燃費改善

今日は休めたので朝から250kmほど。

外気温は30度を超えかなり上がり気味でしたがセッティングは変えず。

と思ったけど以前より燃費の悪さが気になっていたので今日はそこをどうにかしようと。

これまで山間部をいいペースで走ると平均12km/L。
TMR時代より2割ほど悪い。

しかしメインに相当する部分はこれ以上絞れない。

ならばスロットルオフ時の燃料をカットしてやろうと…

簡単に言うとバキューム圧が高まった時、2000rpm以上では燃料カットするようにマップ変更。

スロットル開けた時のセッティングは変更なし。

違和感出るかな?と心配しましたが、乗った感じは変わったけどヘンな感じはしない。

道も空いていてかなりいいペースで走りましたが、結果から言うと燃費は200kmほど走って18.5km/L。
当然ですがスロットルオンの時のセッティングはいじっていないのでパワー感は損なっていません。

先導付きのノンビリツーリングなら更に伸びると思います。

ぼちぼちトラブル出るのでは、との周囲の予想とは反対に、今日も絶好調でした。

イメージ 1