モリアオガエルを狙う奴等

夏といえば昆虫採集、自然観察です。
 
今年もモリアオガエルの卵が孵化する季節になったので、観察に行って来ました。
 
相変わらず大量に産まれている卵ですが・・・
 
イメージ 1
 
木に泡のように付いてるのが卵を覆う物体です、この泡の中でおたまじゃくしが生まれ、下の池へと落ちていきます。
 
気付きました?木の枝に・・・
 
イメージ 2
 
 
 
無数のヘビ、多分シマヘビがうようよ。
 
池の中にも数匹、木の枝上に10匹ほど・・・
 
イメージ 3
 
 
 
サンダルだったので何匹も踏みそうになりました。
 
 
生まれる端からおたまじゃくしがヘビに飲み込まれていきます。
 
厳しいねぇ・・・
 
ちなみにシマヘビには毒はありません、咬まれても大丈夫です。
(消毒くらいはした方がいいけど)