2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クラッシュ

マズイです、マイPC二号機がが昇天しました。 さすがに10年目、限界でした。 しかしよくもまあ、今までノートラブルで動いてたものです。 OSなんてWin98、メモリーなんて64Mでした。 ちなみにウイルスバスターなどもノーインストール。 さすがにデータ等…

Z2改69.4mmピストン878cc仕様+CR29

先日組んだZ2改の878cc仕様なんですけど・・・ 乗ってみたら結構イイ感じでした。 Jポリスピストン改なんですけど、さほどハイコンプというわけでもなく、フィーリングがナチュラル。 知らない人が乗ったらきっと「Z1に750エンブレム付けてるの?…

抜けない理由

最近の空冷シリンダで鋳鉄ライナーを用いてるものって、こういう作りが多いんですね。 デコボコのスリーブをアルミで鋳込んで絶対に抜けたり回ったりせず、且つ、接触面積を稼いで放熱性をUPさせています。 ちなみに、こういうシリンダーでスリーブ入れ替…

先着一名様に豪華プレゼント

瀬戸内沿岸の塩分を豊富に含む生暖かい風を受けてすくすく育ったZ競ランク二本セット! 産直直送、掘りたてです。 日頃のご愛顧へ感謝を込めて先着一名様にプレゼント! 多数の応募お待ちしています。

んんん・・

埋めては削りを繰り返しです。 一応、漏れは現時点では止まりました。 台座プレートも溶接。 さて、明日は別タンクと見合わせながらブラッケト溶接。 どうなることやら・・

打倒TMR

今日はまたTMRをゴソゴソ。 もう、考えるよりもただひたすら思いつくことを試すしかないわけで。 プラグの熱価も7、8、9と試し イグニッションコイルも交換 油面はフロート高さで12mmから±1mmで実油面調整後に試乗、1mm下げが具合がいい。 …

ど~にもこ~にも

今日はショートツーリングへ数台で行きました。 前日夜、悩み中のTMR36-MJNでいくか、そこそこ煮詰まってるTMR40でいくか迷った挙句、結局時間の都合でTMR36-MJNで行くことに。 が当日朝、やはり不調・・原因不明のエンストが数度。 …

ギョエ

漏れ、滲みのタンクです。 ひとまず二晩灯油をためておいたのですが、やはり確実に漏れているようです。 ブラケットのプレート裏あたりからじわ~っと。 推測するに、スポット溶接部の数ヶ所が問題を起こしている模様。 で、スポット溶接をベルトグラインダ…

昭和其ノ二

お別れの時が近付きました。 地味だけど、乗ってニヤリと出来ます。 ワルぶってないところが大人のワルさ。 語るよりも乗りたくなるバイクです。 ※注:シャッターの文字は私とは無縁です、撮影場所だけ借りました(笑)

昭和

昔はあんまり興味なかったんですけどね、 ゼッツーって。 なんかミーハーな感じが照れ臭くって。 がしかし、自分がこうして手掛けると… 感慨深いですね、先代オーナーからの引き継ぎからずっと見させてもらったし。 ゼッツーどうこうよりも、そのバイクを巡…

漏れ滲みジワリ

ガスが滲んだ痕跡のタンク。 80年代のカワサキに多い症例です。 原因は二つ、 ブラケットをタンクに固定するスポット溶接の部分が弱く、サビで小さな穴が開く場合。 もう一つはサビはなくとも振動で疲労破壊している場合。 雫が垂れるほどではないにしても、…

ZRX+冬=青春の思い出

最近、ZRX400で通勤しています。 あ、ちなみに「ZRX400」というのは正式車名ではありません、正式には「ZRX」です。 カワサキ的には、ね。 ふと、このバイクに乗っていると思い出すことがあるんです。 今から10年以上前、学生時代に友人H…

エンジンを組もう

750RSのエンジンを組んで終わった本日の午後でした。 エンジン組むのは1日主義ですが、組むまでの下準備がず~っと時間と手間がかかります。 ALLネジ穴チェックは勿論、個々の再利用する部品の点検、加工などもアリで。 ミッションなどは特にチェッ…

無念

一日で完成させる予定でしたが… 部品の段取りを誤り本日はここまで。 まあ、これも焦ってポカミスをするなという神のお告げでしょう。 しかし無念。

乾燥中

当初の状態に比べれば随分とそれらしくなってきました。 これが売り物だと思ったら、なんか微妙な感じですが…

雑誌を読んでみた

久々に本屋へ寄って目当ての書籍を何冊か購入。 帰り際に雑誌コーナーへ寄り道。 クルマ/バイク関連・・・ バイク、スクーター系雑誌増えていますね、知りませんでした。 パラパラっと見てみましたけど、意外と手の込んだ改造が流行ってるようで若者の気力…

テンションあがるね

やっと加工から750RSの腰上が戻ってきました。 どうも繁忙期のようで、待ったな~。 とはいっても待った甲斐あり、仕上がりは指示通りでバッチリ。 やるね、職人! お願いしているのは某H○Sからの加工依頼なども受けている工場。 業者受けがメインで…

スクーター……

駆動系から異常な音? という事で持ち込まれましたが… あれ、ちがうじゃん、ってばらしてたらクランクベアリング死亡でした。 ここまでばらす前にヤメときゃよかった…

手抜きじゃないけど

マスキングしました。 今回はオーナーさんのご指示によりデイトナのエンジン用半ツヤ黒の缶スプレーで塗ります。 え?ウレタンや粉体じゃないの?と突っ込まれそうですが、いいんです。 腰上との兼ね合いもあるので… ただし、缶スプレーは直接アルミには塗れ…

ワケを探せ

さて、発掘クランクケース、最終チェックです。 こういうクランクケースって、部品として外された理由が必ず有る筈なんです。 で、ありました、不具合箇所。 ドライブスプロケットカバーの後方下側のM6ボルト穴、ドエルピンが入っているところですね、恐ら…

TMR36MJNに苦戦中

先日よりつつきまわしているこの訳ありTMR36-MJN。 そもそも、何故だか不調!ということで送ってもらったものなんですが、 初期状態でスピゴットに異常がありそこは修復。 あと、微少なオーバーフローも出ていたのでフロートバルブAssyも新品へ…

オススメの逸品

寒い日にはコレ

穴っちゅう穴に地バチが巣を作ってたらしく、こんな感じですべてのオイルラインがよく練られた粘土で埋め、塞がれています。 大丈夫かな…

消去、偽装

復活途中のクランクケース、750RSのなんですけどね、 アレでも復活させなければならない理由が、ケースの番号なんです。 やっぱりアノ手のバイクって、例えばRSにDのケースとかだと「ちょっと違うだろ」ってなっちゃうわけで。 またあまりにもフレ番…

ワンオーナーからツーオーナーへ

嫁入り前の図 一昨年、ひょんなことからやってきたGPz400F、奇跡のワンオーナー室内保管車、この状態でノーレストア! ついにツーオーナー車となります。 見つけた人、ラッキーだねぇ・・・ホント。

何か居る

背後に視線を感じました。

まだ三割?

地道にヤルしかないですね。 もう後には引けないんです。 寿命がどんどん縮むな(笑)

まさに発掘

剥離して洗ってみたけど… ※素材は花崗岩や大理石ではありません

苦ランク刑ス

先日UPした腐ったクランクケース、復活は断念しました。 やはりガスケット面の腐食がひどくて。 オーナーさんが「もうちょっと状態のいいケースがあるから!」 ということでそっちにしようと。 で、持って来られたこのケース・・・ ん・・・ あんまり変わ…

スーパーカー

出てるよ・・・ W124のE60 AMG http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h56561687 私にとって、フェラーリやポルシェよりもず~っと憧れのクルマです。 まさに自分にとってのスーパーカー。 Eクラスの小ぶりな車体にフェンダー広げて、無…