BMW整備必需品

BMWのバイクにコレでもかと使われている

イメージ 1

イメージ 2


トルクスボルト

主要部分はほぼ全箇所がトルクスボルト

国産車では近年ではちらほらと見かけるけど、旧車ではまず使われている事はない。

というわけでツール追加

イメージ 3


ビットのショートの方はKOKEN、ロングの方はKTCにしてみた。
あまり使用実績がないので比較のため。

同サイズなら実売価格はKTCの方が1~2割高い模様。

比較してみた感じだと

イメージ 4


右のKOKENの方が単純に加工精度は良いように見える。

KTCがやや歪な形をしているのは設計なのか製造時やむを得ないものなのかはわからない。

実際にキャリパーボルトを緩めて締めてみたけど、BMWに採用されているトルクスボルトに対しては、KOKENの方が明らかにフィット感も良く手応えも良い。
トルクスボルトにも微妙にサイズ差があるらしく、もしかすると車種によってはKTCの方が相性は良い場合もあるのかも?しれないのけど、BMWに関してはKOKENということで。

ヘキサゴンに関してはKOKENを使っているけど、トルクスに関しても今後もKOKEN派になりそう。

今後の耐久性や耐摩耗性に関しては未知だけど。