2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

これはヌケる。

何回見ても、刺激が強すぎる。 http://m.youtube.com/#/watch?v=Ck4OBblVEiU

発想転換

昨年末は小型化した発電系にカットしたジェネカバーでサーキットに挑むも、岡山国際では結局ガリガリに。 潔く発電系取っ払う意気込みですが、FI化を考えると両立出来ない。 で、困った時のパクリ。 YRPさんのクラッチ側外付けジェネレーターを模倣しようか…

海外で思う事

会話って、発音より内容が大事。 薄っぺらな内容だと、すぐにコイツ大したヤツじゃないなってなめられる。 逆に、内容濃ければ、カタコトでも信頼が得られる。 国際人を育てる、なんて必死に幼少期から英会話やるのもいいけど、 まずは日本人としての教養が…

買い物依存症

ヒマだったのでオークションサイトを適当に流し見してたら… なんかついつい即決価格で押してしまった。 まあ、いつか何かの役に立つ日がくる事を願おう。

クランクベアリングレース

知らなかった。 Z1でも、年式によってはパーツリストにクランクベアリングレースの品番設定があったんですね。 Jにはないのに。 まあ、どっちにしてもアウターレース傷んでいるようなクランクは、他もそれなりだから設定いらんでしょ、って事なのか。

空冷四発から支離滅裂な話しへ

かつては元気のいい仲間達も居ました。 Z、ゼファー1100、カタナ、XJR。 今や大半が結婚、転勤、離婚訴訟、自己破産等で、手放したり冬眠状態ですが。 今ほど情報も部品も簡単に手に入らないから苦戦しながらエンジンそれぞれいじってました。 ゼファー1100…

XJR

また変わりモノを発見。 ビレットシリンダー、XJR用ですが。 観察力の鋭い方はもう違和感あると思います。 水冷化シリンダーKITだそうです。 もしZで作っても、絶対売れないだろうな。

ウマシカ。

たまたま覗いたタンドラ関係の掲示板。 新車をいくらで買ったか?みたいな内容だった。 正規輸入車のない車両だから、所謂定価がない。 で、内容的に言うと、どれだけ安く買ったか自慢。 まあ、現地ディーラー在庫の新車を個人輸入して、英語堪能なら自分で…

いつかは

こんなのもやってみたい。 これはハヤブサ用の社外品。 約15万円と、手の届く範囲。

速いZ

Zでハイパワー求める人は減ったけど、時々、いじったけど思った程パワー出てないとか、速くならなかった、なんて聞きます。 で、大体共通しているのが、排気量の割にポート小さ過ぎ。 ポート小さいから、キャブも小さくなる。 Jヘッドと比較すると分かります…

民度

世界一民度の低いと言われる人達がまた世界に恥を晒しているようです。 何千年歴史があろうが、あの程度なんですね。 ちなみにインドでもあの人達は好まれていません。 体制に不平不満があるなら、自分達のボスに直接訴えてみろ。 そんな勇気も知恵もないか…

出張中

広島から6000kmの地にて、野猿と闘いながら勤務中

タンドラ。

日本の心残り。 今は友人経営の車屋に、各部モデファイの為預けています。 買って一年半。 ローダウン、リアセミエアサス車高調化、ホイール2回交換(22インチ→20インチ)、トノカバー、2インチバーフェンなどなど。 Zなら2台積みOKの快適トランポ仕様なんです…

スロットルボディ決定

07'ZX-10Rで準備進めます。 理由: ●ピッチが近い ●2連ボディで構成部品が少ない ●シングルインジェクターでシンプル ●ボア43mm ●サイドリンク ●パワーフィルターが付けやすい ●ある程度の部品にカワサキ品番設定がある などなど。 こいつを上下ひっくり返し…

変わり者

世の中には色んな人が居ますね。

カワサキで好きなバイク

速くなくても楽しい。 それを感じさせてくれたのはW650初期モデル。 装備もショボいし、中途半端な大きさなんだけど、それが全て割り切れる。 タフなエンジンも魅力。 一応、今、持ってます。 あとは初期VN2000かな。 こいつの北米仕様はオススメ。 合法的に…

家電事情

インドの家電は韓国のsamsungが大人気。 でも、現地スタッフの話を聞いてみると、一昔前は日本の家電がステータス含めて大人気だったらしい。 結局、値段と性能のバランスで日本製品は負けた模様。 でも、現地でよくよく聞いてみると、日本製が最高級、高品…

先駆者

こういうイメージ。 ちょっと趣が違うか? 画像のはバキュームホースがごちゃごちゃして見えるけど、工夫すればもっとシンプルにも組めるはず。 まあ、まずは部品集めから。

流用ネタに関して

スロットルボディーなんかは何用? みたいな質問もらったんですが、別に隠しているわけではありません。 まだ現物を自分が測定していないので、内径、ピッチなんかは売り手さんからの情報のみなんです。 ちなみに一個は現行ハヤブサ用、一個は年式不明12Rで…

ヤリたいだけ。

空燃比計は良しとして、インジェクション化に意味があるのかと問われると、回答に困る今日この頃です。 意味があるかと言われたら、ありません。 やってみたいだけです。 ダメだとか、否定されるとやりたくなりません? 前にツインプラグに凝ってた時も良く…

過去

インドに来て、割と夜はゆっくり出来ます。 Wi-Fi使えるので日本ともiPhoneやiPadのアプリで無料電話、無料テレビ電話も出来るし 意外に距離感は感じません。 ネットショッピングしても、支払いはオンラインで決済出来るし。 Facebook(見つけた人はヨロシク)…

今からJ/Rを買う人へ

Z1000Jというタイトルながら、あまりJについて書いてないような気もしたので、一応、15年ほど乗ってきつつ、数十台の車輌を手がけた自分が、今、Jについて思う事、これから買おうと思っている人にアドバイス出来る事。 まずはつまらない拘りはある程度捨てる…

LM-1購入

買いました。 空燃比計。 入力端子付きのヤツを。 帰国したら、頑張ります。

行動1ースロットルボディ

あれこれ考えていても妄想で終わるだけなので、いくつかスロットルボディを買ってみた。 勿論、現物が使えない可能性の方が高いから、まずはUSED品から。 まず、探す基準。 ピッチが近そうなモノ、或いはピッチ調整が容易なモノ。 スロットルボディ両端がが…

やり残していること。

出国前にやりかけてる事がまだまだある。 W650復活途中で放置。 後はライトステーとメーター周りの処理。 そこまでやれば一段落。 まあ、細かい整備はまだまだあるけど、カタチにするのが先決。 自分用Jエンジン作りかけ。 部品はほぼ揃っている、今載せてい…