■売 苦 王■

あっちこっちで

「バイク高価買取の売苦王!」

すごいCM攻勢です。



知り合いがそこ「売苦王」で働いてきます。

彼はW650を新車で購入、2年ほど乗ったのですが金銭的事情により手放す事に。


何故か「いくらで買ってもらえる?」と相談にきました。

え?君、買い取り屋勤務でしょ?自分とこ売れば?


「ウチ・・・ご存知と思いますけど業界最安なんですよ・・・」

オイオイ、知ってるけど人前で口にするなよ・・・


実話です


当たり前ですけどね、買い取り屋は業者オークション相場から逆算して買い取るわけだから、直売店より安く買い取らないと商売になりません。

(逆に上手く利用すればチョイ難あり車輌や訳あり車輌、事故車不動車珍車は高値で売れることもありますけど)



最近ではクルマでもバイクでも、大手買い取りチェーン店とオークション主催者の癒着もウワサされています。


大手の出品者には手数料を優遇したり、自社支店同士のツリ上げヤラセ入札を黙認したり、評価点を甘くしたり・・・

あくまでもウワサですけど


まあ、火の無い所に煙は立たないわけですが。