2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

蛹化

昨夜辺りから次々にカブトムシの幼虫がサナギへと変身を始めた。 本当にあっという間の出来事、幼虫がシワシワでまっ茶色になったと思ったら、 あっという間に背中がパリッと割れて真っ白なサナギが。 観察しやすいようにダンボールで作った人工蛹室へ移して…

知らんがな

要らないものをヤフオクで売りまくりました。 基本、悪い場合以外には評価は要らないと言う方針でやっているのですが、 数をこなすとなんかおかしな人に当たります。 「汚れていますが現状渡しです」とすれば 「画像で見るより汚いじゃないか!」とか Jに付…

負の遺産

倉庫整理をひたすら続けているわけですが、今になって何でこんなものを・・・と泣けてきます。 なんでZX-9Rのフォークが4台分もあったり、 ホイールが3台分もあったりするのだ?と。 ハヤブサ?TL?みたいなホイールも前後バラの色で何本か。 ほんの1…

子供達

久々にフタを取ってみたら、今思春期の真っ最中でした。 意外と行儀よく並んだままだね。

隠された歴史

たとえ失敗だったとしても、私はメカニックとエンジニアの端くれとしてハーヴェイ/Kawasakiを忘れちゃいけないと思う。

森の中で。

昨日は天気もさえなかったのでクルマで県北をぶらぶら。 この季節、アレが見られる時期ですよ、アレが。 わかります、これ クリスマスツリーではありませんよ。 近寄ると・・・ さて?見たことあります?? 下は池、池の中には・・・ 泳いでますよ、わかりました?…

新旧

たまたま駐車場で向かい同士に停まっていました。 GC10からV35まで約30年。 GC10系は名車として語り継がれましたが、 V35は絶対に名車と呼ばれず埋もれていくでしょうね。 20代前半の頃は箱スカだとかS30Zにあこがれて購入も考えてい…

どんな事にも理由がある。

何かをイジったり、改造したり、変更したりするのがカスタムなら、 まずはなぜ純正、メーカー出荷時がそういう設定なのかを考えて、理解しないといけない。 中には自称プロと称しながらも、アヤシイ人もチラホラ居るのが整備業界。 後輩が、とある地元じゃ誰…

進路決定

実は私、2008年内一杯は学生となる事が決定いたしました。 おいおい、その歳で大丈夫かよ?と言われはしましたが、 整備士以外の資格は殆ど持っていないのが現状。 え~、別に看護士とか、保父さんとか、介護士とかを目指しているわけではありません、 …

夏と熱とオイルクーラー

ぼちぼち外気温も30℃。 空冷ビッグバイクにはつまらない時期です。 で、毎年恒例の話題が 【オイルクーラー異論!反論!OBJECTION】なわけです。 http://blogs.yahoo.co.jp/kz1136j/35938243.html http://blogs.yahoo.co.jp/kz1136j/35967369.html 要る、要…

V36スカイライン

やっぱり新しいのはいいね。 オプティトロン?メーターやブリッピング機能付きのオートマ、キーレススタートにメモリー&ヒーター付き本革パワーシート。 HDDナビもV35のDVDナビとは雲泥の差。 借りたまま逃走しようかと思いました。

第一サティアンにまた・・・

本日も豪雨の中サティアンに謎のトラックが数台。 ユニックを使って、メイド イン イタリー の名機を降ろして去っていきました。 世界の逸品はやっぱり高い。 チェンジャー界のフェラーリ? これ2機でウン百万円也・・

15ヶ月前

懐かしい画像が。 組んでから1年以上経ったんですね、マイJ。 大事な愛車のフレームをつや消し黒なんてふざけた色に塗る度胸が皆さんにはありますか?(笑)

つまらん

毎日楽しく過ごしたいと思っているのに、 いつも何かのトラブルが起こる。 早く来い来い平和な日々。

コンバート

海外じゃ、固定観念無いからこんなのも割りと作られているみたい。 Z1000にGPZ1100エンジン タンクはZ系だけど、ネック部の形状から察するとJ系フレームに油冷エンジン Z1000に油冷エンジン Z1000Rにアシからエンジンまでゴッソリ…

MK2のエンジンO/H

お世話になっていたお客様に、MK2のエンジンO/Hについて相談を受けました。 ノーマル+αな感じのエンジンに仕上げるには?どうしよう?との事。 恐らく、純正O/Sピストン入れて、他は全てをリフレッシュする、位ではやや物足らないっていう事なんでしょう…

バイクつながり

ネットオークションとかしてる人はわかると思うんですけど、 似たような部品を入札してくれる人って、大体同じ人達なんですね。 ジャンルごとに大体分かれてて、 当時モノにいつも入札してくれる人、 1100Rの部品なら絶対に入札してくれる人、 とか、意…

つぶやき

J系ならフレーム無加工で530チェーンと併せれば550ホイール、180サイズのタイヤが入るって豪語してる人(お店)が居ますけど、 絶対無理です。 寸法を真面目に測ればわかります。 単に、ホイールセンターがズレてるだけです。 あ、ホイールセンター…

こだわり過ぎて、挫折しそう

時間に余裕が出来て、イロイロと違う観点からバイクについて考えることが増えました。 正直、今の1000Jはもうやりたいことは7割5分やっちゃったので、もう先が見え始めています。 あとホイールとブレーキディスクをモデファイしたいなと思ってるくら…

定期調査

今年の生育具合を見る為お出かけ。 外気温が30℃近かったですが、相変わらず絶好調。 念のため最低限の工具とPAJを持参して出掛けましたが、要りませんでした。 なのでバイクに関するネタはありません、が、しいて言えば時間と場所が確保できればホイー…

大自然

今日は早朝に毎夏クワガタ採集に出かけている県内でも数少ない原生林へ。 ブナ6割、クヌギ4割と言ったところでしょうか。 幹周り3m超のブナが自生しています。 80mm級のミヤマクワガタ、オオクワガタ、ヒラタクワガタが生息しているんです・・ 今年…

CHOP

レバーの先まで尖らせてるトコロがいいね。

知らなかった

今日、ちょっとした用事で内燃機屋さんのところへ。 忙しそうだから仕事片付くまで傍から見学していたのですが、 今更知りました。 シリンダホーニングって、排気側をわざと若干荒めにホーニングするんですね。 熱で厳しいので、オイルの保持性を良くする為…

道具 旋盤 フライス ボール盤・・

悩んでます。 道具に・・・ やっぱり、場所もそうですが旋盤とかフライスとかが手近に無いと不便で。 工具屋の知り合いに中古機械の相場を聞くと、結構安いんですよ・・・ 趣味の延長で使うくらいでいいわけで、旋盤やフライスなら30年~40年くらい前の機械で…

あまりのショックに・・・

友人から来たメールに添付されていた動画のリンク 有名な?動画らしいですがショックで言葉を失いました・・・ 心臓の弱い方はやばいかも。 フィクションでありますように。

スゲー難しい

和菓子好きの私です。 時間に余裕がある今、作るしかないだろって事で作っているんですが・・・ マズくはない。 が、さほど美味くもない。 何かが違うのだが、ナニかはわからない。 レシピ通りに作っても、イマイチ。 ならばと最高級棒寒天と、 北海道産最高級…

目がさえる

昨夜は深夜までゴソゴソ・・・ V35のヘッドライトの曇りが気になっていたので、磨きました。 表面に付いたワックスやらが紫外線で酸化して黄色くなっちゃうのか? 最近のクルマってすぐに曇りますね。 #2000のペーパーをスポンジに貼ってひたすら表面研磨…

はじめまして。実はズッ~ト、ファンで以前から・・・

最近、何処のブログにも書き込まれるこう言うコメント。 「はじめまして。実はズッ~ト、ファンで以前から読ませていただいてました。コメントも残さずごめんなさい。 いつもここのブログを読むとホコっとします。 本当に。『ホコッ』とします。 あたたかく…

俺はドコでも行くぞ

近所の山へと旅に。 絶対このバイクおかしいだろって感じで不釣合いかつ違和感がありますが、そんなことは気にしません。 飛び石なんて気にしない♪ でも、大自然にはあまり溶け込まないね・・・ ひたすら進んでいると人影が。 しかも木に登ろうとしている? こ…

色の持つイメージ Z1000R ↓ ローソンレプリカ ローソン? ・・・・・ ということは (・_・ ) ( ・_・) ローソンカラー 普通、そうですよね。 今日、後輩がオートバックスにライムグリーン近似色のタッチアップペンを買いに行って、 後輩:「すみません、ロ…