 いや、違うと思う。 シェルのハイオクの方が自分のJに合っ…

御嶽山噴火に思う

報道を見ていて凄く気になる。 救援活動を行う人々の安全性は確保されているのだろうか。 二次災害が起こらない保証なんてどこにも無いのでは。 相手は大自然。 予測出来ないから起こるのが自然災害。 言ってはいけない事だとはわかっているけど、助かる見込…

10月はバイク無し

明日より4~5週間程出張となりました。 横浜、新子安あたりで10月を過ごします。 いいシーズンにバイク無し、エントリーしていた走行会もキャンセルとなりガッカリですが… まあ、インドよりはいいか。

楽しい?

最近W650ばかり。 サスセッティングもほぼ決まり、FCRの具合もまずまず。 速くはない。 快適装備ゼロの飾りっ気無しのバイク。 カウル無いから高速移動疲れるし、 セパハンだからずーっと乗ってると手首だるくなるし、 初心者が乗ったスーパースポーツに直線…

ヤフオク怖い

知人から、ヤフオクに出てる某中古マグホイール買おうと思うんだけど、使えそうな?と、添付画像付きメールが。 あれ? 見覚えある。 ワンオフしたディスクと同じタイヤが付いてるから間違いない。 何年か前に、私が曲がり修正歴ありでしかも修正屋さんが完…

W650+FCR

セッティングしようと思って気付いた。 タンクを外さなくてもニードル交換可能。 あとは色々あってブローバイはエアクリーナーにダイレクトにTジョイントで接続してリターン。 しかしツインのOHCにしちゃ、ソコソコ回る部類のエンジン。 8500rpmあたりまでは…

BITO-CPまたは武川ピストンで79mmまで掘って813cc。 BEETカムは在庫限りで廃番決定済。 カムだけでも買っておくべきか。

息抜き

何だかバイクオタクみたいに思われていますが… 休日はそれなりに楽しんでます。 そして最近、益々アメ車が増加中。 人生楽しまないとね。

P19ダエン

最期あたりになると、これくらいのテキトーさになってくるのはザラ。 全ポートに1.5mmの段差あり。 というか、ポートが縦に楕円になってるんだけど…。 これってブロックの加工機へのセット位置間違ってたんじゃねぇの? まあ、ポリスとしての実務には何ら関…

W650失敗点

先日乗ってみて気になったこと。 フロントディスクのインナーローター剛性不足。 フルブレーキング繰り返すと、レバーの握りががやや深くなる。 街乗りでは全く出なかった症状。 昔某S1レプリカローターを付けた時と同じ…。 アウターは320mmの7mm!厚で、アウ…

手応え

昨日久々の仲間と共に300kmほどツーリング。 前日にステムベアリングを再調整、 ステップリンク周りのグリスアップ、 各部の増し締め、 ホイールスポークの再点検を行い、初の長距離に備えて行った結果、ノートラブルで帰宅。 全バラから組んで初の遠乗りで…

オトナの階段

固着してるよ いつもお前はそうだ 破壊で切り抜ける でも、拍子抜けするほどに静か

異文化

FBのW650系コミュニティに自分のW画像載せた時の世界のW乗りの反応。 3割位は カッコいいとはおもうけど、ステップが変じゃない? とか エアクリーナーがダサい とか 太いタイヤ履かせて何を目指してるの? とか Wの良さを活かせてない とか 高性能を、Wに求…

AVON

ピレリのディアブロからAVONへ。 前はバイアスの120/80-17 ディメンション的に外径稼ぎたかったのと、ラジアルの特性がどうも合わない車両と言うこともあり。 太さと分厚さも好み。 リアは170/60-17のラジアル STORMだったかな。 これは失敗… カッコいいんだ…

W650改

製造年式的に予想外の苦労。 ZやSRのリアディスク公認の10倍以上手間がかかりました。

PVM用の520スプロケがほぼ売ってない事が判明。 530だとGSF1200とかのが適合するんだけど、なぜか520コンバートは無い。 一般的な社外ホイールって内径80のPCD100なんだけど、PVMとか1部の旧いマルケジーニはPCD同じでも内径が76。 そういや、昔スプロケハブ…

老舗の味

創業以来の秘伝の出汁。 料理は愛情。 ヘッド、カムメタル、カムシャフトなどの異種金属を混合してアルカリ溶液で煮てはいけません、とんでもないことが起きます、画像は演出ですので真似されないように…… また、アルミ表面が泡立つほどの濃い溶剤で煮ると取…

コストダウン

ポリス最終ヘッド カムチェーントンネル脇、下側の風抜き孔が廃止されています。 元々はこんな感じで風抜き孔があるんですが わかります? 最終型 それ以前 鋳造の手間を省いた結果でしょうか。 これが冷却効果にどれほどの影響を及ぼすのかは不明ですが。 …

あれから2年ちょい

引き渡し後すぐにインド出張になったため、その後を心配していたmk2。 ワイセコ、社外カム、Jミッションなど組んで2年、その後スターターワンウェイのトラブルがありましたが、以降ガンガンに乗られているようです。 先日も日帰り1000kmツーリングされたとか……

1kg

ポリスより750Fの方が1kg軽い。 悩ましい。

エコカー

迷ってる人はお早めに。

スリーブ 左:J/R純正品 右:ZRX1200系純正加工寸詰め品 ここに使うやつです ドライブスプロケ裏 J/Rはノーマルスプロケットが段付きオフセットタイプなので、NINJA系やゼファー1100系のフラットタイプのドライブスプロケットが使えません。 使うにはワッシャ…

季節…

シリンダーブロック

ちょっと預かり加工モノで行き違い。 シリンダーブロックの再生・・・ 面研、ボーリングとやるわけですが、Zの場合は既に周知されつつある スリーブの緩みが付きもの。 で、この場合はスリーブを新たに製作するか購入してブロックに圧入、その後のボーリングと…

黒クロメート

たまたま複数の方から同じ質問もらったので。 売れない理由わかりました。 ホームセンターで売ってる黒染めのボルトと同じだと勘違いしている人が多いみたいです。 たしかに黒色と言う部分は共通ですが、全く別物です。 黒染めはすぐ錆びます、そのイメージ…

温度差

前に記事にしたJ系のエンジン用鋼製黒クロメート六角穴付M6ボルト100数本。 試しにオークションに出してみたけど当初の予想通り売れません。 しかし、出した途端にZ系乗ってる人達から、Z用でセット売りしてくれと連絡があり、とりあえず10セット準備したも…

試乗中…

トイレから帰って来たら… あのー