2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鋳鉄

手に入れたブレンボ220mm鋳鉄10ピンフローティング いまJに使っているものと同じ、消耗品でありながら絶版品故に交換品を探していた 見た目はかなりのヤレ具合でしたが、 各面15/1000ほど研磨、加工されていたインナーを手持ちの無加工品に交換。 次だめにな…

別注

別注品A6063素地仕上げ友人の車両に取り付けていたのを見かけた方が、ご自身の車両にも装着したい、との事で。装着されている全ての部品に凄く拘りのある方で、選んでいただき光栄です。#画像じゃ伝わらない質感#3Dビレット#特注#Z1000J#Z1000R#エンジンマウ…

昨今話題のアルミスリーブシリンダー

エンジン分解時に、シリンダー/ピストンの選択肢として現在ではアルミスリーブにめっき加工を施した物も選択が可能となっています。 その優位性に関してはここでわざわざ書く必要も無いと思います。 しかし、恐らく自分のエンジンに導入する事は今後も無い……

AP Lockheed 4POTキャリパー使用の方へ朗報

CP3369用ENDLESSブレーキパッドEMP-RⅡ - スピードショップイトウ 選択肢の少なさに悩まれている同志の方々へ。

デマ?Z1再販ヘッド

既にリリースされているZ1再販ヘッド 何故か?限定販売と思い込んだ人がおられたようで、既に初回ロットが定価よりも高い価格で取引されたり、といった事例があるようで… 関係者さんから直接聞いた話なので間違い無いと思いますが、1ロットのみの限定販売で…

競技用カバー

Z1カバーをベースに。 発電系取付不可なのでZ1〜Z1100R迄の全モデルに使用可能。 スターターワンウェイは取付可。 この手の部品は時々在庫あり、です。

売りますサンバーディアスワゴン4WDスーパーチャージャー

2005年モデル、走行50500km、コラムオートマ、車検R2/11迄、ETC付 リモコンエンジンスターター付 希少なワゴン、後期メーターのモデル 貨物車ベースのディアスバンはそこそこ居ますが乗用のディアスワゴン後期で走行距離の少ないモデルはなかなか居ないと思…

めねじ補修

スリーブ圧入タイプのめねじ補修KITを用いて補修されたポリスヘッド。 このタイプは下穴径の処理が少し難しい。 今回持ち込まれたものも 圧入のしめしろがキツ過ぎて本体が割れてしまっている。 今回は少々急ぎなので一先ず別ヘッドをO/Hして載せます。 この…

世代と時代

家電量販店でばったり会った友人親子。 子供の買い物に付き合って…と。 高校生の息子さんが冬休みと年末年始のバイトで稼いだお金でiPhoneを買うのに親権者が必要、とのことで。 しかし価格を聞いて驚いた。 高校生の携帯電話に12万円って。 今は別に珍しい…

アルミも腐ります

ふと見かけた画像。 (自分のものではないです) アルミも腐ります… インナーローターが腐食して崩壊。 古くなった社外部品、ワンオフ部品を見る機会の多い方なら見慣れた光景かもしれませんが、 適切な表面処理がされていない場合、海辺などの過酷な保管場所…

暖冬

今年の暖かさは少し異常。 ウインターグローブの出番も今日も無し。 昨秋に岡山国際サーキットを走ったままのセッティングマップ、サスペンションもそのまま。 非常に乗り易い。 思えばあの日にようやくインジェクション仕様のJで1分49秒台を記録して昨シー…

元気の良いエンジン

エンジンチューニングという次元まで行かなくても、組み直し、オーバーホール。 社外ハイリフトカムの使用でパワーアップ…のつもりが、忘れがちなのはバルブを大きくリフトさせる事と同時に、 バルブをきっちり閉じないといけない事。 高回転時にバルブが踊…

拘りと偏屈は似て非なるものである

バイクを降りていく友人、 バイクを放置したまま忘れようとしている友人、 空冷四発でないとダメなんだ、 カワサキZじゃないとバイクじゃないんだ、 そんな拘りが気付けば自分の選択肢を無くしてしまう。 バイクは本来物凄く楽しい乗り物なのに、 不調を直せ…

トルクレンチと締め付けトルク

25N•mで締め付けたナット/ボルトをデジタルトルクレンチで緩めたら、 緩む瞬間のトルクレンチの表記は25N・mになるのか? 真剣に聞かれました。 勿論、そうはなりません。 マニュアルの無い、締め付けトルクのわからない部位の締め付けトルクを調べるために…

Jのクランクケース

何故か同じような問い合わせメールを同時にいくつか頂いたのでこちらで。 年式によるクランクケースの互換性の有無はあるか? 勿論打刻の型式の違いや年式で鋳型の違いはありますが、基本的には全年式互換性があります。 シャフト駆動モデル/チェーン駆動モ…

R1200S売れました/買いました

おかげさまでR1200Sは売却となりました。 そして… またR1200Sが仲間入り なにやってんの?と言われましたが、この黄色いのは不人気R1200Sの中でも更に不人気を極めた低グレードモデル、ABSやグリップヒーター無しのモデルにサスのみ前後オーリンズを奢られた…