2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一先ず、20kmほど乗ってみた

ようやく晴天、時間が1時間取れたので1000J組み上げ後、初めて乗ってみた。 TMR40はMIKUNIのデフォルト状態。 とりあえず、調子悪いながらも一発始動。 ASを#5落としアイドリングは安定、乗ってみた。 ・・・普通。 当たり前だけど、何…

ニンジャに詳しい人、

どなたか思い出してください。 900Rクランクケースに1000RXクランクとシリンダ、ヘッドを合体させる時、ケース加工って必要だったでしょうか。 ヘッドボルト径が何本かRXのほうが1ミリ太いはずだけど、あれって打ち変えずにそのままニンジャ用を使ってた気が…

病気らしいよ、俺

最近になって驚いたことがある。 自分は昔から、ほぼ毎日フルカラーの夢を毎日欠かす事無く見ている。 コレって普通だと思っていたら、どうもそうでもないらしい。 誰に聞いても「毎日は見ないよ」「夢なんてなんとなく、ぼんやりしか見ない」って。 夢の中で…

人材不足

外装を塗ろうと考えて、困った事が起こった。 塗ってくれる人がいない・・・ いや、居たのだけど Z1100Aのストライプとか、自信ないです・・ って、ビビって断られた。 値切ったりとかしたわけではない。 要は 「任せてください、バッチリやりますんで」 っ…

不思議なこと

クルマで街を走っていると、特にこの次期、たまにビックリするくらい脚長美脚の女性が歩いていたり、本当に日本人?みたいなモデル体型の女性を見かける。 で、思わず振り返って事故りそうになるわけだけど 疑問が一つ。 こう度々見かけるのに、会社に行って…

クルマは持ち主の知性を表す

通勤でよく見るランエボ。 交通量の少ない時間帯、信号待ちで先導で並ぶと、必ずコッチを意識してスタートダッシュ決めようとする。 左折のとき、何故か一瞬逆ハンを当てて一瞬外に膨らんでウザい。 なに?フェイント?ランエボってそんなにオーバーハングあ…

メーター

自分のバイクのメーター 飽きてきた。 もっとシンプルにまとめたい。 実際、走行中はあんまり見てない。 最高速はホールド機能付いてるし、回転数なんか10万km以上乗ってるから音と振動でわかるし。 ここでスタックとか入れたら賛美の嵐だろうけど、見ないも…

この木何の木

県北某所にて まさに御神木

小枝

あ、カムホルダ押さえのミニシャコマンについての質問を頂いたのですが、実に簡単、 こういうことです。

実は夏休み

実は今月、夏休みで会社は9連休でした。 私は3日ほど休日出勤があるので5連休+1日休暇ですが。 サラリーマンって、恵まれてるね・・・ 以前の肉奴隷のような生活からは想像も出来ません。 で、Jを組んでいました。 いきなりカタチになってます エンジンは…

電気

ウオタニ、Z系向けのハーネスなのでJ系に付ける際は結構大胆に切って詰めないと不細工になる。 勿論今からノーマルハーネスにボルトオン加工します。 今月中には火入れできるか…

パート2

パート1も終わらぬ内に、パート2へ・・ 届きました。 大人しいバージョンだけで済ませる男ではありません、御察しの通り・・・ 超ハイコンプ、ビッグバルブ、10mmオーバーリフトのカムにバックトルクリミッター組み込みのを作らないとね。 Pエンジンと1…

相変わらず凄いオッサン

今日は朝からJエンジンに取り組んだ。 画像は撮るヒマなし。 クラッチをセットして、バックトルクリミッターのセンタースプリングとクラッチスプリングを交換。 プレート類は問題ないので再利用。 フリクションプレートの溝の向きに注意。 パルシングケース…

お出かけ中

画像は無いけど、最近シミジミ思うこと

業界を去ってからも、人と人との繋がりを捨てたわけではありません。 色んな話をしたり、聞いたり、不満をぶちまけられたり、色々有ります。 で、もう10年以上前から続いている堂々巡りの定番のお話し。 具体的車種を上げるのは支障があるので避けますが、…

夏休み

今日からわが社は夏休み。 9連休です。 来月は6連休あり、 再来月も5連休。 サラリーマンって素晴らしい・・・ と思っていたら、案の定課長と係長から 「休日出勤、どの日なら出られる?」とのありがたいお言葉・・・ と言う訳で、9連休は消えました。 それで…

ストップ

今週末でエンジン組み上げて喜ぶ予定だったけど、 いくつか部品発注忘れで延期・・・ ここらがサンデーメカニックの辛いところ。 昔なら、今日頼めば明日には入るさ、って作業してたから。 後は、場所を借りて作業するのも場合によっては大失敗の元。 速く早く…

プロジェクト ●ックス

ふと、ガレージ見渡して気付いた。 Jエンジン、随分ばらしたけど、残ってる部品でもう1~2台分組めるんじゃない? ダブってる部品はオクで処分して、ガスケット代や消耗品代に充てて。 今回ローコンプで組んでるから、ひとまずハイコンプでもう一個組んで…

学生の頃、時間が空くとよく絵を描いていた。 と言っても、油絵とかそういう洒落たモノじゃなく、 コピー用紙に鉛筆とサインペン1本。 雑誌に載ってたかっこいいバイクとかクルマを、それで模写していく。 鉛筆で下書きして、極細サインペンで影をドットで…

付きそう

点火系はスッキリ収まりそう。 今時、菅ヒューズ使ってたりしてますが、気にしないで下さい。 ちらりと見えるリアエンジンマウントが怪しい?

隙をついて

速攻組み付け中

Z1000J/Rにウオタニ装着ステーを試作仮組

とりあえず最もシンプルであることを優先して試作。 カラーとか、ワッシャーとか、いっぱい付いたらカッコ悪いし。 t=6のA2027、ジュラルミン、塗装しようと思ってブラスト当てているのでツヤ消えていますが。 こんな形状にカット。 イメージ的には…

否定 非難

最近、いわゆるバイオリスムという物が低下している。 何かすれば裏目に出て、何か言えば揚げ足を取られる。 身体もお疲れ気味。 癒される空間が欲しいです。 早くバイク組んで、慣らしを兼ねて旅に出たい…

自分のバイク

意外と自分のバイク画像って撮ってないし載せてない。 トップページくらい、載せておこう。 マフラー2種は交換3分の後ろ半分差し替え仕様。

J系カムスプロケ2種を有効に利用

J系カムスプロケ Z1000タイプとZ1100Bタイプの2種 IN/EXはそれぞれ共用 ギアの合わせマークを重ねてみると・・・ 排気側の穴はほぼ同じ 吸気側は・・・ 少しずれています Z1000タイプのほうがIN側は若干進んでいます。 ギア単体で約2.…

結局、人

色んな人が書いたり言ったりしてるけど、 エンジンの圧縮比と、エンジンコンプレッションは別のもの。 じゃあ、エンジンコンプレッションって高いほどいいのかという話になり、 バルブタイミングがどうだとか、オーバーラップがどうだとかいう話になるのが定…

また一歩

少しずつ、エンジンは進めています。 先日はヘッドガスケットの加工。 ボアが74.5に対して使用するガスケットは1100R純正メタルガスケット。 ガスケット内径のほうがボアより小さい。 これは最もやってはいけない事。 ガスケット内径、形状も燃焼室形状の一…

しんどい・・

また1週間が始まります。 先週、自分がやるべきことは80%くらいしかクリアー出来ませんでした。 よって今週に持ち越し。 しかし本当に皆、こんな義務や課題をクリアーしながら生きてるのだろうか? 生きていくのって、ホント大変だねぇ・・・

バイク・・辞める・・

旧いバイクばかりずっと持っていると、趣味だったはずのバイクが、いつのまにか心労の要因になったり、重荷になったり、そういう時期って必ずある。 一時的かもしれないし、それがますます深刻になるかもしれない。 自分にはバイクではなく、クルマを持つこ…

度を過ぎた妄想と暴走の果てに待っていた物

KZ1000BとかのLTD系モデル買ったら、絶対にコレだけは付けたいと思っていた。 ロッキードの4POTカニ目ピッチキャリパーと、VM33。 キャリパーはAPレーシングのブランドじゃなくて、APロッキードの方がいい。 意味は無いけど、自分がバ…