2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

B級品とはこれだ

衝動買い 用品屋さんにて展示処分品だったものを。 この質感の無さはすごい! 完全に子供のおもちゃ。 箱には別に「対象年令5才以上」とは書いてなかったけど。 でも、この小ささと軽さは使える。 ちなみにTAKEGAWA製、ってことでモンキー系用なん…

ひろいもの

道端に落ちていたので、ひろいました。 洗えばきっときれいになるはず。

迷うな…

セカンドエンジンとサードエンジンの腰下はほぼ決まったんだけど、悩んでいるのがクランク。 17mmピンの方がクランクが決められない。 18mmピンの方はO/Hを兼ねて米国のFBGで芯出しとピン溶接を行った。 17mmピンの方は現状で中古で状態の…

最初期型

Z1の最初期型にはヘッド自体に負圧取り出しニップルが付いていて、 その後にニップルはキャブホルダーに移設され、ヘッドにはそのニップルの付く台座の痕跡、 つまりニップルのなごり(名残)だけが残された… それを通称「名残ヘッド」と呼び… まあ、これ…

しんどいな

仕事は順調。 ただそれだけの毎日。 夜は眠れないし、寝てもすぐに目が覚める。 毎日毎日同じような夢。 10代後半~20代前半の日々に戻れる夢を見る。 目覚めて一瞬、数秒間はまだ夢だと気付かず限りなく幸せな気分に浸るも… 一瞬で現実世界に引き戻される。…

忘れ形見

残っていた腐葉土を捨てようと思ったら… 34匹の生命体が。 やっぱりやる事やって、産んでたのか。

Zがたくさん

仲間内で今日はツーリング。 到着地にはZがいっぱい。 ダンロップタイヤ、GPの直進安定性はOK。 鉄フレームのバイクとの相性は悪くない。 もう、昔の207GPのような悪夢は無い。

引っ越し

新しい部屋。 2LDK 聞いていたより広かった。 家具は前住民の物が全て置いてあったのっで全部いただくことにした。 収納スペースは多い。 築年数は立っているが、汚れの私が住むにはちょうどいいくすみ具合。 駐車場は部屋の前、一応軒下・・というか屋…

続・・・Z1100R

1100Rのシートを外してみた。 前方にはウオタニSP2。 後方には… あほみたいにスケール数の大きい極太配線を使ったわけのわからないヒューズボックスが装着されている。 しかも全部配線色が同色。 どれだけセンスの無い人間が作ったのか・・・ 私なら…

サンマは味わって食え

最近、秋刀魚が旨い。 秋刀魚の旨味の84%は、その腹部に集中している。 この中に、赤い糸ミミズみたいなのが入っていても気にする必要はありません。 秋刀魚は、身、皮、骨、臓物を一度にまとめて食べる時に初めてその旨さが理解できる。 御馳走さま。 毎…

カワサキはナウい

着用する勇気がありません・・・。

やっぱり、こっちだ

今日は引っ越し準備のため有給休暇をとった。 朝、あまりの天気の良さに1000Jに跨り、引っ越し先への道を大迂回してソロツーリング。 外気温12℃。 物凄くエンジンの調子がいい。 というか、1100Rに最近ずっと乗ってたんだけど、同じJ系でも全然…

なぜ仲良くする必要があるのだろうか?

ブログって、何のためにあるのか? よく言われる疑問です。 毎日更新したって、なにか利益があるわけでもない。 別に何も得しない、非生産的な活動。 が、実はこれって凄い事。 何しろ、無料で全世界の不特定多数の人に対して自分の主張を公開できる。 まあ…

引っ越し準備の進捗具合

とりあえず今の部屋に潜んでいたものは全部引っ張り出した。 もう、本当にこれで最後、全部! 部屋にはね。 ガレージにはこの数倍は重量物を中心に潜んでいるわけですが、そいつらはもう引っ越し後に後回し。 色々、部品とともに当時の事も思い出します。 日…

出番はないのか

マルケの350-18と550-18 すげー苦労して買ったのに、全然使ってない。

キリがない

今使っているフロントブレーキ APの削り4Pにブレンボ鋳鉄320(SB6用) パッドは昔売っていた体に良くない天然素材系のあれ(書けません) 効き、扱いやすさともに最高。 がしかし、ぼちぼちローターのガタが目立ってきた。 まあ、かなりの距離使っ…

うわさは大体間違っている事が多い

たまに見たり聞いたりすること 「1100Rのヘッドを、1000系に乗せると燃焼室容積が大きくなりすぎるし、ボアの違い(1000=69.4mm 1100=72.5mm)で燃焼効率落ちて、パワー出ないよ」 本当? 燃焼室ボアを比べて測ってみた。 1…

掃除のつもりが

部屋に置いていたエンジン部品を寄せ集めてみる。 ポリスケース、ポリスクランク。スペクターミッション、ポリスミッション、水冷系クラッチ周り ひとまず、17mmピン仕様の腰下はこれで組む。 クラッチにバックトルクリミッターを組み込む以外は基本的に…

さようならZRX1200R

納車引き渡し完了 今頃四国のどこかを走っていることでしょう・・・ 本当によくできたバイクでした 次はこいつのために準備していたZZR1200エンジンを処分だ

Z1100R

一応、エンジンガードを取っ払ってようやく見られる姿になった。 ハンドルバーがちょっと高いのと、マフラーがイケてない事を除けばまさに正統派ローレプカスタム。 細かいこと言うとステップ周りが1100Rじゃなくて1000Rだけど。 マフラーは別にK…

方向性が見えない

迷っています。 人生にも…ですが、 時期エンジン。 今回組んだエンジン、ローコンプでテキトーに組んで 「(>_<やっぱり(>_<駄目でした(>_<」 とかブログ書くつもりだったんですが、 結局、意外とまともに走ってる… というか、凄く乗りやすい。 以前のハイコ…

いつのまにか入手不能

部屋から出てきたZ1100R純正O/Sピストン。 いつのまにかメーカー廃版になってるとは… リングはまだあるみたいだけど。 さすがに20年過ぎると、フルオリジナルは厳しいね…

改善中 ・・完了

Z1100Rのカーカーが、普通のKRじゃなかった。 サイレンサーが例の最近売られているヒト周り太いやつ。 どうりで横から見たシルエットがカッコ悪いな・・と思ってた。 KRとはインナーバッフルの径が合わない、当然。 既に買ってしまったKR用Mバッ…

悲惨

年内に新居へ越したいので徐々に片付け中ですが・・・ もはや手の付けられない状況。 この状況がもう3部屋と、ガレージには部屋に持ち込めない大物が多数。 なんでZRX1200のフレームが2個もあるのか理解できなかったり、 これまでの自分の人生に反…

金属はいきもの

仕事では鉄鋼材を相手に奮闘しています。 一般的な鋼材、いわゆるSS400にはじまり、自社製の高張力鋼、700~800mpa以上相当の特殊材までいろいろ。 で、こういういわゆる「鉄」でモノを作るとわかるけど、鉄って本当に優れた、面白い金属。 物…

あたらないな…

ここ数カ月、依頼され、とある車両のシリンダヘッドを探し続けていくつかヤフオクなどで物色。 (カワサキ系じゃないです) 旧い物で数が結構少ない。 画像で大まかな状態を見て、適当な説明文を読んで一か八か買うわけですが、 なかなか思うようないい程度…

全てに理由がある

全くもって定番とはほど遠い部品達で組まれた自分のJ。 人から見れば寄せ集め。 でも、自分にとっては全てに意味がある。 例えばスイングアーム。 なんでウイリーにしないんですか? とかよく聞かれる。 まあ、カスタムバイクにウイリーのスイングアームっ…