2010-01-01から1年間の記事一覧

終了、帰省

大掃除も終わらぬまま帰省の準備。 後半は六畳一間の限界を感じた1年でした。 手を付けかけて止めた作業も多々ありますが、キリが無いので年明けへと持ち越します。 こちらもブレーキホース等を測定、オーダーしたところで終了 全然思うように進まない・・・ こ…

便利

カワサキ車等に多いフロントアクスルシャフトの六角穴。 これ、意外に普通の工具セットには入っていないサイズ。 車種毎にサイズも違うし、面倒。 で、ボルトやナットを溶接して自作工具を作ったりしてたんだけど、工具屋さんで見つけたこれが一番便利で、 …

徹夜明けに思い出した本当にあった怖い話

若かりし頃勤めていたバイク屋。 そこにやってきた、ちと柄の悪そうな親子2人。 親父さんは明らかにその筋かと思われ、息子もまた確実に血を引き継いでいる模様。 まあ、そういうお客さんも多い土地柄なのでいつも通り接客。 息子が16になったので、免許所得…

無理

年内に届くはずだったMTC特注ピストンが何故だか発送後行方不明に・・・ 調べ上げてようやく判明したんだけど、なぜかアメリカからカナダへ誤送。 ああ、無念。 届くのは来年だな。

仕事納め

って言っても、趣味の方です。 最後の外注依頼分を出してきました。 GPzヘッド2機、mk2ヘッド2機、シリンダ3個、ダイマグハブ2個 仕上がりは年明けかな、今年も加工屋さんには無理言って色々やってもらい、助かりました。 画像は出す前の光景です…

クルマ買いました

無いと不便なので。 ヨメのCL55より全長が長いので、車庫証明取るのに苦労しましたよ・・・ しかし乗りにくい上に、寝てばっかで使えない・・・・ とまあ、定番のボケはいいとして、とりあえずおんぼろの軽自動車、MRワゴンです。 アシと割り切って、フルノーマル…

2011年へ向けて

来週は正月ですね・・・。 今年はまずまず、年初の目標に向けて着々と匍匐前進し、ペースは遅いながらも自分にとって良い年だったと思います。 まあ、残り1週間でとんでもない惨事が起こる可能性も捨て切れませんが。 来年の目標 ①トランポ買う 併せて走行…

つぶやくけどさ

個人売買ではなく、お店で旧いバイクや車買うときの鉄則。 「値切り厳禁」 価格って、お店が納車に至るまでにかかるであろう加修費用を見込んでそれに利益を乗せて決定される。 値切ればどうなるか? 答えは簡単。 加修費用を削るだけ。 たったそれだけのこ…

進まず

全く作業に進展なし。 昼の部が忙しいせいもあり、年末で私用が増えた事もあり。 年明けからは更に本業の昼の部が忙しくなるらしい。 何でも工場能力の300%の仕事量を受注したとか。 当然こなせない分は外注へと送るんだろうけど、当然フル残業にフル休…

兵力増強

あまりに使い勝手がいいので手持ちのものは全部破棄して買い替え。 更に買い増し。 オークションなんかでこの手のものは類似品や海外輸入品の激安品も出回ってるけど、これもまた自分が実際手にして使う道具。 似てるだけとか、安いだけとかでは全然ダメ。 …

豆知識(Z1100R/GPz1100)

最終型φ18クランク よくみると・・・ コンロッド刻印が異なります。 同じ純正の18mmピンです。 何が違うかと言うと わかります? 幅が2mm違います。 幅2mm、表面積にして・・・ 18×3.14×18=1017..4平方ミリ 18×3.14×20=113…

サヨウナラ

ほぼ、引き取り手さんが確定しました・・・ 本当にいい車でした、日本の半分以上はこれで巡ったかな。 沢山の思い出をありがとう。 しかし最近のニッサンは昔と違ってトラブル少なかった。 次の車もほぼ確定? ただ、すぐに見つかるかどうか・・・ バイクも積もう…

想像が付く

かっこいいバイクってなんですか? そう思ったときに、昔(高校生の頃)だとそれに付いている部品だったり、ど派手なペイントだったり、そういうところにばかり目が行っていた。 実際、自分が乗るようになって、いじったりするようになると見る視線が変わって…

終了

ここ数日、少し暖かかったので週末辺り乗り納めしようかと思ったけど… 今日からいきなり寒くなった。 というわけで今年は終了。 バッテリー端子外して、キャブ内のガソリン抜いて片付けよう。 冬の間にホイールフィッティングの為のカラー製作図面でも作ろう…

新品を買ってみた

Z1000P純正新品フォーク。 J/Rとどう違うのか、ばらして比べてみよう。

自立

ようやく自立できるところまで形になりました。 あくまでもカタチです。 これから細部の調整などなど・・・始まりです。 パッド当たり面加工 メーターギア回り止めの施工 ブレーキホース長測定、製作 チェーン軌道確認&チェーンかしめ取付け ブレーキトルク…

処理

こいつらが・・・ こうなりました。

苦節2年

2号機を作る際に拘りたかったのは丸メーター。 で、US仕様の新品メーターを準備していたのだけど・・・ 誘惑に負けました。 EURメーターを運よく発見、しかも見つかるときは続くもので・・・複数。 またプロジェクトが少し進行。 ただ、スピードセンサーがア…

こういうこと

来年やりたいこと

ズレ

昔から王道とか、1番人気とかに乗っかれないタイプの人間です。 だから1000R買わずに1000J買ってみたり、 ブレンボよりロッキード(AP-RACINGじゃなくて)が好きだったり、 ハヤシよりもレスターの方が好きだったり、 トヨタよりニッサ…

エビゾー

連日のエビゾーネタに飽き飽き、うんざり。 国民の大半は興味ないのに、必死に報道するマスコミって、なんなんだろ。 それに協賛するスポンサー企業も馬鹿の片棒担いでるってことだろうか。 芸人が酒でトラブル起こして喧嘩して怪我した、それだけでしょ。 …

寸詰め

こちらは自分の2号機J用ダイマグH。 新品をいきなり分解・・・ 当然ながら?17インチの他車種用なのでチェーンラインが全然合わない。 純正ホイール流用ならカップリングハブの肉を削ってチェーンラインを合わせるんだけど、基本、社外マグホイールにはそ…

「・・・」

今日からしばらく5万円のダイハツ、ムーブが愛車です。 V35がまだ売約確定したわけじゃないんだけど、どっちにしても売るためにタヌキ(の死骸)を轢いてヒビだらけのバンパーを修理して、リアタイヤの裏組みを行うためにショップへ預けた。 買う人、益々…

cp2696+φ220ディスク

ぎりぎりのサイズです。 ぱっと見、普通? 裏から見ると・・・ ね。 こういう意味。 スキマ1mm以内。 厳密に言うと・・・ ブリーダーボルトの頭がやばい、一応当たってないけど、ボルト角度によっては危険。 なのでこいつは表側に移植して裏側はメクラにします…

オーバーヒート

昨日から高熱が… 忘年会と休日出勤はなんとかこなしたものの、高所作業でふらふらして危ないと判断して早退。 39℃…… 気持ちは先走れど身体が思うように動かず。 今日はエンジン組むのやめて、和室の整理と掃除に励みます。 体調悪いときに精密作業はNG。…

いいかも

やっぱりノーマルタンクがいい。 しかしハンドル切れんな… タンクをエグリ加工しよう。 サイレンサーは合わないので交換、テールパイプも気持ちカチ上げよう。 ライト、ウインカーをいかにノーマルっぽく処理するかと、フロントフェンダーが課題。

ディッキーズの代品

整備士時代から愛用しているディッキーズのつなぎ。 生地はフィッシャーストライプ限定。 がしかし、3年ほど前からこれが入手不能に。 売られてはいるんだけど、サイズ表記がインチからS,M,Lみたいな表記に変更され、 おまけにデザイン、シルエットが…

どうかしてる

なんなんだ。 いい加減な人が多すぎる。 遊びや趣味でならともかく、仕事とか商売なら約束、時間、期日、守るのが当たり前じゃない? 出来ないなら出来ない、遅れるなら遅れるで電話かメールでも1本くれればそれで済む話。 こっちはこっちで本当に寝る間を…

地味ネタ

スズキTL1000Sのリアアクスルシャフト径28mm 今回使うダイマグはGPZ900R用、シャフト径17mm カラー抜いたりしてホイール側を25mmに というわけでアクスルシャフトを25mm径にする事になった。 スズキ系データ、全くなし。 テキ…

兆候

車、売れるかも・・・ たまたま知人の紹介で2名さまほど紹介して頂き、 いずれの方も実車を見て、乗っていただいて満足して頂けたようです。 どう考えたってお買い得だと思うんですが、まあ、決して数百円、数千円とか言うような安い買い物ではないので よく考…