2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

α13z

サーキットで180分使用 減らない。 空気圧は1.8~1.9で使用。 しかし天気いいね、帰ってからささっと保安部品装着して100kmほど サーキットで走らせたまんまのサスセッティングとインジェクションセッティングだけど、悪くない。

本日は晴天なり

楽しい1日でした。 遊んでくれた人、ありがとう!

旧車プレミアム

時代は確実に変わってるな……

絶好調

大きな変更点は特になし。 ダイレクトイグニッション化はしましたが、ヘタっていた点火系のリフレッシュというとこで、良くなったとかいう以前に正常に、元に戻ったと言うべきか。 ローギアならスロットル捻るだけで軽くフロントタイヤも離陸。 絶好調。

オートテンショナー

Z系エンジン用に以前より売られている老舗メーカーのカムチェーンオートテンショナー。 何回か書きましたが要注意です。 明らかにテンションが高すぎます。 周りで組んだ車両が組み付け後かなりの確率で過度のテンションによりカムチェーンテンショナーのロ…

シートロック

アホみたいに作ってみたものの、売り切れなかったらどうしようか…と不安でしたが、おかげさまで8割方売れました。 これといってPRしたわけでもなく、ヤフオクに出したりもなく。 殆どが現物を見た方のクチコミだけで、やはり自分と同じく煩わしいシートの開…

たまには薄型ジェネレーター

最近記事書かないので、もう作ってないの?とか聞かれますが、コンスタントに作っています。 たまにはそっちのネタを。 散々作っておいて良いところだけを取り上げて、デメリットや不具合事例を書かないのはイヤなタチなのでその辺りから。 トラブルで1番多…

スキマ産業

W650用バックトルクリミッタークラッチ準備中。 偶然にも2台同時に依頼頂きました。

メール返信無し

先日、サーキットでお会いした方から 以前、薄型ジェネレーターの件でメールしたけど返信無かったんですよね、、、と。 ん?いや、内容的には自分は返信した覚えもあって、メールの送信済みフォルダにも確かにその写しが残っている。 どうも、自分のメールア…

恐怖心

ツーリングで、ワインディングに入るとどんどん遅れをとる。 とにかくコーナー進入が怖い 直線でもバイクが信頼出来ないから開けられない これって、乗り手の技量とか度胸だって思われがちだけど、実は単にバイクのせいだって事も多い。 Zの改造車だと、レイ…

実験

足回りを大幅にセッティング変更して初乗り。 台数の多い走行枠という事もありタイム的には狙えずでしたが、方向としては悪くなさそう。 リアの接地感が無くて悩んでいたけど、スプリングレートを上げてからは恐怖心がなくなって来た。 Jの寝すぎのキャスタ…

過給

ノスタルジィなマスタングに 5L+スーチャー 最近の純正スーチャー装着車には無い暴力的加速 ベース車そこそこまだタマ残ってるのでアリかも

更新

売却の話もあったのですが色々まとまらず。 継続検査通しました。 さすがにKERKERメガホンで音量測られると辛いです

Black Power

バネが黒くなりました。 懸念だったリアサス。 レート不足ではないかと指摘され… お試しでタイ製なスプリングでレート2割増。 あとはレイダウンの角度 ロアーブラケットは可変式なので 跨っただけでも全く違う入り方をする。 あとは走ってみながら。 頑固に…

メタルヘッドガスケット

メタルヘッドガスケット入れたらオイル漏れが酷くなって、おまけに吹き抜けた…と。 たまに聞く話。 メタルヘッドガスケットの唯一の注意点。 メタルヘッドガスケットは基準を超えた歪みや合わせ面にキズのあるヘッド/シリンダーに使用すると、純正ガスケット…

J系17インチ

自分は大体ドライブが17Tならドリブン43~45T、ドライブ18Tならドリブン45~47Tです。 高速ツーリングメインだと少しローギアードな傾向です。 ドライブ、ドライブともに奇数の歯数が好きです。 チェーンが偶数コマなのでスプロケは奇数の方が均等に当たって…

騒音計測アプリ

信頼性あるのかないのか……

淡々と…

引き続きの 誰かが作らないと無いから仕方ない!

その後のインジェクション

結局どうなってんの? ってたまに聞かれます。 もう、この1年くらいはベースとなるセッティングも変えておらず、多分V120でできる事の到達点には達したのかな、と。 次のECUに目処は立ったものの、なかなか纏まった時間が取れず。 http://www.linkecu.com/pr…

シートロック取説

来週あたりから部品が揃いますのでお問い合わせいただいている方向けに これが基本構成品です、専用ボルト付 フレーム寸法の車両個体差が大きいのでこじったりして様子見をしながら徐々にボルトを締め付けていくような取り付けが必要です。 フレーム側の変形…

J系エンジンマウント

弱点です、J系。 前二箇所のラバーマウント、後ろ一箇所のリジットマウント。 ノーマル車両であればオイルパンとマフラーとステッププレートが繋がっており、幾分かは振動に対する減衰効果もあるのだけど、大概はそれも取り外されて、事実上、フレームとエン…

Z1000J+ZX14

辻褄合わせの加工中。 結構大変。