2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

だれか時間を売ってください

今日は友人の披露宴に出席後、夕方からは別の挙式の二次会の幹事です。 打ち合わせだとか、友達の仕事手伝ったりとかでGW明けてから丸一日自由になれた日が一日もありません・・。 メールや電話の応対が遅れて申し訳ないです。 指は抜糸後、経過順調です。…

ブローバイ

キャブ交換でエアクリーナボックスを外す作業が最近やたらと多いです。 で、こんな作業ばかり・・・ 旋盤でグルグルサクサク・・ 外径13mm、内径10.5mm。 で、容赦なく斜めにざくっと切って・・・ ビビビと溶接。 薄物と鋳物の溶接なのでキレイに…

GOOD-BYE

本日、無事に26年?27年?振りの継続車検を取得した750RS。 さすがに良くも悪くも日本の名車というだけあって、搬入時からラインに並んでる最中まで周りの視線が熱かったです。 50歳前後のクルマ屋さんの社長連中様に囲まれて 「お~懐かしいのう…

偽装

人というのは実に愚かな生き物で・・・ 牛ミンチと豚ミンチの区別が食べてみても誰一人としてわからないらしい。 たしかに「ウソ」はいけないことだけど、 結局パッケージにそう書いてあればそう思い込む程度の生き物なんです。 ウソツキだとか偽装だ!と騒…

Z2の性能

マニュアルより抜粋。 さあ?想像つきますか? 正解は・・・ どうなんでしょう?

また~

さて、コレは何でしょう? 見たことある人は・・居ないと思います。 正解はコレ! MK-2のシートヒンジでした! って、普通こんなもの折れたり取れたりしないです。 どうも過去に何らかの「大人の事情」で変形か折損、その後適当に純正の半分の厚さの薄板…

KCBM

今日はカワサキコーヒーブレイクミーティングでした。 指をまだ抜糸していないので当然行ってません。 で、降りしきる豪雨の中参加されたローソン、フルカスタム車に乗る4人組様参上。 お土産を頂きました。 しかしピカピカにしているにも関わらず容赦無く何…

Z1000Jと言いながら・・・

最近、J系ネタがありません。 なにせマイナーバイク故、しょうがないです。 私のJも、普通に動いて、普通に放置されてます。 特にトラブルもないし・・ 購入したいと言う奇特な人も現れません。 しいて言えばつい先日、私のJを見て ある人:「これ、売り…

750RS

750RSも終盤を迎えました。 最後のポイントギャップ&点火時期調整。 コレ、リプロ品のポイントAssyなんですけど純正品より若干?調整範囲のガタが多い。 どうしてもネジを締めこむと微妙にベースが動いてしまい大変でした。 ガバナのヘタリがある…

なんてこったい

W650ももうすぐ車検とろうか! と思ってキーを捻ってスターターボタンをON ジジジジジジ・・・ ん? 回らない? リレーか? リレーを直結しても ジジジジジ・・・バチッ。 死にました。 新車時より知っているワンオーナー車、走行少ない車輌ですがセル…

油圧警告灯

カワサキの油圧警告灯センサーには2種類あります。 400FX⇒ゼファー400、1100GPから1100Rみたいなエンジン載せ換え作業をした方はお分かりと思います。 油圧がかかるとアースに落として警告灯を点灯させるものと、 接点に12Vを流して…

ADゲージ

昔は良く見かけたZ系用の朝日電装製フューエルゲージ。 仕組みを知ってる人は・・・ 笑っちゃう仕組みですよね。 どうでもいいくらいに走行中にカンカンコロコロうるさい浮きが中に吊るしてあります。 朝日電装の略の「AD」 今でも純正ハンドルスイッチ等は…

力仕事不可

やはり右手人差し指が使えないという状況ではマトモな仕事が出来ません。 というわけで掃除したり、工具整理したり・・・ と言いたいところですが、出来る範囲でチョコチョコやってます。 W650のマフラーステーを作りました。 カラー3個削って、廃材のアル…

ブサイク

この顔で迫られてもね・・・ 最近、コイツにストーカーされてます。

チラッ・・

どうですかこの輝き! 私の通勤快速、借り物黒アコードセダンです! って・・・ その手前のバイクの話ですよね。 もうちょい。

キャッチタンク

W650がFCR装着のためにエアクリーナーBOX無しに。 思いつきと行き当たりばったりのいつもの作業でフェンレス兼キャッチタンク製作。 が・・・ 何を間違ったか2面にジュラルミン系(2017?)の板を使ってしまい、溶接が上手くいきませんでした…

苦戦中

W650を地味に進めていますが・・・ なかなかスッキリしません。 う~む、スカチューンってのも意外と奥が深い。 そして一部の方?に悲しいお知らせが・・・ 売れてしまいました。 http://blogs.yahoo.co.jp/kz1136j/22012646.html 何故か悲しいです。 ど…

休暇は釣り

おっしゃ~ 全部食ってやる! 大漁ですが、処理は大変です・・・

目処、安堵、

ひそかに続いてる750RSです。 CR装着、点火時期、ポイントギャップ調整で10数年の眠りからウソのように目覚めました。 ヒュイ~ンと特有の唸り音も「Z」って感じです。 しかし各部の色合いや微妙な車高、Sアーム長が妙にカッコイイ。 特にこのタ…

CRの赤い文字

m30simpsonさんよりご指摘受けて、よくよく観察してみました。 CR よく見ると・・・ デカールです。 ペイントかと思ってました。 しかもBITOさん・・・ 貼り損なってます・・・ ズレてシワ入ってます(苦笑)

CR29

偶然にもCR29を2台が同時装着。 1個はゼファー750へ(ファンネルとフレーム近い・・・) もう1個は750RSへ。(こちらはBLKアルマイト) Zの方は見慣れた感じですが、ゼファー750は意外にもCR装着は少ないです。 CRは外品ハイスロ…

意外と

PMCよりフォークエンブレムのリプロ品を取り寄せてみました。 これ、純正品は樹脂にメッキでよく剥がれたり割れたりするんですが・・・ なんとこのリプロ品、アルミダイキャスト製でした。 質感バッチリ・・・ でも重い(笑)

なんとかやってます

皆様の生暖かいお言葉に支えられて何とか耐えております なお、コメントに返信させていただきたいのは山々なのですが、キーボード打つのも覚束ない状態ですので返信はまた後ほど・・・ たくさんのコメントありがとうございますm(__)m 当然、力仕事はNGなの…

無念

やっちまいました・・・ 不意の事故により右手人差し指を負傷。 刃物(4枚刃のチタンコートエンドミル)でえぐったために肉が欠損、 動脈2箇所切断 はっと気付いたときには骨が見えて足元と機材が地の海になっていました・・・ しかし切断しなくてよかった…

コレがオトコだ

知ってます?コレ? カワサキのVN2000です。 名の通りVツインOHVの2000ccです。 しかもコイツはカラーリングの通り極悪?北米仕様。 良い子の正規モノ(マレーシア仕様)と吸気、排気系が変更されたフルパワーモデルです。 ノーマルですが、…

■売 苦 王■

あっちこっちで 「バイク高価買取の売苦王!」 すごいCM攻勢です。 知り合いがそこ「売苦王」で働いてきます。 彼はW650を新車で購入、2年ほど乗ったのですが金銭的事情により手放す事に。 何故か「いくらで買ってもらえる?」と相談にきました。 え…

謎の液体

怪しいボトルに入った無色透明の液体。 なんでも、塗るだけで放熱性UPらしいのです。 とある方にわけて頂きました。 さて、落ち着いてきたらテスト開始です!

コツコツ進んでます

最近出番の少ない750RSです。 もうちょいと言うところですが、もうちょいがなかなか進まないのが私の悪いところです。 今日はオイルキャッチタンクを製作。 一先ずアルミ板を6枚切って溶接、カラーを貫通させて溶接、純正のオイルタンクステーに取り付…

限界に挑戦

挿入完了。 ゼファー750にハヤブサホイール、今回はタイヤを 190/55ZR-17 サイズアップ。 限界です。 ルックス重視でいいじゃないですか。 これでも何気にチェーンケースとか普通っぽく付いているところがご機嫌です。

FCRにパワーフィルター

BITO製のFCR用削り出しフィルターアダプターです。 カッコいいね~ がしかし、コイツはそこそこのお値段です。 工程考えれば妥当なお値段ですけど・・・ でも、つけると殆ど見えない部分だし、4気筒用のセットで25200円はちと悩みます。 で、安…