2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

見てるねぇ…

こないだ知らない人に 「チェーンアジャスターとアクスルナットってワンオフですよね?」 って言われた。 今時、まだそこまで見てる人居るんですね… もーちょい見られることも考えてキレイにせんといかんな。

しまった

今日でZ1000J車検切れ………。 今夜中に整備して明日受けるか。 キャブからインジェクションへの換装、基準に照らし合わせれば申請無しでは通らない。 でも、Z1100GPなんかはキャブ化しても全くこれまでお咎め無し。 まあ、まずは行ってみるか。 TMRに戻すのは…

今日も良く乗った

ぶらりと近場を巡ったり、近場の用事に足代わりに使ったり。 乗っていても違和感は無いレベルになりました。 乗ってる間、特にキャブとかインジェクションとか意識せず、足廻りの事が気になったり、そんな感じです。 レスポンスはバキュームホース短縮してリ…

悪用厳禁?

法律って何なんだろう? ノーコメントで。

マップ途中経過

乗りながらセッティングするつもりでしたが、晴天のおかげで乗ることに夢中になってしまい普通にバイクを楽しんでしまいました。 そんなわけでマップも作りかけ。 これでも1速ではサオ立ち、2速でもクラッチ軽く当ててやればフロントタイヤは離陸しっぱなし…

Yahooブログが変

アプリの問題か? 投稿しても、初めの数行だけがアップされて残りが消える。 今日は点火時期についていろいろ書いたのに、殆どが消えている。

詰め

朝から今度は点火タイミング中心に調整。 激変

内緒コメント…途中投稿だったので訂正

よく内緒コメントもらうんですが これってシステム上、私からは内緒での返信は出来ないんです。 返信必要な内容を書き込まれる場合はメルアド記載もらえれば返信していますが、 そうでない場合は何とも返信のしようがありません……

どうなん?

商船三井は支払うべきだったのか? どうも腑に落ちない。 何だか今後イヤな展開が続きそう。

ジレンマ

やりたい事がどんどん湧いてくるのに、 いくら寝る時間を削っても足りない。 みんなそうなんだろうとは思うけど、本当にやりたい事だけをやれたらどれだけ幸せだろうと思う。 ハッキリ目が見えて、思うようにカラダが動くのも今だけかもしれないと思うと、た…

ヤフオクから見る心理

Yahooオークションに色々出品していますが、毎回不思議に思う現象。 即決価格で出品、ずーっと何ヶ月も売れずに延々再出品を繰り返す部品。 世間様の相場より高いんだろうなーと思いつつも、別に売れたらまあそれでいいかのスタンスなのでそのまま延々と再出…

乗れねぇ

知人が譲ってくれたステップ。 異常な位のバックで膝がキャブの辺りに。 全くニーグリップも出来ず。 慣れるとかいうレベルじゃない…… 作るしか無いのか、他の市販品を探すのか。 妥協出来る性格になりたい。

台所で出来ること

ピボットセンターとアクスルセンターのズレ確認中。 水平レベル出して下げ振りで、基本法。 GPz750Fのアームのアクスル部は左右対称です。 ズレは0.5mm以内でした、良しとします。

そういえばアンダーカウル

走行会前に取り付けたアンダーカウル、 エンジン左右をガリってもカウル自体は一切接地無し、バンク角は全く問題無しでした。 ちなみに自分の場合はトランポ積み下ろし時にもアンダーカウル付けたままでOKでした。

似合わねぇな。

乗った感じは凄くイイんだけど。 見た目が何か…

α13Z

今回久々のダンロップ、ストリート用ハイグリップを装着。 サーキット走ったとは思えないほど荒れていません…… 減りも殆ど無し。 当然ですが52秒程度で走るには何らグリップの不足は無く… 直進安定性は前のピレリのなんたらコルサにやや劣るかなという印象は…

個体差

やっぱり現物合わせしないと不安な自分です。 ボルトオン仕様で送ってくれなんてよく言われるんですが、この時代の鉄フレームってまあ、それなりの作りってのもあって。 ピボット内幅なんかJを例にとっても無加工の車両で手元データで236~239mmと、3mmほど…

キャブ

インジェクション組んでみたからこそわかるキャブの事。 キャブって、本当によく出来ている。 マフラー換えてみたらよくわかります。 インジェクションだと同じエキパイ使ってもサイレンサーの内径や全長変えるだけで乗る気がなくなる位にセッティングが変わ…

広島って。

昨日の走行会、広島の二輪組合主催だったんですが…… なんと体験走行含めた総台数40台。 イベントとしては全く盛り上がりに欠けています。 走るには快適ですが… 余りにも広島のバイク乗りの冷めっぷりがここ数年凄すぎます。 特にZ/J、カタナ、CBなんかほぼ居…

本日時点インジェクション仕様総評

本日、キャブを外してから初のサーキット走行。 岡山国際サーキット(旧TI)を走られた方は御承知の通り 20分間全開走行と言うのは多少峠で頑張ったレベルとは比較にならない負担が車体にかかります。 1周に2度200km/hオーバーからのブレーキング等もあり、ミ…

限界かな…

調子はいいと思うんだけど、スーパースポーツ系は仕方ないにしてもZRXやXJRのキャブ換えてる車両なんかにストレートでジワジワ離される。 ローコンプエンジンも組んで6年、 ぼちぼち潮時か。 10500rpmのレブリミットまで元気良く回るんだけど……

帰ろう。

つかれた。 インジェクションで、全く問題なく走れた。 タイムはキャブの時と同じだけど… 帰るまでが遠足。

1枠目

まずは様子見で濃い目のセットから。 ホームストレート、バックストレート立ち上がりでモコモコ言ってフケ上がらず。 A/F計は11~11.5あたりを指している。 プラグもまだやや燻り気味。 タイム的には若干路面にオイル痕ありで様子見、56~57秒。 2枠目は全体…

仲間はずれ

ことごとく水冷ばかり。 今日はとにかくインジェクションのセッティング。 こけないように…

ベッドエクステンダー&ラダーレール

よく聞かれるのでまた。 長くていい感じで角度が付いているのでリフトアップしたタンドラでも集合管を擦らずに積み込み可能。 積み込み後はベッドエクステンダーとして。 アメリカのREADY RAMPって所のモノです。 オススメ。

いってきます

ダブルキャブからクルーマックスに乗り換えると、やはり荷台の短さを痛感。 バイクをナナメにすりゃゲートは閉まるんだけど、手荷物が多過ぎた。

外注

とにかく時間が無いので、任せられる部分は全てプロに任せる。 W650のFCR、3年放置プレイしてグズグズになっていたのですが、これも部品発注やらなんやらが面倒だし、工賃と自分の一日当たりの賃金を考えたら外注が妥当と判断。 あっという間に帰ってきまし…

結論。

SP-TDCのバキュームホースは短くて硬いほど良い! 結局、バキュームホースを短くした所、元のマップでは吹けず乗れずという所まで激変してしまったので、マップを新たに作成して実走テスト。 更にレスポンスが良くなりました、楽しくなってついついこの時間か…

AVON

結局国内在庫なし、本国から直送。 やっぱAVONカッコいい。 Wの狙ってる雰囲気には欠かせない。 というか170/60にしては妙に太いな…

セッティングやり直し?

ふと思うことがあり、インジェクションをコントロールしているバキュームセンサーのバキュームホースを取り回し変更して短くしてみた。 ほぼスロットルボディー直付け。 結果… アイドリング時のバキューム値が145から90まで変化、今のマップでは全く吹け上が…