2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クランク

今日、面白い話を聞いた。 「組み立て式クランクの芯出しピン溶接ってさ、やる奴マヌケだよね、クランクに溶接の熱入れてさ、わざわざ歪ませるなんて信じられんよ」 どこでどんな知識を仕入れたのか知らんけど、クランクのピン溶接って作業の意味や手順を知っ…

本日は天候不良につき・・・

あまり成果は無く。 捕れた中で最大のものが中型のノコギリ。 来月2週目あたりの新月に再トライ。

モリアオガエルを狙う奴等

夏といえば昆虫採集、自然観察です。 今年もモリアオガエルの卵が孵化する季節になったので、観察に行って来ました。 相変わらず大量に産まれている卵ですが・・・ 木に泡のように付いてるのが卵を覆う物体です、この泡の中でおたまじゃくしが生まれ、下の池…

ビンゴ

取りにきました。 ビンゴ

Wも進めています

今月は残業と休日出勤がハイペース過ぎたので労働時間規定オーバー。 よって月末まで連休中。 働けといったり、休めといったり、忙しい会社です。 で、止まってたW650の作業を続行。 全てのカラーとカップリング、キャリパーサポート類の最終確認。 念の…

関係ないどうでもいい話

自分を含め、周囲、友人、同僚にもサッカーファンがいない。 なのにこのマスコミの過熱ぶり。 うんざりしてる、と言うのが正直な気持ち。 勿論日本代表?チームが、試合に勝つには素晴らしいことだ。 レベルは知らんけど、負けると聞かされるよりも勝ったと…

頭がカタイ

2号機Jはノーマル形状のキーシリンダを使う。 J1/J2/R1特有のトップブリッジ左に付くキーシリンダ。 どうもメーカー欠品らしい。 (少なくともUS仕様は無かった) ヨーロッパ仕様は調べてないので知らないけど。 で、中古品をいくつかチェックする…

切り出そう

今から組むWとJには、、当然ながらワンオフのブラケットやステー類が必要になる。 最近は簡単な図面を描いて、そのデータを加工屋さんにメール添付して送り、アレンジを加えて削りだしてもらう、って手法を多くとっていた。 これはこれでよかったんだけど…

お知らせ お願い

ここのところ急激に?ヤフーメールやコメント欄から部品製作の御依頼や、加工依頼等、他ご質問等をいただくようになりました。 このブログをチラ見程度で読まれた方にはご理解いただけていないのかもしれないのですが、 私はバイク屋でもバイク業界人でもあ…

セカンドエンジン

ようやく急ぎの作業が片付きかけてきたので、自分用エンジンへ。 といっても、ピストンピン径17mmの方か18mmの方かまだどちらから手をつけるか決めかねているので、 ケース、ミッション等をとりあえず段取り。 クランクケースはKZ1000P新品を…

がんばろう

セカンドエンジンとりあえず作業開始

J系の泣き所

メーター。 2号機のメーターは、ステムを純正流用する都合上、どうしても丸メーターを使いたい。 そこで倉庫をあさり発掘。 通常、カスタム時にはフロントアクスル径の大径化などで機械式スピードセンサーに変えてしまうので、有無を言わずこういう状況にな…

気持ち良し

無理矢理でも時間作って乗らんとね。 好調。

男ならロックだろ

飲み過ぎで軽い依存症です。 健康によいのかは疑問。

なんなんだ

相変わらずバイクに乗る時間が無い。 せいぜい月に2~3日か。 なのに、全く覚めない、飽きない。 多分、バイクが好きって訳じゃない気がする・・・ 実際、現行モデルも知らないし、雑誌も手にしない。 ただ、乗ることは好き、これは間違いない。 のんびり…

イメトレ

考え中。 38フォークに組み合わせるブレーキ周りを考える。 38フォークに17インチ+SSタイヤを組み合わせてみると言うヘンテコな車両が課題。 勿論、フォークオフセットとかは思いっきり詰めるから単にノーマルを17インチ化するって訳ではないけど…

必需品

Jのスペアフレームにステムだけ組んだ。 で、どうしても必要なのが純正ライトステー。 これが無いと、Jではない。 ここで変てこな社外汎用品のライトステーを使ったら、自分的にはもうオシマイ。 他に欠かせないのは鉄製のライトケース、画像の純正光軸調…

シーズン到来

初物捕獲しました。 型は良好。

回転

知人から 「お前から買ったヘッド、カムが回らん、どうにかしろ」 と返送されたヘッド。 元々普通に乗ってたZのヘッドだし、そんなはず無い。 話を聞けば、新品メタルを組んで、規定トルクで締めたのにカムが回らないよ、これゴミヘッドだね。 と組み付けを…

企み

実家の和室に放置されている物体・・・ ZRX1200R新車おろしのフレーム。 訳アリで打刻無し。 そして我が家にはJ系エンジンが多数。 と言うことは???

通勤快速号車検終了

結局前後バンパー加工で作り直し。

ツーリング中

秋吉台、快晴、爽快にツーリングしてます。

車検の代車

こんな乗りにくい代車はない。 この車屋は少しおかしいのだ。 後ろでリフトアップされているのが車検を終えた俺の車。

くたくた

残業続きです。 以前より体力的に楽な仕事とはいえ、くたびれてます… 最近は首都高の根岸線、高架を作っています。 去年は東京湾の臨海道路の橋を作ったっけ。 東京にかかる橋の多くは、ここ広島で作って海上輸送されています。 さて、もうちょい頑張るか…

やっぱりJフレームはいい。 このままでも乗れるし、手を加える余地もある。 セットしているステアリングステムは例のヤツ(長期保管の新品!) 徐々に、発掘部品を組み込んで行こう。

現状

あ~、寝る時間が無い! 1日が短すぎ。 7時には出勤するのに今日ももうこんな時間か・・・