2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久々バイク…

知ってます? BMWのストレート6、1650cc搭載。 これ…いいです。 現代技術で味わう6気筒。 ハイテクな制御満載ですが、どこまでも行けそうなバイクです。

Z、買う?

たまに思うことです。 気を悪くされる方も居るかもしれません、スミマセン。 高いですよ、Z/MK2。 勿論、需要と供給のバランスの結果=相場だし、高いとか安いとかは個々のフトコロ事情、価値観で違うから何とも言えないけど。 今そこそこ乗れる状態のを買お…

課題

インジェクション仕様にして唯一の難点。 サーキットにおいてもジェネレーターが絶対に必要。 キャブ仕様なら30分弱のサーキット走行ならジェネレーター取っ払ってバッテリー点火で走れますが、 インジェクション仕様だとさすがに無理。 まあ、現実的な事言…

横浜…

今週が最後の横浜勤務となりました。 木曜日夜にはムカデ先輩と愉快なお仲間達に遊んでもらい 金、土、日と毎週出かけ 楽しかったな… 妙にベルトがキツくなり、 所持金が著しく減少しましたが…

ナマ

昨夜、中野にて。 こっち在住のブラザーが案内してくれました。 今朝から猛烈に体調がいいです。

Z1000J

KZ1000J

反省

過去記事 http://blogs.yahoo.co.jp/kz1136j/54364730.html 記事ではDAEGインジェクターとしていますが、モノは2型のZ1000と同じものです。 自分のエンジン仕様から考えて充分に容量は足りているはずなのに、噴射時間が合わずに燃料不足で使えない。 これを…

SP-TDCが??

唯一の謎だった、10Rの容量のデカいインジェクターなら動くのに、適正サイズのZ1000のインジェクターだとどうやっても燃料が足りない件。 疑問がようやく解けました。 紙ヒコーキ。さんのブログ http://m.blogs.yahoo.co.jp/tochinsweb/34064862.html ハード…

タンドラにバイクを積む

FBで随分前に載せた動画ですが、こちらには貼ってなかった?ようなので。 リフトアップしてるから大変なんでしょ、と言われますが、ラダーレールのいいヤツ使えば余裕です、あと、この時は既にJはインジェクション化してます。 サンダルでやってるのはオスス…

サカナ

広島じゃ、こんなニシンがなかなか手に入らない。 スーパーで塩焼きが数百円で買えるなんて自分には幸せなんですが、こちら横浜の方~関東以北の方々は、さほど興味無いらしい。 骨も皮もカズノコも臓物も丸ごと食ってこそニシンの美味さが楽しめる。 北海道…

中空シャフトの剛性を断面二次モーメントで考える

ある人と話をしていて、どうも話が噛み合わない事が。 シャフトの剛性。 オートバイの場合はこの手の話では主にアクスルシャフトやピボットシャフトを指すので、 剛性と言っても主に「曲げ剛性」を指すものと思います。 曲げ剛性、要するに曲げの力に対して寸…

御連絡…(メール不達)

一部の方、すみません。 いつの間にか携帯のメール(i.softbank)設定がセキュリティ最強になっており、URL付や添付ファイル付のメールが拒否されていました… 返事ねぇな、とか心当たりの方、再送、或いはgmailかメッセンジャーにてお願いいたします。

ものづくりとカスタム

ちょっとコメント欄に登場した「モナカ合わせの中空ステム」。 自分が今知る限りでは、仕事として作られているのは2店、Z系乗りならおそらくそのうち1店は皆さんご存知かと思います。 中空って、理屈から言うとステムとしてはベストに近い構造。 軽さと剛性…

18インチAVONレース用

見積もり出ました… 110/80-18 150/70-18 しかもラジアルじゃなくてBタイヤ(バイアスベルテッド) バイアスベルテッドについては・・・ 多分、検索すれば出てくると思うので調べてみてください。 個人的には旧いバイクにラジアルタイヤを履かせれば=高性能化と…

見栄?

何気に見ていた、とあるカスタムショップのブログ。 ワンオフ部品製作中との事でフライス盤に固定されたほぼ完成型のビレットパーツが載ってるんだけど… その部品の形状だと、どう見たってそこのフライス盤じゃ削れない形状。 記事用に撮影したんだろうけど……

タイヤ発注

久々に冒険します。 avon 上から2番目のsupersportへ。 ピレリー、BS共にST600でいい成績残してるタイヤを履いていましたが、あまりにもJとは車両重量もバンク角も異なるバイク。 マン島TTで、比較的重量のあるバイクが装着していたAVONに期待を込めて。

横浜休日

休みの日はブラブラと… とりあえず行っとけと言われた場所は… 行きますよね。 場所を変えて… 微妙な質感… 鎌倉で食ったwoof curryは美味かった。 台風接近に負けないサーファーに驚き… 江ノ島へ。 神奈川楽しい。

Z1000Jインジェクション今後

インジェクション化して乗り始めて実質1年以上経過、走行距離6000km程。 大きなトラブルは出ていません。 サーキットでのタイムはTMR40時代と同じ所まで来ているし、最高速度等変わらず且つ燃費は向上しているので、細かい数値は抜きにしても実質的にほぼエ…

研修?

当然気になっていました。 自分以外のJインジェクション。 目指す所は同じでも、出発点もルートも違う。 当たり前ですが、プロの方の目線は自分とは違う物でした。 また新たな構想が浮かんで来ました…

物欲の秋

気になるもの。 2014 FORD F150 ROUSH RT570 V8-5000CC S/C 577.9PS 73.28kgf⋅m FORD F150 RAPTOR ROUSH V8-6200CC S/C 598.2ps 81.57kgf⋅m だけどF150は2015年でフルモデルチェンジ。 コイツの売りは従来のアメ車フルサイズトラックの概念を変える模様。 ア…

覚悟

あと10年位したら、MTC76㎜のハイコンプなんか組んでた自分を冷めた目で見てるんだろうな・・・ と思いつつ組んでる自分。 ボアアップ、ハイコンプのいい所って書く人多いけど、デメリットって書く人あんまり居ないからあえて書いてみる。 ピストンがでかいって…

田舎者…

昨日は先輩に迎えに来てもらいBNR34で近場をウロウロ… しかしまあ、アレですよ。 こちらの方々はみんな元気がいい! Zやカタナも何台か見ましたが、皆さんどれも手が行き届いていて綺麗な仕上がり。 こりゃ広島の片田舎でモゾモゾやってるような自分じゃ、こ…

W650レストア

自分のWも製造年から見れば15年落ち。 メインハーネスはこの度新品にしましたが、メインスイッチは購入はしたものの未交換、 左右スイッチは走行少ないから傷んではいませんが・・・ 出るうちに買っておいたほうが良さそうです。 問題は点火系。 コイル、コード…

就職(バイク無関係)

NHKの特集。 新卒の内定者向けに新卒者の親へ向けての説明会、懇親会。 ウチはこう言う会社だから、安心してお子様を任せてください、働かせてください、って会社側が社長直々に内定者の親への説明会。 気持ち悪いよ。 もう成人した大人だろ? 子供も子供で…

CP3125

なんでラジアルマスター使っていないの?とたまに聞かれます。 CP3125をJにもW650も使っています。 理由は見た目もあるし、今では珍しくなくなりましたがレバー比が調整可能(可変レシオ)だから。 この可変って意味が未だに良く解らないって言われるんですが…

冬場のオイルクーラー

不要なら外す派です。 コアに何かを貼り付けるのも悪くは無いと思いますが、冬場にあれだけ冷やされてドロドロになっているオイルをエンジンに送り出すオイルポンプ。 クランクシャフトにオイルポンプが直結している構造上、クランクシャフトにブレーキをか…

引き続きMTC

思ったよりも秘密コメントでの反響が多かったので… あまりアレコレと神経質な方はやめた方がいいと思います。 そういう方には相応の他の選択肢がありますし、価格が倍する物と比較して… と言うのはイコールコンディションではないですし。 ただ、私を含めて…

横浜

あっという間に過ぎそうな予感