2011-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今から片付け。 今年もドタバタで一年が終わる…

最終作業日

本日は出張採寸。 モリワキKYBに外品ブレーキ付けたりの為にサポート製作。 採寸の結果、モリワキKYBのアウターは、カワサキの某車両のモノを加工流用している模様。 従って、手持ちのデータが流用出来ることもわかり一安心。 ただ、リアの採寸に漏れ…

改良?改悪?

ステムベアリング。 ロア側のベアリングにシールが有る物と無い物が有ります。 例えばゼファー750 これ、純正でシール設定がないのににシールを追加すると言うのが一部のショップやオーナーズクラブで推奨されているらしく、今日、たまたまシールを追加さ…

最近の和室6畳状況

ブラスト待ち、内燃機加工待ち、塗装待ち、など等で比較的静かに年末を迎えそうです。 と言っても、本業の方が目一杯忙しいので、正直言うと外注が遅れて助かっているという厳しい状況ですが。 今のうちに出来る下準備はしておきます。 クランクケースの積み…

久々の雑誌、表紙買い

何故か買ってしまった。 趣味をどんどん拡げたい。

ロングピボットシャフト

中空なんか古い! これからはロングです。全長1000mm。 すばらしい。 …測定用の治具です。 レーザーで車体の左右水平レベル出して、糸張って下げ降り下げて、リアホイールのセンター出しです。 巨大な定盤が無いので、苦肉の策。 目視だけよりは100倍マシだ…

ボルト頭の数字

これ、スタータワンウェイを固定する3本のボルトのうちの1本。 カワサキ純正部品。 頭に10.9の文字。 10が'100キロまで引っ張っても切れない'という意味の表示(最小引張荷重) 9が'100キロの9割、90キロまでは伸びても元に戻るという強さ(降伏荷重) ※単…

2個目

ホイールベアリングをディスクインナーに収めて、ホイールベアリングのワイドスパン化

あと1週間

あっという間に2011年も終わりを迎えます。 ヤリ残したことは多数有りそうな気はしますが、今年は自分なりに目一杯やった・・・つもり・・・です。 本当に睡眠時間削って出来る限りのことはやったんですが、 やはり振り返ってみれば効率の悪さ、整理整頓が出…

純正対策品

先日書いたスターターワンウェイ。 J,MK2等でエンジンのコンプレッションが上がりすぎてスターターワンウェイの寿命が短い・・・ そういう話は良く有ります。 以降のkawasakiエンジンに比べれば容量が小さいのは一目瞭然なわけですが、 メーカーも当然ながらポ…

年末年始

とりあえず年末年始の出張は回避。 メールいただいてるのに返信できてません、すみません。 ブログネタも色々溜まってるんですが、デジカメ壊れたりパソコンが壊れたりでなかなか。 バイク雑誌も全く見てないので、いま、何が話題なのか?全く知りません……… …

仕事工具

今の職場ではかなりのハンドツールを使用している。 代々受け継がれたものだけど、ハードに使い込まれているから工具の寿命、耐久性がよくわかる。 メガネ、フレアレンチ、スパナ類は断然スタビレー。 複数の中から使っていても、無意識に選んで使っている。…

純正コピー

業務連絡。 素材A2017 t=8 黒が純正新品。 フルコピー。 但しボルト穴径は僅かに小さい。 仕上げはR面取り後に硬質アルマイトと黒アルマイト各1で送ります。 次のは他の素材、厚さ変更、多少の形状変更もOKです。

失敗か?

キーボックスとライトケースが微妙に接触。 何故だ、前回と同寸なのに…

初雪

積雪しました。 タンドラ、結構イケるな。

カスタム屋

ちょっと周りでごたごたがあって、考えた事。 まあ、ありがちな コンプリートカスタム?改造車?をとある社長さんがとある某有名店で購入。 価格は・・・まあ、庶民からすればちょっと手が出ないな・・というとこ。 内容からすればベース車両の希少性から言っ…

入手

願いは口にすると叶います。 純正の2穴ライトケース、新品長期在庫品入手。 ライトステーも同時入手。 Z系に比べてJ系はリプレースが無い。 まあ、リプレースは使う気ないけど。

やるしかない

本業が相変わらず繁忙。 10月まで居た部門は海外に合弁会社を設立した関係で一時休止状態、 で、同じ会社の別部門へ出向しています。 同じ会社といっても全く違う業務内容。 作る製品は勿論、周りも知らない人間ばかり、機材等も見た事もないようなものまで…

パクる

某有名なお店のブログネタを盗んで取り寄せてみました。 マークIIの代替えコイル。 心当たりを数車種に絞りこんでヒット。 一応、元バイク屋なんで、この手のネタには結構強いのです。 もちろん、よそ様のご商売の邪魔をする気は毛頭ありません。 自分用に使…

業務連絡

Uさん、粗書きですけど大体こんなイメージでいいですか? 可能な限りメモ書きのにに近づけてみましたが。 ちょっと仰々しいようなら肉抜きなくしたり、全ての直線部分を緩やかな単純曲線にすることも簡単なので早目の指示お待ちします。

クルマのタイヤ

先日、知り合いの店に見慣れない19インチの自動車用タイヤ。 なんでも19インチが4本で18000円の激安輸入タイヤらしい。 私、11月から本業でタイヤの製造に必要な「とある重要な機械」の生産現場に居ます。 顧客企業様は国産有名メーカーからチャイナ系の激安…

悩み

目下最大の悩み。 Jの1号機を復活させるにあたり、メーターどうする? 個人的には10代の頃乗ってたZ400GPから引き継ぐ流れで、GP系のメーターが大好きなのでルックス的にはGPメーターで行くつもり。 がしかし、フロントアクスルの都合で機械式…

デザイン、機能

頼まれて知人が手書きで書いたイラストをざざざっと書き直してみたんだけど・・・ 前側エンジンマウント。 面白いといえば面白い。 でも個人的にはあんまり・・・・ 車両全体・・・キャリパーサポート、ステム、ステッププレート等々をこういうコンセプトで作っ…

1日

復活の為に必要な部品、 第一弾。 メーター兼メインスイッチブラケットと、ライトステー下側ブラケット、ハンドルストッパーベース。 材質は2017、材料と図面はこちらで準備したので発注から納品まで24時間以内に完了。 安い、早い、綺麗の三拍子揃った加工…

最終型ワンウェイクラッチ

これがないと組めないんです、最終型のローター。 ワンウェイの取り付けピッチが随分外へあります。 なぜかコイツは国内で注文できません。 よってアメリカから取り寄せ。 これで最終型(ZR-7やエストレア系の多ローラータイプ)のワンウェイクラッチが組めま…

もはや奇人

ゴミ屋敷の主人の言い分が理解できる年頃になりました。

放置

近所でカバーかけられたまま放置されてるバイク。 カバーの隙間からちらりと見えるのは、真っ白に錆びたPMホイール、シケインかな? 車体は何だろう。

小物

あんまり好きじゃない部品。 スタビ これって、一歩間違うとデメリットしかなくなる。 このタロッティーも例外ではなかった、少し修正が必要だ。 でも、2号機にはどうしてもこのスタビとタロッティーのステップが欲しかった。 鋳造の質感。 注文するときに困…

強度

カタイっていうのは、逆を言えばモロイって事。 何でもかんでもジュラルミン使えばいいってわけじゃない。 何のために5000番台や6000番台のアルミ材が売られているのか? 良く考えないと。 曲げ加工、溶接加工、全て適材適所でないとダメ。 カスタム…

広島の田舎だけど

今日はなんか作業しにくいな…