2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マウント

A7075 贅沢仕様

自己責任?

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016092801001726.html イタリア製の大型スポーツバイク「ドゥカティ」のエンジンが止まり転倒、大けがを負ったとして、運転していた東京都の男性らが輸入元のドゥカティ・ジャパンと販売会社に約3100万円の損害賠…

シートロックの件で…

意外にも問い合わせ沢山いただいて驚いています、まだ価格も決まっていないんですが… 10月上旬から部品が揃い次第、お問い合わせいただいた方には詳細お知らせするとともに、取り付け方法の詳細記事書きますのでしばしお待ちを…

正常進化?ダイレクトイグニッション

まるで純正の如く。 とりあえず当時物コイルとコードとはお別れしました。

Wメンテ

流用品で組んでいるクラッチを再点検&変更 勿論何の異常も破損も緩みも無し 現状のクラッチ総厚を計測、38.2mm 少し過度のスプリングプリロードがかかっている気がするのでスチールプレートで0.5mm薄くして37.7mmへ バックトルクリミッターはやや作動ポイン…

数値化

クラッチカバースペーサー これまでのは純正カバーをスキャンしたのをベースに作っていましたが… 鋳物故、それをスキャンしてデータ化すると、どうしてもラインに乱れがあったりと言う現象は避けられなかった。 なので数値化 これで文句は言わせない! しば…

消耗

クラッチ 消耗品なのにアンダーパワーな車両だと滑るまで放置が普通 けど、騙されたと思って現代のフリクションプレート入れて、スチールプレートも新品にすると、発進や半クラがフィーリング大幅向上したり カワサキの場合、スチールプレートは厚さが3種あ…

やってます!

ブログ更新しないねー、と言われつつ… 後回しになってるのは事実です… 追加で5台分の薄ジェネ、加工あがりました、これから仕上げ加工と寸法計測…

位置決め

本業で精密工作機械の機械組付に携わる事も多いのですが。 組付精度の必要な部品には必ずノックピンが打ち込んであって、分解整備の際に再組み付けしても位置がズレないような構造になっています。 オートバイのエンジンも同様に各合わせ面にピン、カワサキ…

ポリス地味欠品情報

最近ぼちぼちなくなってきています 120CD06125 ドライブスプロケットカバーの長い方(125mm)の六角穴付きボルト、ダクロタイズド(ジオメット?)仕上げのもの2本 市販品だとクロメート/ユニクロ仕上げやステンレス製のものはあるので機能的には困りませんが。 1…

続…シートロック

ボディ部分が仕上がりました 別に売れまくって作りまくったわけではありません… 売約入っているのはせいぜい10数個です。 今後追加生産する予定もないのでまとめて作ってしまえというノリと勢いだけです。 肝心のロッド部分がB/Oなのでまだ完成には至りませ…

トヨタも認める?

http://s.response.jp/article/2016/09/14/281774.html 信じるも信じないもあなた次第? 俺はやってみますよ。 タンドラならほぼ同じルートで高速しか走らないし、違いはわかるはず。 半年後にまだ貼っていれば効果ありということで。

リアマスター

どうするか。 プル式はセットアップが難しい。

穴掘り

やりますか!

焦燥感より閉塞感

進まない… 1428ccエンジンも 1200ccキャブ仕様エンジンも 随分と持ち物を整理して場所を広げたまでは順調だったのに、 クランクがちょっとだけ気に入らなかったり、ポート削るのが夜中じゃ出来なかったり、 小刻みに出張入ったりなんだかんだで言い訳ばかり…

値上げのお知らせ

10月よりカワサキ純正部品価格の改定があるようです。 概ね5~6%の値上げとの事。 従って、薄型ジェネレーターの方も10月以降値上がりです。 過去の繰り返しの値上げで、すでに価格がちょっとおかしくない?みたいなZ系のアイドラー関係のパーツとか、Z/Jのセ…

お待たせダクロ

明日送ります Z用から ロット数の都合でかなりの数を頼むハメになりましたが、おかげさまでほぼ捌けました、依頼頂いていた方にはもれなくメッセージ送ったつもりですが、 おい、俺のとこまだ連絡来てねーぞって方はまたメールください。 J系用は現在特注の…

エアクリーナー

最近出回っている極端に安いノーブランドの所謂パワーフィルター。 中にはとんでもなく目詰まりが早いものがある様です。 K&Nなどは新品を買って適切なケアをしてやれば繰り返し使用できますが、粗悪品の部類に入るものの中には洗った途端に目詰まりしたり、…

岡山

台風が遅れたおかげで晴れ 久々にZXR750な人や 久々にZRX400改ZRX680が復活したり ZRX680の速いこと! ストレートはそこらのリッターNKと変わらないどころか抜きまくってるし で、私はZRX680のプレッシャーに負けてライン取りミスりまくりでエンジンガリガリ…

9月

あっという間に夏が終わっていきます。 ぼちぼちツーリング、走行会の増える季節です。 自分も今週末はサーキット走行会ですが、 最近、少し気になる事というか、ん?と思った事について。 とある、その類のイベントに関わる方の発言。 ・誰でも大型免許が取…