2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

燃費改善

今日は休めたので朝から250kmほど。 外気温は30度を超えかなり上がり気味でしたがセッティングは変えず。 と思ったけど以前より燃費の悪さが気になっていたので今日はそこをどうにかしようと。 これまで山間部をいいペースで走ると平均12km/L。 TMR時代より2…

虫冷エンジン

お互いにメリットは無さそうだ。

バカ

バカって、、偏差値とか、学歴とか、そんなんじゃ表せない。 単純な事だと思うよね… クルマ停める時に歩道塞ぐヤツとか 自転車で狭い道をダラダラ複数台で並走するヤツとか 携帯いじりながら自転車で爆走するやつとか 自分のことしか考えられないヤツの総称…

Z1100R/φ73.5/wiseco/1120cc

先日納めたZ1000Rエンジン。 クランクはリビルトしたZ1100R用を使用されて居た為、ピストンピン径はφ18。 元々ハイパワーを求めて1000RにZ1100Rの中身とヘッドを載せてwisecoで1166cc化していたんだけど、 乗っていて求めていたものと何か違う、と。 そして…

維持

最近、急激にエンジン部品在庫の問い合わせ、特にZ系が増えました。 オークションの質問欄や落札後の取引で、他にもっとありませんか?みたいな事を非常に良く聞かれます。 事情を聞けば、バラして不具合見つかったものの、部品が手に入らず作業が全く進まな…

理屈より

乗ってなんぼ! 絶好調。 予定変更して朝から乗ってます。

J系エンジンの可能性

パワー合戦は行き尽くした感があります。 最近は如何にロングライフでラクに楽しく乗るかって言うのを選択肢として選ぶ人が多数派のような。 まず、現実をみてみるとJ系のノーマルエンジンで長距離を走るZ1000P、ポリス。 新規輸入でメーター実走行と推測さ…

モーリスタイプ19/18

http://www.sundance.co.jp/parts/854 250-19と400-18 イイねぇ… しかしハーレー用って事は、おそらくハブダンパー無いはず。 ワンオフで取り付けるか、あるいはダメ元でシャフト駆動用のダンパー内蔵タイプのクラッチ入れるか… しかしイイねぇ…

Z1100R

たまに質問もらうんですが。 Z1100RってZ1100GP(B2)をキャブ化しただけなんですよね? どうもWEB上でそのような表記をしている方が居られるらしく、一部ではそう言うことになっているみたいです。 結論から言うと、バイクにあんま興味ねーな、って人からする…

インド

インドって聞いただけで心底イヤな気分になる。 3度の訪印でそれくらいインドにはウンザリした。 インド人の方、ゴメンなさい。 日本じゃそれほどインド人の評価は悪くない。 多分、観光で数日観光コースを訪れるだけならインドの表面しか見ることは無いだろ…

GPz/旧BITOスイングアーム

昨日、1260ccに乗った時の事を回想していて。 その車両、たしかGPz750Fか旧BITOのアルミスイングアームを装着してあって。 急加速なんかをすると、スイングアームのエキセントリックカラーが動いてしまってチェーンが緩むんだって、オーナーさんが嘆いていま…

パワー要ります?

最近気になっているもの。 http://jam-japan.com/freepage_45_1.html ヴォスナーのピストン。 これ、J系18mmピン用の78mm/1260ccがある。 昔、ワイセコに1260の設定があった時代に一度だけ1260ccに乗ったんだけど、やっぱり大排気量に勝る改造は無いって事で…

ようやく…

頼まれていた諸々の作業に終わりが見えてきました。 昨年末に帰国して、Jのインジェクション煮詰めつつW650をカタチにして、頼まれたエンジン組んで… ブログアップも薄い内容続きとなっていました。 趣味がストレスになれば本末転倒と言いながら、結構ギリギ…

スキマ

セカンドエンジン。 加工から上がってきました。 今回はリングを少々拘り… ピストンはワイセコ73改ですが、リングはKITの物ではありません。 とりあえず合口スキマが0.08~0.1と、かなり狭目となっています。 さて、どこらでクリアランスを揃えるか? このま…

バイクとは全く関係ないけど

いわゆる食べ放題系の店で、バカそうな子供がバカみたいに食い物を取って、 食い切れずに取った食い物を殆ど残して帰っていく。 それを平気で許す親。 どころか食べ放題なんだからもっと取りなさい、、みたいな感じの両親! 信じられん。 俺が親ならぶん殴っ…

ストレス…

やりたい事だらけで妄想ばかり膨らんで。 目の前にあることを確実にこなしてはいますが、如何せん本業が多忙。 さりげなくせかされてもベストを尽くしています、としか言えず。 本業に支障が出たらおしまいだと思っているので自制の日々。 そんな葛藤繰り返…

原点回帰

久々に、丸に戻そうかな、と。 新品デッドストック使おうか迷いましたが、今回は程度良好の中古を使用。 15年前はみんな角タンクに載せ替えていて外した丸タンクを本当に捨てていました。 時代は変わったな…

タンドラ…

こちらも連休中に約1800km走行。 既に購入後13000km走行。 海外出張などあったので実質5ヶ月しか乗ってないんですが、2600km/月のかなりのハイペース。 ある程度距離乗った方がオートマの変速などがスムーズになってくるのは前回の青タンドラと同様。 燃費も…

標高差1000m

携帯に大気圧とアイドリング時のインマニ内負圧をメモりながら登りました。 標高差約1000m セッティング変更無しで乗れますが、やはり登れば登るほどA/F値は薄く出る。 大気圧206や183と言うのはSP TDCで使う便宜上の数値です。 気圧補正なしでも1000m差なら…

乗りおさめ

連休最終日は晴天。 乗るしかない。 エンジン負荷48%あたりを増量。 キャブではあり得ないセッティング、乗るとまるで別物エンジン。 言葉で表せないけど、コーナー立ち上がり時にゴリゴリっと前に分厚いトルクで押し出される感じ。 いつも走る峠道で戸惑う…

昨夜は大分、別府で過ごしました。 しかし久住高原、阿蘇、バイクの数が凄い。 次はバイクで来たい。

車検費用

たまにいくらか聞かれるので。 重量税は登録から何年経過か、自賠責保険を24カ月か25カ月かで多少異なりますが 自分の今回の費用 自賠責保険25カ月 14010円 重量税 4400円 検査登録印紙 400円 審査証紙 1300円 OCR3号 30円 計20140円でした しかし検査の為、…

燃費

本日の走行距離280km 郊外を気持ち良く乗る7割、市街地をダラダラ乗る3割。 平均燃費14km/L まだ気持ち濃い目のセッティングなので少し燃費は悪いと思います。 あとはスロットルオフ時にどこまで燃料絞れるかが課題。 点火時期はまだまだ手探り。 点火時期っ…

SP TDCと大気圧

SP TDCはバキューム制御。 使ったことがない方にはイメージし難いと思いますが、簡単にいうとエンジンの負圧(バキューム)と大気圧との相対差でエンジン負荷を検知して制御しています。 無負荷=アイドリング時の圧力と、 全開=全負荷(=ほぼ大気圧) これを縦軸…

快晴

インジェクションセッティング、気になる標高差(大気圧差)についてアレコレと考える為北上しましたが… 気持ちよ過ぎてどうでも良くなってきました…………

さてさて

帰りますか! トランポあるとホントに便利です。

継続

何事も無く継続完了。 気化器についてはノーチェック。