2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ボルトでオンなボルトオン

オイルクーラーとホームセンターで売ってるアイボルト?デンデンボルト? とにかくボルト。 通して フレーム側にもボルトをオン。 で、合体。 なのでボルトオンステー。 吊り下げなので角度は好きなように。 垂直 フレーム平行 あとはアイボルト間のディスタ…

薄ジェネ

その後の薄型ジェネレーター。 意外と、どうなったの?作ってんの?と問い合わせ多いので… 紆余曲折ありましたが、ほぼ?値上げする事なく継続して安定供給可能となりました。 また、初めにテスト装着していただいた方の走行距離が現在1万kmを超えました。 …

白と黒

届きました。 来年も見たいと思ってしまうのは俺だけじゃ無いはず。

悪口。

面識もない他人の悪口聞かされる時間ほど無駄な時間ってないよね。 悪口言ってる人の顔も心も歪んで見える。

北海道紋別市の人に質問

なんなんですかね、これ。 先日の北海道周遊で最も心に残った物。 なんか見えます。 高さ12m……… 近くで犬を散歩させてたおじいさんが、立ちすくむ私を見て、 「地中には胴体が埋まっているらしい」 って言ってました。 40年程前に作られたそうですが… もし津…

貧乏クーラー

結局、スズキ純正のDENSOコア使います。 自分なりに手持ちのコアをそれぞれ、フロー量の比較測定してみたんだけど、これが意外と悪くない。 まあ、比較測定ってカッコ付けて言っても、単に1分でどれだけの量、自然落下させたオイルが流れるかを見ただけです…

クリアランス、面研

W855、粘土盛ってみましたが… 余裕あり過ぎ。 ガッツリ面研可能。 カムがベベルギア駆動だから、バルタイのズレは出ないし。

一例…

作業ストップしているうちの一つ。 オーナーさんからは了承もらいました。 お約束のズル抜け。 ストップしている理由。 ホーニングの目がまだ立ってます。 フルオーバーホール済みの車両を購入。 購入後間も無くヘッドとシリンダー合わせ目からオイル漏れ。 …

夏だ!

広島はやっぱり暑い。 そんな日こそバーベキュー。 陽気な仲間たちと。 明日から頑張ろ。

連休終了…

3泊4日の北海道周遊も終わり… 帰りの機内です。 シーズンだけあって、北海道はどこもバイカーだらけでした。 Zは極僅かに走っていましたが、やはりFJ1300を筆頭に国産ビッグツアラーとBMWのGS系が特に多かった気がします。 年齢層は圧倒的に中高年がメイン。…

息抜き。

ずっと休日出勤の繰り返しでしたが、ようやく連休が取れたので出かけています。 ウチに居るとついついバイクの事、頼まれごとばかりになって結局休めず、の繰り返しで心身共に休まらないので… 少しは気分が楽になりました。

誘惑

工具箱の奥から出土。 昔、頼まれて組んだけど、依頼主の想像以上のバケモノになってしまい摘出。 今ならガスケット、オイル、スリーブ、点火マネージメント、どれも進化した物が手に入る。 次の人柱は貴方です。

圧縮比実測

結果 855cc 圧縮比10.45:1 ちなみにW650ノーマルの圧縮比はカタログ値8.6:1 ここまで変わるとノーマルイグナイター厳しいかも。

買う買う詐欺

昔、mk2が100万も出せば極上車があった頃。 連れが70万~80万位で程度そこそこいいmk2あったら買うって言ってて。 気がつけばマトモなのは200万出しても買えなくなった今、 そいつはソコソコのでいいから150万位で良さげなのがあったら買うから探してって。 …

SP-TDC V120改修版

また少しアップデートしてもらいました。 新項目追加。 始動性の向上と始動直後の安定性の向上を狙って。 と言いつつ、本日も休日出勤で乗れず。 この時期は元々始動性も悪くないし、違いがわかるかどうかわかりませんが、 旧バージョンのV120でもまだイケる…

台風一過…

結局広島は雨の1滴も降らず。 そして今日も明日も休日出勤。 どっか行きてぇなぁ。

鉄アーム仕上げ

いきなりフィニッシュから アームに対して地味にキャリパー位置には角度付けてます 裏はこれ で、未だによく頼まれるノーマルスイングアームのニードルベアリング抜き 使うのはコレ ゴミ箱から拾ったZとかのバルブを外径32.5位にザクザクっと削ったやつ。 ポ…

ワイセコ

最近、ますます面取りに拘っているみたいです… 本当はもうちょっと別のところに気を遣って欲しいんだけど。 ぼちぼちリング形状と材質はコストアップしても見直して欲しいかな。 今のがダメとは言わないけど。 他社のも似たり寄ったりだし。

18吋フロント

KZ1000 Police Fork&stem PVM 250×18 Plus μ φ320 disc (ductile iron ) Lockheed CP3386 φ22 Axle shaft アクスルシャフトは大径化していますが中空化により断面積はφ17中実シャフトと同じ、なのでさほど重くはない。 あと、アクスルシャフトのワンピース化…

鉄アーム

レースタ用ボスとキャリパーサポートストッパーボス溶接。 念の為、キャリパーサポート用ボスはしっかり開先取って溶接脚長も大きめに。

TPSと点火時期

TPS活かすって結局どうなん? カワサキの場合、TPS使った車種、例えばZRX1100だとこんな感じ。 注目すべきは開度30%、2000rpmの時にぐっと進角させている点。 これが実走行だと大体60km/h位で市街地流してる時です。 ここの領域でかなり体感的に効いてくる。 …

18吋ver.

KZ1000 Police swingarm PVM"4.0X18"wheel TZ"210mm"disc Lockheed"CP3386" 520 sprocket とまあ、意外と少ないトルクロッド無しのリジッドマウント仕様で決定。 今からイボ溶接。 ついでにレースタ用ボスも溶接しとこうか。 眠らせていたCP3386の3機がけは…

TPS装着完了

純正キャブも京浜なのでカプラーは同じでした。 ただ、このスズキ用TPSって、どうも自分のW650用FCR37とは開度が合わないような?範囲にはギリギリ入ったけど… 付けた感想は、BITOさん、価格上げてもいいから装着して出荷してよ、って感じです。

GSX600オイルクーラー

油冷の600? 国内じゃ殆ど見たことないけど、そいつのオイルクーラー。 セトラブ9インチと比較 簡単に言うと油冷初期750/1100系のオイルクーラーの段数減らしただけ。 フィッティング部はM16×1.5、AN8化は容易。

FCR+TPS

カラー完成 ベアリングと合体、軽圧入で一体化 そしてベアリングをキャブのベアリング穴に軽圧入 スズキ純正ブラケットを載せて オフセットは完璧 真ん中に棒立てて… でも今日は電圧見られないから今日はここまで こうなる予定

これはこれでありかも

ローレプの黒カバーをカット、溶接。 これからまた黒塗りされるみたいだけど、これはこれでアリかも。

5/1000に泣く

検品で1箇所プラス過ぎてアウト。 誰にでも間違いはあるって事で…。 まあ、プラス側のミスで良かった。 万が一アンダーだと作り直しだしね。

ひたすら前進

空いた時間でとにかく仮組。 バックトルクリミッターはまだW650での実績がないので ダイアフラムスプリングへのプリロードは0.5mmのシムで徐々に調整することに。 プリロードが弱過ぎればスロットルオフの度にクラッチ滑ってエンブレ効かなくなるし、プリロ…

ワンオフ

ポリスフォーク用φ22大径中空アクスルシャフト カタナ用PVMフロントホイールのベアリングをよりワイドスパンにする為、ディスクインナーに移設するディスクスペーサー カタナ用PVMリアホイールにTZディスクをオフセットマウントするキャリア スイングアーム…

高級オイルフィルター?

W650用に購入。 ビレットな質感と分解式で中身洗って再利用可能って点が購入動機。 詳しくは購入先のエクステンションさんのHPで… http://www.xtension-mc.com/products/2011/FLO%20Oil%20Filter/FLO%20Oil%20Filter.html 実際のところは、オイルクーラー装…