初走行18インチ/1260cc
思い立ったのは今年初め。
放置していても仕方ない予備フレームや18インチホイール、スペアエンジン部品を使って1台組んで走らせよう、と。
既に17インチで目一杯手を入れたJがあるので、それとは逆にノーマルらしさを活かした車両を作りたかった。
決めたのはフレームは完全ノーマル、補強等一切なし
フォーク径は38
キャブレター仕様
ようやく昨日初走行、まだまだ課題はあるけど、20分X3枠完走。
エンジンはワイセコ78mm/1260cc
410カム
クランク、腰上GPz
ツインプラグ
大排気量化で心配したオイル漏れは外気温35度での走行では漏れ、滲み無しで安心。
シリンダースタッドボルなどは全てノーマル部品を使用。
ヘッドガスケットはpams製78
センターのガスケットは同じpams製バイトンのリプレイス
ベースガスケットはノーマルをカッターナイフで拡大
カムプラグはアルミビレット
液状ガスケットはクランクケースとカムプラグ合わせ面のみにスリーボンドの1211
点火系はSP-TDCのV120を使用、ただしこちらはまだ諸問題が解決出来ずで調整中…
実は走行1週間前にようやく組み上げたものの、その後になってエンジン自体に色々問題が発生
本業の福岡出張と重なりこれはもう修理も間に合わないかと…諦めかけつつ、そう言えばと福岡のモブスターさんに連絡、何とかしてあげるよとの声に救われ、割れたヘッドを抱えて新幹線に乗り、、
出張の合間に溶接してもらい、出張から帰って即組み付け、ここであと3日。
とは言え本業もそこそこ忙しく、作業出来るのは帰宅後の深夜だけ。
暑いし暗いし眠いしで、もう今回の走行はキャンセルしようかとも思いましたが、
ここで諦めたらまた放置プレイ確定、
周りからほらやっぱりヤルヤル詐欺だとまた言われるのも腹がたつので意地で。
前日完成。
岡山国際ぶっつけ本番。
そして天気も快晴、クタクタになりつつも3本走行。
タイムはこんな状態でおまけに初乗りのバイクで望めるはずもなく、51秒台後半がベストでしたが、エンジン自体の感触は良好。
今回はこの日走るために無理して早く部品を送ってもらったり、間に合わない部品を貸してもらったり、本当に沢山の人にお世話になりました。
そしてこんな趣味を理解してくれる家族に感謝です…
今日は寝不足と全身筋肉痛でさすがにダウン、けどまた来週走らせる事に。
明日からまた諸問題を解決へ…
放置していても仕方ない予備フレームや18インチホイール、スペアエンジン部品を使って1台組んで走らせよう、と。
既に17インチで目一杯手を入れたJがあるので、それとは逆にノーマルらしさを活かした車両を作りたかった。
決めたのはフレームは完全ノーマル、補強等一切なし
フォーク径は38
キャブレター仕様
ようやく昨日初走行、まだまだ課題はあるけど、20分X3枠完走。
エンジンはワイセコ78mm/1260cc
410カム
クランク、腰上GPz
ツインプラグ
大排気量化で心配したオイル漏れは外気温35度での走行では漏れ、滲み無しで安心。
シリンダースタッドボルなどは全てノーマル部品を使用。
ヘッドガスケットはpams製78
センターのガスケットは同じpams製バイトンのリプレイス
ベースガスケットはノーマルをカッターナイフで拡大
カムプラグはアルミビレット
液状ガスケットはクランクケースとカムプラグ合わせ面のみにスリーボンドの1211
点火系はSP-TDCのV120を使用、ただしこちらはまだ諸問題が解決出来ずで調整中…
実は走行1週間前にようやく組み上げたものの、その後になってエンジン自体に色々問題が発生
本業の福岡出張と重なりこれはもう修理も間に合わないかと…諦めかけつつ、そう言えばと福岡のモブスターさんに連絡、何とかしてあげるよとの声に救われ、割れたヘッドを抱えて新幹線に乗り、、
出張の合間に溶接してもらい、出張から帰って即組み付け、ここであと3日。
とは言え本業もそこそこ忙しく、作業出来るのは帰宅後の深夜だけ。
暑いし暗いし眠いしで、もう今回の走行はキャンセルしようかとも思いましたが、
ここで諦めたらまた放置プレイ確定、
周りからほらやっぱりヤルヤル詐欺だとまた言われるのも腹がたつので意地で。
前日完成。
岡山国際ぶっつけ本番。
そして天気も快晴、クタクタになりつつも3本走行。
タイムはこんな状態でおまけに初乗りのバイクで望めるはずもなく、51秒台後半がベストでしたが、エンジン自体の感触は良好。
今回はこの日走るために無理して早く部品を送ってもらったり、間に合わない部品を貸してもらったり、本当に沢山の人にお世話になりました。
そしてこんな趣味を理解してくれる家族に感謝です…
今日は寝不足と全身筋肉痛でさすがにダウン、けどまた来週走らせる事に。
明日からまた諸問題を解決へ…