2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ノークレームノーリターン

某オークションで、修正、点検済で買われたというクランク。 確かに測定値はマニュアル数値内でしたが… ピンの圧入に失敗して、クランクウェブが割れてます。 おそるべし、ノークレームノーリターン

趣味は仕事にならないのか?

オートバイを自分好みにカスタマイズして、それを販売して生計が成り立つとしたら、なんてハッピーな人生だろうと思う。 しかしながら現実問題、ここまで狭いジャンルでここまでマニアックな作業が増えてくると、 もはやそれは「夢」でしか無くなってきたの…

メカ

なんかザワザワしたかんじの密集具合がいい感じです。

需要、あります? 下取りました。 ワンオーナー、車庫保管、11000キロ、当時物タイヤ。 綺麗過ぎて困りました。

はっ

いつの間にか不審な車両(不動)が一台放置されています。 一体、いつの間に……

なんとか…

続きです。 結局、元のパイプを切除、新たに角度と位置を見直して溶接。 おそらく、これを補強した人は実車を見る事なく、中古スイングアームをベースに補強、販売したんでしょうね。 干渉具合は誤差と呼べる範囲では無いので。 仕方ないといえば…そうなのか…

不能

持ち込まれた補強入りスイングアームですが、サスユニットにおもいっきり干渉して装着不能。 さあ、困った。

スタッド

こちらは1100Rのヘッド。 マフラー強打、スタッドが曲がり、ヘッド側にクラックが入ったものを、エポキシ系充填剤でごまかしていたけど、さすがにこれは無理があるので修理です。 充填剤を削り取り、溶接前にクラック内の不純物を飛ばすためにあぶって溶かし…

感謝

ポリスさまさまです。 いきなり外注加工へと送ります。 ポートとシートリングを改造研磨、ビッグバルブ化を…

一寸先

誰にでも不意に訪れます。 決して他人事ではないのです…。 被害者も、加害者も。

個性

いい意味で、まとまってない感じが好きです。 こつこつ感というか。

許せん

とりあえず市販のハンドルポストを付けてみました。 18mmほどアップに。 コレは個人的には「無し」 私的にはローレプはSTDでも、ややバー位置が気持ち高いかなと思います。 さて、せめてノーマル位置に下げようか…

しなやか

ナメるように走るバイクです。 ホーンはギャグですから突っ込まないでください。

結局…

届きましたよ、新品。 結果的にはお得でしょう!

ひたすら板金

切って叩いて溶接して。 ライト&ウインカーステーがどうにか形になりました。 今はちょい汚いですが、バリとって整形して、パウダーコートすればそこそこイイ感じになるはずです。

セミ独立??

本日、急転直下の電話が鳴りました。 車屋(&板金屋)をやってる昔からの友人より、 「新しく店出すんだけどスペースそこそこ広いし、一画を格安で貸すから土日だけでもバイクガレージ的な事やってみれば?せっかく人脈あるんだし、そのままほったらかしにし…

難関

R2のヘッド。 あー、悩ましい。 手間考えたら新品にしたいな… これを補修、ブラスト、仕上げに高いガンコートまでやる価値があるのかどうか… 予想より傷んでました、ショックです。

ん?

ローレプのクランク。 何やら欠けていますが… 何故?

いきなり切削

某社のリアディスクインナーですが、CP2696と組み合わせると、パッドのブランドによっては当たり幅の都合でパッドの一部とディスクインナーが接触します。 異音が気になる人、チェックしてみてください。 これはすでに切削加工を施していますが… びっくりす…

衝撃?

ツールボックスから出てきました。 アホですね。

位置決め完了

カウル位置はロアステムベアリング位置基準でノーマルと全く同じとしました。 フロントフェンダーはノーマル比12ミリほどダウン。 あ、タンクは位置決め用の転がってた奴なんで汚いです。 オーナーさんは、新品タンク準備済みです。 問題はハンドルポスト。 …

ひといき・・

Z1000R2の作業も順調に段取り通り進み、完成が待ち遠しい気持ち反面、春先からの自分の進路への不安も高まりつつあるこの頃です。 作業中のローレプに関しては、ほぼやりたいようにやらせてもらってるので、作業しながら自分の夢を具現化していくようでもあ…

試着

ライトステーはひとまずゼファー用をベースにして考え中。 あ、カウルステーもまだ試着用のとりあえず暫定品です。 まだレイアウト変わる可能性はアリアリなので。

ご注意

冷え込んだ週末の朝。 晴れ渡った気持ち良い天気に、久々に乗りたくなる気持ち、よくわかります。 でも… タイヤにはそんな事情は関係ないわけで………… 今朝だけで発進ゴケ3件。 ご愁傷様です…… 私は凍結してたので車出勤で助かりました。

正念場

カウル、ライト、ウインカー類のブラケットを考え中。 雰囲気崩さず、フォーク突き出し調整等の作業時に光軸が狂わないよう、作ります。 ここでフォークに巻き付けるタイプの汎用ライトステー使えば、イージーで安価ですが、それをやらないのがコダワリです…

仮組

ほぼ計算通りドンピシャとなりましたが、微調整中…

おかえり

フレームが修正から帰還しました。 フロントタイヤ設置位置で4.5mm左へズレていました。 が、この手のバイクは現行車でも3mm前後のズレはあるので、年式を考えれば妥当でしょう。 もちろん、今回直したことで更なる直進性向上は見込めます。 さて、塗装に向…

着々

今からフォークばらしてインナー&ダンパの小細工と、アウターの半ツヤブラックパウダーコートを施します。 一応、今の所は計算通りに進んでますが………

バレンタイン

微妙…………… 個人的には、「アリ」

下準備完了

補強材の仮付けと、サブフレーム製作完了。 画像ではエンジンがアルミカラーでリジットマウントになってますが、これはダミーケースで採寸用だからです。 本番ではノーマルに準じてラバーマウントにします。 サブフレームもラバーマウントになってます。 あ…