2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の作品

H2用ステップ製作。 サイドスタンドやらエンジンカバーのスペースの都合上、逆チェンジにしようかと思ってたら 「絶対正チェンジね」 と仰せられる。 困った・・・ で、ベアリング圧入したリンクを急遽製作。 これで正チェンジ。 さっそく1速に入れてみよ…

回れない

スターターモーターがイカレた車両を預かり、新品は3万ちょいかな、換えるしかないね。 そんな段取りで進んでました。 「ヤフオクで極小使用の美品ってやつを1.5万でGETしましたよ~ラッキ~!!」 と嬉しそうなオーナー。 怪しくない、それって? 使…

燃える男

マフラーパイプをちょいと不安定な状態で壁に立て掛けて溶接してたら… ばたりと倒れて右腕に。 ジュワ~っと煙が出て焦げ臭い匂い。 ああ、久々の負傷、情けないことです。 しかしほうっておくと意外と痛みも無いのが不思議。 深くまで焼け過ぎたのでしょう…

ギリギリセーフ

Jフレームに180サイズのタイヤを入れるために520チェーンにしてみました、の図。 机上の計算どおりにきっちり収まってチェーンラインもビシっと出ると気分いいです。

2ストトリプル

http://www.youtube.com/profile?user=johnnydanger57 2ストトリプルは化石だと唱える私にマッハ乗りの友人(正確にはマッハ持ち)より「これを見ろ」といわれました。 なるほど、世界にはまだまだ現役が居るんですね・・・ ダイノマシンのパワーチェックは見…

無性に・・・

久々にほぼ同条件で同時間帯ZRX1200RとZRX1200Sを乗り比べる機会がありました。 1200Sはメーターやらヘッドライトやらメーターやらが全てフレームマウントなわけですが、これが実にイイ。 フレームマウントか・・・やってみようかな・・・ い…

やりたくないね

腰上O/Hって・・・ よく聞くけど気の進まない作業No.1です。 そもそもスタッドの穴をどんなにエアブローして高圧洗浄しても根元に土砂やらゴミが溜まっててシリンダ抜くと同時にドサッ。 ケース内にごみやら砂やらが落ちたような落ちてないような不安な…

チェーンコンバート

Z、J系で誰もが実践しているファインチューンといえばチェーンのサイズダウンですね。 フルオリジナル派の人以外はわざわざ高価な630チェーンを買う人も居ないと思います。 手で持ってみるとわかりますが、630チェーンの重さは殺人的です。 おまけに…

ブラケット装着

昨日のブラケットを早速使用してみました。 そう、リアブレーキをフローティング化した際のフレーム側のマウント用ブラケットです。 塗装したばかりでフレームにマウントを溶接できないとか、フレームには一切手を加えたくないというオリジナル派、センター…

さて、これは何でしょう?(J系専用)

今日は無理な要望に応える為にコレを作りました。 A7075の12mm厚材から切り抜いてフライスで少々加工。 キリ穴は8.2mmで90.9mmピッチ、ネジ穴はM10の1.25ピッチネジ。 付属品はL=15mmの内径8.2mmのカラー2個。 使用…

ローレプはタレ尻

雑誌などでZ1000Rのノーマル写真、カタログ写真を見るとどうにも尻下がりに見えて仕方がない。 Z系の水平ラインを貴重としたデザインと比較するとタンクも後ろが下がって見えるし、妙にフォークが長く見える。 それが好きだという人も多いのかもしれ…

走りたい・・・

ここのところ晴天→豪雨のランダムな日々。 少し早起きして山を抜けて通勤しようかとも思うのですがどうも乗るタイミングが掴めません。 今月初頭にサーキットを走ったっきりかな… サーキットも早いとこ時間を作って走りたいです、やっぱり公道じゃ味わえない…

しばらく・・甦る青春

訳あって昨日より友人と暫くの間クルマを交換してます。 いや~、懐かしい。 しかもきっちり手が入っててグッドコンディション、クラッチはちょっと神経質ですが現代技術で手に入れたフルコン制御の500psオーバーは強烈かつ繊細です。 ピタリ安定したア…

コメント

知人より、「コメント欄ってどこ?」って意外な質問。 ここです、ここ。 すべて表示をクリックで過去のコメント一覧です。 意外と慣れないと見にくいんですかね。

旧車購入?

いつものように相談されます。 旧いバイクほしいけど・・・実際のところどうなん?壊れる?お金かかる? やはり憧れの反面メカにそう強いわけでもないし、見た目が綺麗な以外、どこをどう見て選べばよいのかわからない、勧められて買ったけどとんでもないハズレ…

原油高騰

暑すぎます、早速夏ばて気味・・・ 暑くなってきてゼファー750通勤快速号の燃費がグングン上昇。 渋滞ありの市街地走行のみの使用でリッター22kmオーバーを記録。 冬場は20km行かなかったので10%UP? ガソリン高騰の時代にありがたいことです。…

TMR

先ほど不調だったTMRを分解点検。 特に異常は見当たらず再度装着、アイドリング。 しかしやっぱりおかしい。 エンジン、キャブ付近にパーツクリーナーを吹き掛けるとアイドル不調。 原因は・・・どこだ? はい、うっかり見逃してました。 フューエルタップの…

1120cc

昨年よりGPz/1100Rの純正1mmO/Sピストンが入手不能となりました。 今後の生き残りを探るために今回はZR1100Aの純正73.5mmピストンを使用。 1mmO/Sながら軽量に作られています。 ピン径18mm、ピンハイトはほぼ同じです…

改造

バイクをイジるってのは本当に道楽です。 思うようにカタチにするのは非常に大変。 雑誌で何気なく見る一台一台も、きっとその出来映えに関わらず途中色んな困難を乗り越えているんだろうな・・・と。 何処でも有りそうなOVERスイングアーム+KERKER…

TMRに泣かされ・・・

マフラー換えて以降、どうにもキャブがバッチリ決まらず悩ましい日々。 別に始動性もいいしアイドリングも安定してるし回るんだけど全閉~開度1/8までが不自然極まりないフィーリング。 ニードル径を50~55まで試し、クリップ位置も全部試して加速ポ…

想定外

OVERのトラス型スイングアームとKERKERのKR管は干渉するのを忘れてました・・・ さあ、どうしよう。 KERKERは切ったら駄目といわれてるし、スイングアームの加工か? バーナーで炙ってスイングアーム側を叩くしかないか。 完成間近でまた一歩…

バッテリー

J系の純正バッテリーは今となっては希少なサイズで割高。 なにもこんなにデカイ必要はないだろうと思うのですがZ系から移行するにあたりキック始動を廃止したため不安だったんでしょうね。 しかし今時わざわざ高くて重いだけのバッテリーを買う必要がある…

比較的山中に住んでいるので自宅によく飛んできますが今日のはデカかった。 天然物にしては珍しく立派な体格です。 ミヤマクワガタとノコギリクワガタが多いです。 昔は一夏に数十匹飼っていました。 しかしオオクワガタ、ヒラタクワガタはめっきり減ってし…

サーキット

昨日は1ヶ月半ぶりのサーキット走行会に参加。 いつも通り岡山国際、旧TIです。 疲れました・・・日頃の鍛錬が不足してます。 参加車両に空冷4発は極僅か。 カタナとゼファーが少々・・・まあそんなもんでしょう。 600クラスや1000のSSばっかりで気負…

ミッション

コメント欄よりネタ振り頂きましたので少々・・・ Z系へGPzクラッチAssyの移植ですが、Zのミッションをそのまま使うのであれば一工夫しないと厳しいと思われます。 1000JとGPzではクラッチハウジングこそ同じですがハブはダンパー内蔵の別物で…

キャブ地獄

あーだこーだとキャブやジェットをとっ変えひっ変え。 んんん…なかなかぐっと来ません。 普通にかぶることもなく吹けるのですが、もっとカキ~ンとくる胸のすくような加速をするはず・・・ FCRへ変えて37、39、41と試してニードルをFMからMQあたり…

TMR

FCRとTMRを両方使っているのでよく「実際どっちがいいの?」と聞かれます。 雑誌で色々書かれていますが、同一エンジン、同一乗り手で同時期に両方試せる人はそうそう居ないと思うので答えるならばやはり「FCRかな・・」と答えてしまいます。 どこが…

やっちまった

うっかり過去記事&画像削除してしまいました・・・ 気を取り直して再スタート。 ファン登録してくれてた方々、ゴメンナサイ。