2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1428加工完了

クランクケースのアッパーホール拡大、シリンダー上面研磨、クーパーリング撤去が完了しました。 クランクケースのアッパーホール拡大は機械加工としましたが、理由はただ一つ… 本当にギリギリでやらないと、ケースの強度がヤバいから、それに尽きます。 も…

長崎麺類

ホテル近場の麺類は全店巡りました。 何せ食うこと以外の楽しみが無いので… うまいまずいは抜きにして、印象に残った麺。 「柊」のトマトラーメン ラーメンと名乗っていますが、スープパスタとの融合を感じます。 というか、ラーメンでは無い気がします。 「…

薄型ジェネレーターその後

地味に問い合わせ頂き続ける薄型ジェネレーターですが… ようやく出張終了日程がハッキリしたので、ゴールデンウイークあけ辺りから、問い合わせ頂いた方順に具体的納期、価格を返信させて頂きます。 ※カットカバーに関しては、プロショップさんにお願いして…

インジェクションその後

しばらく更新していなかったインジェクションネタ。 手元にバイクが無いので当然ですが・・・ 肝となるユニット、V120はプログラム変更中です。 これは帰ってきて変更後を試さないことにはネタにはなりませんが、今回の変更で最大噴射時間の設定が変更されそう…

よくわからんけどカッコいい

ネットで調べ物していたら出てきた1台。 ヤマハ。 なんか作りがいちいちかっこいいな……

31

ヤフオクにて・・・ 気になるよねぇ・・・ http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f150883639

大分県の謎

大分県某山中にて… サンリオに通報すべきか…… しかし今日の事件はそれどころではなかった。 野生化したトマトの群れは凄かった。 トマトの群れが道路を我が物顔で延々と横断していく姿があまりに衝撃的で、つい撮影し損ねてしまった……

トランポ情報

友人がやってる店にタンドラが入荷したらしい。 https://www.facebook.com/carbox/posts/409304029249701:0 ホイールはちょっとアレだけど、4700の2WDのダブルキャブ(クルーマックスより荷台が長い)ってのはかなり珍しい。 市場に出回ってるのは殆どが5700の…

何故ビッグブロックはダメなのか。

昔からアメリカではドラッグレース用の部品として売られているビッグブロック。 馬鹿でかいピストンを入れるためにシリンダー自体をゴツい物で作り直してしまえと言う単純明快な発想。 ノーマルシリンダーブロック使ってでかいスリーブ入れればいいのでは? …

KZ1428Jケース加工完了

前回記事で溶接肉盛りしたクランクケースアッパーデッキ部。 面研が完了しました。 こりゃ、どこが溶接加工した部分だかわからない。 バカでかいスリーブに併せた加工も、いい感じに仕上がりました。 出張終わるのが楽しみだ。

足流用

10~15年位前、J系買えば足回りは当然のように別車種のものを流用取り付けするのが流行っていました。 ネットの掲示板には、○○の足回りはポン付けですか? みたいな内容が溢れ、~らしい、のような噂話含めて真偽は不明な情報で溢れていました。 フロントはス…

カット

画像送って頂きました。 画像はそれぞれ別のカバーです。 色々な角度でカバーを治具セットして、カット具合のデータ取りをしてもらっています。

旧車購入

昔からZ欲しがってた後輩から連絡あり。 とあるお店に気になるZがあったので遠方ではあったけど、車両を見に行った模様。 見た目的には問題なし。 ただ、エンジンはかけてもらえなかったのでテンションが下がった、と。 よく聞く話です。 自分がバイク屋に居…

ネタ無し…

バイクと無縁な長崎出張。 当然ですがネタありません。 ほぼ連日の残業、時には徹夜、挙句は休日出勤もあり… クタクタです。 最近の楽しみといえば、日付け変わる前に帰れれば近所の坦々麺屋、「大丈夫屋紅蘭亭」の坦々麺を腹一杯食ったり、 会社の売店で奇…

現実的に気になるバイク

街でちょくちょく見かける気になるバイク。 BMW R nineT http://r9t.jp/4buildersreport/ja/Project/detail.html?id=5 素直に乗ってみたい、いじってみたいと思えるな・・・