2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やる気スイッチ

なんだかんだでJ系フレームがいくつか集まりました。 皆さんご協力ありがとう御座います、創作意欲が沸いてきました。 大まかなテーマは38フォーク、細々スイングアーム、そこに17インチワイドリム。 サイドカバーレス、ブレーキはフルにロッキード。 …

快晴

こんな天気のいい日は、旅に出るしかありません。 最近お気に入りの国道315号で山口県を北上・・・ お気に入りの秘密の貯水池 萩、日本最小の火山?笠山から眺める日本海

いたずら

後輩のクラウンにエンブレムチューンを施しておいた。

ビッグブロック

スターレーシング製J系用ビッグブロック 現状ボア83ですが、84mm、1463ccまで対応 Z系で最もゴツイmk2シリンダと比べるの図。 で、なんでビッグブロックがストリートで使えないかと言うと・・・ 純正シリンダ拡大 シリンダブロックと言う名称…

馬鹿計画

83mmのMTCピストンとZ1100R純正ピストン(72.5mm)の比較 10.5mmオーバーサイズ。 重量的には ノーマル330gに対して397gと20%増。(リング、ピン含む) ただし、排気量の増加具合は1089ccから1428ccなので …

未成熟なムチムチボディーを大胆接写(18禁)

まさに大人への変化を遂げる過程を赤裸々に。 このはち切れんばかりの質感が伝わるだろうか・・・

リアブレーキ

W650のリアブレーキ、ノーマルはドラム。 今回はホイール変更の為にリアディスク化。 で、キャリパーの選択。 ここでしょうもない選択で言うならブレンボのカニ。 あり得ない。 一目で安っぽい、妥協しました感が見え見えになってしまう。 バカさが足り…

異文化コミュニケーション

Wにゃ完全オーバークオリティか?

求む

JかRのフレーム。 書類無しで可。

低学歴低収入低車高

仮合わせ完了。 明日から塗装ブース入り。

クランクまみれ

部屋に来た友人が決まって 「こんなにJ系クランク集めてどうすんの?」 と言います。 別に集めたわけじゃないんです。 特にZ1100R/GPz1100クランクは。 一機自分用を組むのに平均7~8本中古クランクを買いあさっています。 正直、Z/J系ク…

大径化

ローターはフロントφ355、リアφ350くらい。 パンクしたら純正スペアタイヤ使えんな…

移植

キャリパーサポートを作り直してようやく再装着。 でかいのはいいけど、重いな。

サヨウナラ

はねられて、死んじゃいました。 さようなら。 しんどい時も、随分とコイツに癒されたものです。 まだ寿命を全うするには早すぎたけど、それがネコがネコたる所以。 どこからとも無くやってきて、 どこへとも無く消えていく。

キャリパー探し

W650装着予定のリアホイール。 ディスクは勿論鋳鉄フルフローティング。 インナーのレッドアルマイトは製作後に別色にかけ直そう。 ここで安物の純正流用や、ましてやブレ■ーキ●ン▲グのヘナチョコディスクを付けてしまうと台無しになる。 しかしこれに似…

ちゃんとやってますよ

ZにJミッション移植の為のドラム加工も完了。 旋盤で一部逃げ加工を施しています。 あとはシフトフォークも小加工。

覆面

最近の高機の使ってる覆面パト、ゼロクラウンのやつ。 ナンバーは8じゃなくて3だし、助手席側ミラーも一つ。 ルームミラーは2個付いてるけど、後部ウインドウがフルスモークで見えにくい。 しいて不審な点といえば、見た目がロイヤルサルーンっぱいけど、…

動画の件

一昨日、5速全開動画をアップロードしました。 (ファン限定記事としていますが) 結局、旧車は真っ直ぐ走らないとか、 17インチワイドハイグリップ履くと振られて真っ直ぐ走れないとか、 エンジンをカリカリにいじらないとダメだとか、 高価なレース用エ…

すみません

昨日の動画はファン限定とさせてもらいました。 別に出し惜しむようなモノではないですが…

失敗

MJと点火時期いじってたら上がもたついて吹けない… (画像はハメ込み合成です)

この辺で

気分転換に走ってきます

休んだ。

仕事休みました。 とにかくやる事沢山! 結局、バンパーとか作る羽目になってるし、変なCBが置いてあるし、W650はホイールコンバートにてこずるし(ハブが入らん!) 加工屋さんも忙しそうでした。

徹夜明け・・・

急ぎの加工が迫っていたので、今日中に目処を立てねばならぬと奮闘中。 散らかしすぎです、これが仕事ならNGだ。

便利グッズ

ホームセンターで見つけた在庫処分品 500円 ステンレスの細いロッドがびっしり。 これを型取りしたいものに当てると・・・ ロッドがスライド。 鋳物キャリパーのサポート作るときとか、燃焼室のように形状の微妙なものを簡単に2次元で再現してくれます。 こ…

TMR粗セッティング

一応、まあまあ乗れる状態にはなった。 PJ 27.5 PAJ 120 PS 2 NJ P-4 JN J8-10D01-50?上から3 MJ 160 ローコンプ仕様にして始めてマトモにキャブをいじった。 今回のエンジン、圧縮比8.8:1に加えてカムをZ1…

夏仕様

冷蔵庫も夏仕様に変更しました。 ゆであずきとコーラで生き延びます。 確実に糖尿と痛風で死ぬと思います。

組み合わせ

TMRのキモはニードル。 JNとNJをひたすら組み合わせ… メインは正直、160前後入れとけばどうにかなりますが、ニードルはごまかせません。

ツーリング

25℃超えの暑い一日。 キャブレタセッティングはもう夏用じゃないと気持ち良くない。 さて、帰宅したらキャブレタをバラそうか。

おまたせ 530-18T +15

前回に続きJ系用の15mmオフセット、18Tのドライブスプロケットが届きました。 530チェーン仕様です。 J系で+15オフは大概17Tなのですが、チェーン軌道の都合上どうしてもドリブンスプロケットが小さく出来ないという車両も多く・・・ 誤解…

路面はまだ冬

ひとっ走り。 結果、2回コケそうになった、しかも直線で・・・ ぼちぼちタイヤもエンジンも暖まっただろうとローで発進、パワーバンドに入る6000rpm位からいつもどおりフロントが浮き上がってくると思いきや・・・・ 思いっきりホイルスピン。 やべぇと思い…