CB-Fを買いたい後輩

CB750F買いたいんですけど、どう思います?

 

と聞かれて、欲しいなら買えばいいんじゃない?としか答えられず。

聞かれてもそもそも詳しくないのでそれ以外言えない…

 

なんで買わないのかを聞くと、どうも世話になっているバイク屋に、CB750Fなんか買ったってCB1100F/R買わないと意味がないとか、素人が乗るんだから現行のCB1100にしろとか言われて、

サーキットや峠なんか走ることもないし、そもそもCB1100F/Rなんかまともに乗れる車両は750Fに比べたら価格は倍どころじゃないから手も出ないし、とりあえずどんなものか乗ってみたいだけなんですけど、そんなにCB750Fってダメなんですか?と。

 

まー、自分はホンダは知らないので何とも言えないけど、クルマ含めて乗り物系あるあるネタのひとつかも。

 

買いたくて色々聞いてるのに、アレはボロだとか、そんなのは買う意味ないとか、結局自分の好きなもの押し付けるタイプとか、買わせて満足するタイプとか言うショップ。

話の前提がすでに本人の意思を超越してる系。

 

本人は、どんなものか?ただ乗ってみたいだけなのに。

 

そう言えばメルセデスってどんなものなんだろう?と、Eクラスの一番スタンダードな安いエンジンの小さいグレードを探して買うつもりだった知り合いが、99%街乗りと通勤にしか使わないと言っているのにショップにゴリ押しされて在庫のAMGのE63買わされて、故障と維持費の高さにウンザリして1年で手放したなんて事もあったけど、その時もEクラス買うならE63じゃないと価値がないとか言われて、そうなの??と買わされた、なんて話に似てるよなーと。

 

年取ってから気づくけど、何でも一番上のグレードがエライってわけじゃないんだなってわかってくる。

メルセデスなら確かにAMGというパッケージはスポーティーで素晴らしいのだけど、ただのおっさんが街乗りするだけなら扁平タイヤとハードなサスペンションは苦痛になる事の方が多い。

多分、BMWもMシリーズはそんな感じなんだろうね(乗り比べた事がないから知らないけど)

 

まあ、なんにしても偏屈な売り手や、否定形から入る売り手というのはいつの時代も存在していて、アドバイスする自分に知識に酔っている場合が多々。

 

若い頃の自分だってそうだった。

Z2欲しいって人に750なんか買うなら900/1000を買えとか、

NINJA欲しいって人にZRX1100/1200ゴリ押ししたりとか。

わかったフリしてる自分に酔ってたというか、世間知らずが故にそれが良い事だと信じきっていたから。

 

結局、乗るのも買うのも自分じゃないんだから、素直にあえて750も良いですよねとか、NINJA渋いっすよね、とその人の乗りたい物の中でもベストな物を探してあげれば良いだけだったのに。

 

人って、否定されるより肯定される方が気持ちいいに決まってるし。

 

あ、だからあんなに売れない店になったのか…と気付いたのはそれから随分後だった。。