今からJ/Rを買う人へ

Z1000Jというタイトルながら、あまりJについて書いてないような気もしたので、一応、15年ほど乗ってきつつ、数十台の車輌を手がけた自分が、今、Jについて思う事、これから買おうと思っている人にアドバイス出来る事。

まずはつまらない拘りはある程度捨てる事。
希望の年式、仕様地、車体色などあると思いますが、そんな事気にしていたら買えません、とにかくコンディション重視。
まあ、R1じゃないとダメとか言う人はご自由に、という感じです。

30年経った車輌だから、まともじゃなくて当たり前。
買う時からギリギリ予算で買うような物ではないです。

あとは昔みたいな掘り出し物はまず有りません。
今や相場はネットの普及で統一化されています。
価格と程度は概ね比例します。
安いものには理由があります。
高くてボロい物も多数あるのが現実ですが。

笑えない話ですが、有名店でレストア済の250万円で買った車輌がフレームザクザクに腐ってて、タンクはパテてんこ盛り、クランクはヘンテコな溶接されてガタガタ、なんて車輌を手直しした事も最近あります。

後はやりがちなのはフルカスタム?改造車なんかについつい…なんか買い得?と思いがちですが、よほど見る目に自信が無い限りは避けるのが無難。

社外のアルミスイングアームなんかはマトモな物は極一部だし、流用にしてもわけのわからん加工方法でやっつけ的に付けている例も。

太いホイール履かせている車輌だと、履いてるタイヤのサイズとチェーン、フレームのクリアランスなんか見れば、大体組んだ人間のセンス分かります。

そしてエンジンフルチューン済なんてのは、97%泣きます。

そして買ったら、よほど信頼出来るお店で整備済みで買った車輌でなければ、いきなり全バラするくらいのノリでメンテ開始。

フォークなんかは、インナーのメッキが減ってたり錆びていたりしたら、再メッキなんか考えず、KYB38フォーク新品に買い換えた方がいいです。
インナー再メッキしてシールやメタルやスプリング買い換えても、90%位の確率でアウター内部が減ってガタガタです。
フルボトムさせてチェックしますが、まず現存しているフォークはガタが目立ちます。
なんとなく新品フォークは贅沢に感じますが、ここをしっかりさせておかないと、他を整備してもあんまり意味ないです。
勿論、ブレーキ関係はノーマル付かなくなりますが。

ベアリング云々は、当然新品に。

あとは発電系統。
逝く時は前兆なくいきなり逝きます。
フルトラ点火なので、バッテリーあがったら走行不能です。
押しがけしても無駄です。
深夜の田舎道で途方に暮れたくなければ、ステーターコイルとレギュレーターは迷わず新品に。
レギュレーターは、私はハーネス加工しやすさでW650の物を使っていますが、別にZRX400なんかでも構いません。
バッテリーもMF化できます。
マトモなブランドのMFバッテリーなら5年は使えます。

点火系は色々ありますが、万人に薦めるならASウオタニ。
マップ的にはどうなのよ?ってパターンがオマケで入ってますが、使わなければいいだけの話です。
より的を絞ったパターンのPAMSバージョンもあります、拘りたい方はPAMSバージョンを。
私は両方使っています。

キャブは、迷わず捨てましょう。
(※捨て方はお住まいの市町村のルールに従いましょう)

キャブレターは消耗品です。
エンジンかかってかぶらなければ好調という物ではありません。
新品BS34キャブはまだ買えますが、価格的に納得いきません。

迷わずTMR+パワーフィルターを薦めます。
CR含めてセッティング出ないとか言う、やたらFCRだけ薦めるショップもありますが、TMRのセッティング出せないと言う時点で怪しい香りプンプンです。

おそらく、JBからFCR取り寄せて、AS調整だけして工賃◯万円、みたいなレベルだと思います。
引き返しましょう。

キャブセッティングはマトモな点火系が付いていないと出来ません。
当時モノのコイルやプラグコードはノーマルキャブと一緒に捨てましょう。
(※捨て方はお住まいの市町村のルールに従いましょう)

エンジンは書くとキリがありません。
一つ断言出来るのは、とりあえずの腰上オーバーホールは時間とお金のムダです。
エンジンはパワー欲しければそれなりに出せますが、何事もソコソコで。

ブレーキ系は、コンディション良ければZ1みたいに効かない事は無いけど、まあ、効いて困る事は無いのでお好きなモノを。
個人的にはP☆Cのダサいキャリパーサポートとダサいボタンボルトのセット使う位なら、J乗らないけど。
(個人的な気持ちなので、ツッコミは受け付けません)

チェーンなんかは630からのサイズダウンは定番なので書く必要無いか。

タイヤは、バイアス最近履いてないのでよく分かりません。
自分はバイアス時代はAVONスーパーベノム愛用でした。
クセが無いのと持ちが良かった。
それまではジェグラとかだったかな?

なんかダラダラと書きましたが、こんな駄文を読んで欲しい気持ちが揺らいだら買わない方がいいかもしれません。

気になる車輌があれば、自分で見にいきましょう。
気になるお店があれば、まずは行って話してみましょう。

運とタイミングです。